15: 名無しの心子知らず 2014/01/31(金) 19:51:03.23 ID:+DNOdylh
少し前の土曜の日付変わる少し前の話。
翌日、下の娘と朝から1日出掛ける予定があったのですが、この所忙しい旦那と息子の食料として、

http://echo.5ch.net/test/read.cgi/baby/1390886624/
15: 名無しの心子知らず 2014/01/31(金) 19:51:03.23 ID:+DNOdylh
大量のサンドイッチ(自分たちの朝ご飯兼)と大鍋いっぱいのカレー、サラダなんかを仕込んでいくことにした。
男二人でも何か作れないわけじゃないけど、この所のスケジュールを考えて一応。
深夜台所でゴソゴソコトコトやってたわけですが、大体出来上がって、日付も変わり掛けた時間、
いきなり台所側の出入り口からノックの音が……。
ビクッとする暇もなく、「こんばんは~」という、女性の声とそれを制止するかのような女の子の声が。
何事かと思って開けたら、息子の同級生のお母さんと同級生の妹さん。
お母さん、顔赤くて酔っぱらってる模様。
「どうしたの?」聞いたら「今日○○(居酒屋だと思う)で飲んでたら遅くなっちゃって~、迎えに来させたの~」と。
「お兄ちゃん(息子の同級生)は?」と言ったら、「もう寝てるからこっち(妹)が来た~」
「この辺暗いし物騒だから女1人は怖い~」と言うけど、妹ちゃん(中学1年生)を迎えに来させる方が物騒じゃないか……。
どう考えても酔っ払った40オーバーのおばちゃんより、可愛らしい中学生のが危険だと思うんだけど。
16: 名無しの心子知らず 2014/01/31(金) 19:56:16.57 ID:+DNOdylh
それはともかく、具合でも悪くなったとか、水でも欲しいのかと思っていたら、
「通りかかったらさ~、いい匂いするしさ~、ちょうどいいと思って~」と言う。
何がなんだ?と思ったら「〆のごはんに~、夜食に付き合うよ~」とニコニコ(ヘラヘラ)してる。
その間、妹さんは顔真っ赤にして(寒さのせいだけじゃないと思う)、止めながら袖を引っ張ってる。
酔っ払ってるのもあって非常識なこと言うんだろうなと、「……これさ、夜食じゃないの。明日の分なんだよ」と説明。
ところが「あ、じゃいっぱいある?チョーダイチョーダイ、明日ご飯作りたくな~い」と……。
ちなみに、この人、割と近所だし、知り合いではあるけど
家を行き来したり、おかずのやりとりするほど親しいわけじゃない。
息子達もタイプが違うから特別親しくもないようだし今は学校も違う。
お酒のせいなのかもしれないけどこんなに馴れ馴れしくされたのも初めてで面食らった。
そして、よく見たら妹ちゃんが超薄着。
うちの地方は雪国ではないけど、毎朝氷が張るくらいに冷え込むというのに、トレーナー一枚で上着も着てない。
マフラーや手袋もなし。
と、思ったらママの方がマフラー2本巻いてる。
ついでに上着も娘ちゃん向けではないか?ってデザインでサイズが合わないのか前が止まってない。
思わず「寒くないの?上着は?」っと娘さんに聞いた。
そしたら酔っ払いが何か嫌な目つきで「いいんだよね~、馬鹿は風邪引かないもんね~、若いんだもんね~」と答えた。
娘さんは困ったように「大丈夫です大丈夫です」というだけ。
17: 名無しの心子知らず 2014/01/31(金) 20:23:37.48 ID:+DNOdylh
それでも続けて「ね~、お腹すいた~!」と大声出すので、娘さんが必死に止める。
そしたら「何、アンタ、もしかして○(うちの息子)君に気でもあんの?色気付いてんじゃないよ」と睨みつけて、娘さんは固まってしまった。
別にうちの息子に本当に気があるとかじゃないと思う。
年下に憧れられるタイプじゃないし接点もない。
ただ単に母親にませてる認定されたというか、イヤらしいこと言われてショックだったんだろう。
何だかそのことに無性にムカムカしてしまって、
「とにかく迷惑だから帰ってよ!うるさくしてると警察呼ぶよ!」と自分の方が大声で言ってしまった。
ママの方は少し怯んだものの、まだ何かブツブツ言ってて娘さんの方が恐縮してしまって、内心アワワワ……。
娘さんだけ無理やりでもあったかいもの飲ませてあげたい気持ちだったんだけど。
それでも(「意地悪い」とか何とか捨て台詞付きだったけど)撤退してくれる感じになり、
謝りっぱなしの娘さんに、とりあえず手近にあった大判の膝掛け(冷え性なもんで必携)を「これ掛けてって」と手渡したんだけど、
このババァ(と言わせてもらう)「とっぴ~☆」と気持ち悪いこと言ってて蓑虫みたいに重ねやがりましたよ。
この瞬間が一番腹立って何か物でもぶつけてやりたい気持ちに……!
お前なんか今着てるものをむしってやりたいくらいだというのに、なにがとっぴ~☆だと。
中途半端に可愛い子ぶったような言い方(しかも古いような)がまたムカムカ。
結局膝掛けは娘さんがささっと取り戻して「大丈夫です」って返してくれたんだけど、何ともかんともやるせなかったなぁ。
なんだか無性に腹が立って腹が減って、夜中で寝る前なのにカレーもサンドイッチもムシャムシャやってしまった。
八つ当たりだけど、これまたムカツク。
18: 名無しの心子知らず 2014/01/31(金) 20:36:19.94 ID:+DNOdylh
後に聞いたことだけど、旦那さんと少し前に離婚していて、そのせいか居酒屋に通う姿が頻繁に目撃されてるんだそうだ。
もともと単身赴任だと聞いてたんで、優秀なオカンネットワーク持ってない私は全く知らなかった。
更に店内では「寂しいんだろうね」と納得できるような姿も目撃されているようで、
何か辛いんだろうというようなことはわからなくもないけど、娘さんが気の毒過ぎてキチガイママめ!と思ってしまう。
事情があるにしても子供2人いるんだから、そっちに向けよとか。
娘に対抗心みたいのが見えたのと、娘から防寒具剥ぎ取るのが脱衣婆?みたいで見苦しかったし。
いや、脱衣婆は嫌がらせでむしってるわけじゃなくてお仕事だから一緒にしたら悪いか。

