559: 名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 23:58:52.79 O
先週でしたっけ。生活板かどっかで「残業を率先して引き受けてたら上司に目をかけられ先輩に目を付けられた」と愚痴った者です。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1326900955/
559: 名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 23:58:52.79 O
その後揉めたので、こちらに吐き出し。テンプレ+自虐ネタ+ヲタネタ(?)ありなので、苦手な方は読み飛ばして下さい。
ヒートアップして長文になったため、書いた分だけ一旦投下。フェイクは入れます。

○子→私。26歳。私子って柄じゃないので何となく。入社3ヶ月の新人。基本面倒くさがり。口下手。怒ると疲れる。
先輩→23歳。入社2年半のベテラン(?)。5歳と3歳の息子持ちのシングルマザー。金髪。気が強い。
Aさん→上司。37歳にはとても見えないイケメン。有能。既婚。かなりの愛妻家。

今居る会社はリーマンショックの際に派遣を全員クビにしたそうなんですが、
私が居る部署は半永久的に必要なものではないため、派遣社員を主体として構成されています。
私の他に派遣社員は10名。全員女性で、年齢は19~23歳と若い人たちばかり。
私一人、少し年齢が離れてるし、みんなみたいにギャル系でもないし。
みんなは休憩時間に喫煙所でたむろしてるけれど、私はタバコ吸わないから、一人で作業室でのんびりくつろいでた。
だから、最初から浮いている自覚はあったけど、特に気にはしていなかった。

入社した日の夕方、先輩が唐突に「今日残業したいヒト~っ!?」と声を張り上げた。
そのシステム自体にも目が点になったが、みんなそれぞれ「都合が~」なんて言ってる。
詳しく聞くと、まず「円満なお話し合い」で押し付け合い、決まらなければじゃんけん。
それでも決まらなければ上司の鶴の一声で順番に指名。
最初は持ち回りの当番制だったが、人が増えたり減ったりでグダグダになったそうだ。
残業は、初心者でも出来る雑用メインということなので、申し出てみることにした。
私は他の人みたいに家庭や恋人もない気楽な独身喪女だし、押し付け合うのも面倒くさい。
新人という立場で立場が弱いし、何より、新人だから早く仕事を覚えたいというのもある。
(恩に感じるかはともかく)恩を売っておいて人間関係を円滑に、という下心も勿論あって、早速引き受けることにした。
一週間もすれば「残業したいヒト~」とアンケートを取ることも無くなり、残業=私がするもの、という空気になった。

560: 名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 23:59:51.58 O
ところが、今年に入った頃から、先輩の様子が変わった。
気が付けば私を睨んでいる。通りすがりにぽそっと「死ねばいいのに」
(但し私が「?」と思って振り向くと慌てて目を逸らす。気が弱すぎるよ先輩…)
他にも私が誰かと会話してたら、私の言葉だけを口真似して笑う。
(「~~だと思います」『~~だと思いますぅープークスクス』、そして先輩の取り巻きが追従して笑う)
同時期からロッカーに変なガラクタ?ゴミ?が入れられ始めた。
(プーさんの歯磨きプラコップとか、使いかけのリップとか)
正直、いじめにしては手緩いし、何がしたいのかよく解らなかったが、
聞こえてくる会話の端々から、どうやら私が上司に気に入られたのがムカついたらしかった。
確かに昨年末、「妻が最近ガーデニングに凝ってて。良かったら遊びに来てみない?」なんて誘われて、超絶可愛い奥さんを紹介されました。
その時に舌の上でとろける和牛のしゃぶしゃぶをご馳走になりました。
あんまり美味しかったので里帰りの際にお土産をちょっと奮発したら、以前より良くしていただいて申し訳ないくらいです。
良くしていただくといっても、これといった特別扱いはありません。
ただ、少し重要な仕事なんかは優先的に指名されるようになったくらいで。

先輩の理由を知った時の私の感想としては、「エエーナンダソリャ…(‘A`)」でした。
残業の時に上司が残ってんのは周知の事実じゃん。アナタ「残業してくれるヤツがいてラッキー☆」なんて言ってたじゃん…
そしたら先輩から「そんなに残業ばっかして、お金に困ってるの?(プークスクス)」って…orz
仕事している以上お金は稼ぎたいけど、そんな言い方されると自分がみみっちくて賎しい気がして軽く凹んだ。

561: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 00:01:22.77 O
そんな折、残業してたら上司が「その作業、そんなやり方してたら効率悪いよ」と指導してくれた。
「誰に教わったの?」とか聞かれたけど、先輩って答えるべきか悩んでたらうやむやになった。
先輩と答えると告げ口みたいな気がするし(保身)、かといって、自分の口から先輩に指導するのもちょっと…(保身)
そもそも先輩は私のことを「新人」と位置づけてるから仕事のことで口挟むと「新人のくせに生意気!」ってヒス起こすし。
運良く先輩の作業中に上司が通りかかって指導してくれるように祈ろう、と思ってた。甘かった。

