381: 名無しさん@おーぷん 19/07/12(金)13:34:08 ID:RbX.nz.rc
コインパーキング潰して家を建てる時に近隣住民から恐喝まがいの事をされたのがスレタイ。
初めて投稿するから読み辛かったら申し訳ないです。

実家は元々中心地から少し離れた住宅地と畑が混ざった所の土地持ち。
祖父やその先代の頃はほぼ空き地に畑がポツポツとあるような所だったんだけど
代を経るごとに少しずつ開発されて住みやすくなっていったような場所。
中心地から近い立地だったから開発するのには丁度よかったんだと思う。

381: 名無しさん@おーぷん 19/07/12(金)13:34:08 ID:RbX.nz.rc
そしてついに親の代で地域の主要駅ができ、地価が暴騰したって経緯。
相続やらなんやらで所有してる土地は3割くらい減ってるけど
それでもその主要駅付近を中心に大きめの土地が結構沢山ある。
というかその主要駅を作るときにうちの土地からもかなりの広さが買い上げられた。

残った中の住宅街に程近い一つを昔からコインパーキングとして運営してたんだけど、
このコインパーキングを潰して私一家の家を建てようって話になった時、
コインパーキングを使ってた周辺住民が家まで押しかけてきた。

383: 名無しさん@おーぷん 19/07/12(金)13:53:34 ID:RbX.nz.rc
祖父の代から始めた、遊ばせておくくらいならって理由で作った
コインパーキングだったから値段設定が周辺相場に比べたらかなり安く、
駐車場難民や住宅街近くのクリニックや保育園に用事がある人とかが
結構止めてたみたいなので平日昼でも満車なことが少なくなかった。

あと自宅教室やってる系の人とかも此処に停めろって支持してるところが多かったみたい。
だからこのパーキングがなくなったら困る人が出てくるのはわかる。
けど同じ一般市民相手に地域住民の生活を壊さないでと言いに来るのは意味が分からない。

保育園ママの会()とか〇〇町内会()とかが署名やら嘆願書を
うちに持ってくるのも謎過ぎる。
挙げ句の果てに園保護者に5台分の専用駐車スペースを無料開放しろとか、
月極めの相場の半額近くで契約させろとか要求してくるのも宇宙人すぎて恐怖だった。

パーキング閉鎖の三ヶ月くらい前にお知らせを出してから
連日連日朝昼晩関係なしにやって来るから気が狂いそうになった。

結局園ママ集団に要求を飲まないと子供が可哀想な事になるってのを匂わされたので
その土地に家を建てる事は断念。
お望み通りコインパーキングではなく相場通りの契約駐車場に変え、
迷惑行為をせず、コインパーキング時代から相場かそれ以上の金額設定で
契約を打診してきてくれていたクリニックを中心に常識的な人たちへ開放しました。

あの辺りに住んだ知人曰く未だにぶつくさ文句言っているらしいですが知らんがな。
初めてここに書き込みましたので色々拙い部分があるかと思いますが
お付き合いありがとうございました。

385: 名無しさん@おーぷん 19/07/12(金)17:08:42 ID:jnd.3j.zu
自分の土地があるのに自分の家をそこに建てられないで別に買えとでも言うのかな
駐車場代すらケチってるくせに、じゃあ別に家1軒建てる土地取得したらどれだけかかるのか
そんなペナルティ他人から強いられるのがおかしいし
私財を擲って一生ボランティアし続けろって言ってるようなもんだよね
そんな責任、一介の私人には負えないさ

PickUp!