それ以来接触はしてないので、話はこれでおしまいだし、
今、自分の立場で何か働きかけするのも違う気がするんで、このモヤモヤをこちらに吐き出してみた次第です。
長さの割に中途半端ですみません。
一気に書いたので読みにくいとは思いますが日本語でおKレベルな所はご容赦ください。
途中電話来て空いちゃったけど、過疎?でちょうど良かったw

19: 名無しの心子知らず 2014/01/31(金) 20:42:03.29 ID:DuPNVG4A
娘さん可哀想すぎる。
20: 名無しの心子知らず 2014/01/31(金) 20:44:41.85 ID:lWSOP/Fj
酔っ払いとはいえそれはムカつくわぁ...
娘さんが不憫に思えて仕方ないな。
21: 名無しの心子知らず 2014/01/31(金) 20:47:36.18 ID:gV8tZJzt
脱衣婆ワロタw
それにしても娘さんは常識あるみたいで良かったというか可哀想というか…
22: 名無しの心子知らず 2014/01/31(金) 20:50:12.75 ID:791jKv/b
つーか通報しろよ
別れた夫がまともで娘の親権取れなかったパターンなら父親についていったほうがいいだろうし
今のままだと父親についていったほうが恥ずかしい思いしなくて済むんじゃない?
養育費を酒代にしている可能性もあるし娘自身が選ぶ機会があってもいいと思うよ
中1でその様子だとこれから本当につらいことになるよ
23: 名無しの心子知らず 2014/01/31(金) 21:19:05.78 ID:+DNOdylh
この辺は割と田舎で事情とか詳しく知ってる人がいるように監視の目が全くないわけではないから、
常に虐待であるとかそこまでではないようだって話だけど、何かあれば通報や相談するつもり。
あと、旦那さん側が父親より男の部分を優先させてしまっての離脱って感じらしいので
旦那さんが親権を希望したのに取れなかったって話ではないみたいだ。
祖父母宅も近くにあってサポートはあるってのが安心材料ではあるかな。
一連の話は、祖父母には伝わってる。
24: 名無しの心子知らず 2014/01/31(金) 21:45:46.29 ID:791jKv/b
伝わっていても何もしないんじゃ居ないのと変わらんよ
一度虐待として通報してみたら?
25: 名無しの心子知らず 2014/01/31(金) 21:58:43.56 ID:NIUrVXoq
通報通報っていうけど万能でもないし、祖父母含めて監視の目があるならそっちのが役に立ったりするんじゃないの?
毎日毎日深夜に薄着で一人歩きさせてるってなら、そんな呑気な話じゃないだろう
26: 名無しの心子知らず 2014/02/01(土) 01:40:43.38 ID:rEB2wKwI
たしかに呑気な話じゃないな

PickUp!