たまたま上司が席を外している時に、先輩が私の作業を見て「あ゛ーっ!?」って声を上げて詰め寄ってきた。
「何勝手にやり方変えてんの!?アタシが教えたのと違うでしょ!?」
素直に「上司から教わった」と言うべきか、迷った。
上司に飛び火したら嫌だな、とか、でも先輩は上司に好意を持ってるみたいだからヒスは起こさないんじゃないかな、とか考えてた。
ていうか、作業のやり方を教わるほど親密なの!?とか思われても面倒くさい(保身)。
そんなことを一通り考えてから、「でもやっぱり正直に言った方がいいかな」と思い、
「いや、これは…」
「謝罪より先に言い訳pgr!!!頭おかしい!!」
…口を挟む隙も無かった。
しかし先輩、「誰かから教わった」とは微塵も思わないのか、「私が独断でやり方を変えた。先輩たる自分への侮辱」と思っているご様子。
仕方がないので黙ってしおらしくお説教を受けながら、内心早く終わらないかなと思っていた、ら…
「どうかしたの?」
上司登場ktkr。ヤバい、話がこじれるんじゃないかと焦る私。
先輩はというと、上司の前で私に恥をかかそうという満面の笑み。いや待て。自重汁。

562: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 00:05:30.71 O
「Aさぁん、聞いてくださいよぉ~。○子さんったらこの作業、アタシが教えたやり方を勝手に変えてこんなやり方で…」
「そのやり方教えたの僕だけど」
冗談抜きで空気が凍った。先輩はしなを作ったポーズで固まってるし。
「あ、前のやり方教えたの、先輩さん?駄目だよ、あんな効率悪いやり方教えちゃあ」
先輩、プルプル震えてる。
もうね、そんな「よくも嵌めやがったな」みたいに睨まれても困るんだって。
「それとね、先輩さんが担当してた会社からクレームが来たから。今度から○子さんに担当変わってもらうね」
もう止めてあげて、Aさん!先輩のライフはもう0よ!
ところが先輩は、ファイナルアタックのマテリアを装備していたのか、突如私を指差して、上司に訴え始める。
「でも!最近ロッカーで多発する盗難は○子が犯人に違いない!○子はアタシたちと一緒に休憩しないし、お金に困ってる!○子に決まって」
「ハァ~…」
上司、頭に手を当てて深いため息。
「…あのね、○子さんは休憩中、キミたちが好き勝手に使った備品を直して、補充してくれてるの」
ちょwwそれは必要な時に所定の場所にものが無いとイラッとするからだよ!決してみんなのためじゃないよ!
イラッとするより休憩潰してでも使いやすくする方が精神的な負担が少ないだけ。しかも自分優先で配置してるよ、あれ。
「僕から言わせれば、1時間に2回も3回もトイレに立つ君達の方が怪しい。しかもね、みんなが使ってる備品は○子さんが自腹で購入し」
ハイ、100円の備品費でもいちいち書類書いて提出すんのが面倒だったんです。
「それとね、休憩中にキミたちが食べ散らかしてるお菓子は○子さんが」
菓子受けはあるのに中身が無いから入れてみたんだよ!毎日減っていくのが密かな楽しみだったんだよ!
それにしても、補充してんのは誰にも見られてないつもりだったのに、何故…?
「こんな○子さんが盗みなんて」
恥ずかしくて死にそうだからそのへんにして、Aさんorz
今度は地味に私のライフが削られていったが、先輩のHPはそれ以上に削られた模様。
というより、盗難が多発してたことすら知らんかった。

564: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 00:08:19.33 0
仕事するよりプライドを満たすために職場に来てるお局って多いよねw

565: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 00:10:19.99 0
面倒くさがりだと書類とか面倒に思っちゃうよね
自腹切ったり自分で労働したりすることによって面倒でなくならしたくなるよね。
密かな楽しみもなんかよく分かるw

569: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 00:22:22.45 0
書きためが尽きたか連投規制じゃね?
多分、ロッカーへの謎のゴミ捨ては、窃盗をでっちあげて>559を陥れる
お局の渾身のw謀略だったんジャマイカ?

571: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 00:34:01.37 0
めんどくさがりだからこそ、効率よくしよう、楽しようって、自腹で事務用品買うからわかるわ。

572: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 00:40:39.78 O
そういえば最近朝礼で、貴重品の管理についてしつこいくらい言ってたなー程度の認識。
先輩は、涙目で肩を震わせ、顔を真っ赤にして尚も言い募る。
「でも!実際○子のロッカーには盗まれたものが…」
ここで私も上司も、その場に居た全員が「ん?」ですよ。
「………先輩さん、何で○子さんのロッカーの中身知ってるの?」と上司が言い、
「ああ、最近知らない間にロッカーに入ってたやつって盗まれたものか」と合点がいく私。
てっきり使用済みのゴミを入れてくる嫌がらせだとばっかり。
上司の詰問にファビョる先輩はさらに自爆。
「でもでも、先週はB子(同僚)もティファニーのネックレス盗まれてたし、お金に困ってる(まだ言うかw)○子しか……」
B子「えっ…私、誰にも”ティファニーの”なんて言ってないと思うけど。何で知ってるの?」
ハイ、鮮やかなコンボが決まって先輩轟沈です。
どうやら先輩は、「金目のもの」と「くだらないもの」を盗んで、
貴重品→自分の懐
ガラクタ→私に濡れ衣を着せるために私のロッカーへ
だったようだ。
上司がお偉いさんに連絡していると、一応の逃走防止としてビニール紐で両手縛られた先輩が涙目で睨んでくる。
「あれだけ嫌がらせされたら嫌われてるって解らない?空気読めよ!頭おかしい!」
思わず吹き出してしまった。
いやぁ、「死ね(命令形)」ではなく「死ねばいいのに(願望)」だし、目を逸らすのは罪悪感がありますって言ってるようなもんだし。
社会人だから、証拠が残るような書き込みとかはせずに、陰口だけだし(最近はICレコーダーとかあるけど)。
複数人で取り囲んで「しーね!」と囃し立てたりとか、トイレに入ってたら水が降ってくるとか実害があるようなこともしないし。
室内履きを隠されたり落書きされたり、備品を隠されたりとか経済的な嫌がらせも無かったし。
(そういえば、濡れ衣を着せるためか、私だけは盗難被害がなかった)

573: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 00:41:12.63 0
事務仕事の経験はないけど、効率よく仕事したいから自腹でまかなう気持ちわかるわ。

577: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 00:48:56.64 O
ということをオブラートに包んでpgrしてみた。
「アタシが捕まったら子供たちが迷惑する!あんたは鬼だ!あんたにはヒトの心が無いのか!」
と叫ばれたが、どうやら盗みの濡れ衣を着せられそうになったのが私の琴線に触れたようだ。
言うつもりは無かったのに、つい言ってしまった。
「死ぬ気で勉強して進学校に受かってこれでいじめっ子たちと離れられると思ったら、
あらぬ万引きの疑いをかけられて入学を取り消された時に比べたら、何もかもどうでもいい☆ミャハ」
こちとら も う 何 も 怖 く な い 状態ですよ。
多分みんなに聞こえたと思う。上司にも。折角仲良くなったのにドン引きさせたかも。
正直、来週どんな顔して出勤したらいいのか解らん。

ちなみに先輩はお偉いさんの尋問を受けた後、警察に引き渡された模様。
余罪がポロポロ出て来たそうだ。
そういえば、この話とは関係ないけど何故か先輩がうちのアパートに押しかけて来て、
「ワン○ースのフィギュア~♪うちの子が大好きなの~♪」で根こそぎ略奪して帰ったことがあったっけ。
ワンピ○ス、漫画は好きだけどアニメはそんなに好きじゃなくて、しかも人から押し付けもといもらったもので処理に困ってた矢先だったし、
黒子とお姉様とまどかとマミさんとカナンとアルファルド(嫁)が無事だったから、
正直どうでもよかったからすっかり忘れてたよ(‘A`)

gdgdと吐き出したら少しすっきりしました。長文乱文、失礼致しましたm(_ _)m

578: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 00:51:29.38 0
>>577
乙…黒子とお姉さまとマミさん達が無事でよかった…ホロリ

583: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 00:54:31.93 0
>>577
乙。くだらんことで虐めに走るバカが駆逐できて会社としては大助かりだと思う。
見る目を持ち合わせた上司さんもいてよかったね。
あなたはそのまま「仕事」にたいしてぶれずに勤め上げればいいんじゃなかろうかね。
あ、自分も自腹組だけど、自腹切りたくない人らの反発がいずれ足かせになるので線引きだけはきっちりと。

594: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 01:04:17.64 O
支援ありがとうございましたm(_ _)m
途中でコピーがいっぱいになったので途切れてしまい、申し訳ない。
事務用品の共感が多くてびっくりです。やっぱりそっちが手っ取り早いですよねw
あと琴線、調べました(笑)。恥ずかしい…(ノдノ)///
>>588さんの逆鱗に変換して読んでくださいorz

>>569さんのエスパーっぷりに驚きです。

ドン引き…されてないといいなあと思いつつ、支援くださった皆様にもう一度感謝を。
ありがとうございましたm(_ _)m

595: 名無しさん@HOME 2012/02/04(土) 01:06:48.23 0
普通に会社にいきなされ
ちゃんとまじめに仕事をしていたのを見ていた人がいるわけだから大丈夫だよ
おそらく取り巻きが擦り寄ってくるか反抗してくるだろから
仕事に影響が出たらそれは上に報告で仕事をちゃんとやっていれば基本問題なしよ

PickUp!