とても暑い真昼、初めて行く住宅街を歩いていたら突然停めてあった車の窓ガラスが割れた。
私がその車の隣を通り過ぎた瞬間に。
私の後ろ辺りでドジャーン!みたいな音がして、振り返ったら窓ガラスの破片が道路に散乱。
本当に何者かに狙撃されたようなタイミングで、誰?何?とパニック。
しかし普通の住宅街で、向かいは空き地だし、高い建物はないし狙撃なわけがない。
その後思ったのが、私が割ってしまったのか?という事。
しかしそこまで車には寄ってなかったし、ぶつかった記憶もない。
パラパラと音を立てて道路側に噴き出していた(本当に噴き出すように割れていた)
車の持ち主の人が困るだろうし、割った犯人だと疑われたらどうしようと思いつつ
その車の持ち主の家にピンポン。
すぐその家の女性が出てきたので、
「すみません、通りすがりの者ですがお宅の車の窓ガラスが突然割れたので…」と伝えた。
女性が車に駆け寄ると、その間も窓ガラスは音を立ててパリパリ噴き出して?いる所で、
「え?あれ?何で?これ何?あっ、ありがとうございます」みたいに混乱していた。
幸いその女性は私がやったのではないと思ってくれたみたいで、
「教えてくれてありがとうございました」と言ってくれた。
そのまま失礼したが、あれはどういう原因で起きたのだろう?
本当に通りすがりだから、その後が聞けないし気になる。
私にとっては「狙撃?いや、私がやったのか?」と心臓ばくばくだし物凄く衝撃的だった。
あなたの車が踏んだ石が飛んで割った可能性が結構高いと思う。
不可抗力ではあるけどね。
うちの妹は走行中の車が弾いた石が当たって、今も傷が残ってる。
車じゃなくて徒歩だよ
歩いてて小石が飛んで窓割れるの?そんな脆い窓なのかな
ちゃんと文章読んだら?
それに外からものがぶつかったのに破片が外に飛び散るとか物理無視した寝言言うなよ
小学生向けの推理小説にありそう
中にカセットボンベとかでも積んでたのかな?
当時のメディアにも出た。本当に粉々になって弾け飛ぶ事故だったらしい。>>387さんの遭遇した事故は、車内から外へ向けて破片の割れたガラスが吹き出していた訳なので、ちょっと違うかも知れないが、昔の事件を思い出したよ。
今回の車のガラスは何なんだろうね。
それ以外はちょっと想像つかない
熱が原因の一つではないかとも思っている。普通ならあり得ない事故だが、熱で車内の温度が高くなり、傷か経年劣化で痛んでいるその車のガラスが限界を迎えてしまったとか。
それなら熱膨張した車内の空気により、車から外側へ砕けたガラスが吹き出して来るのも分からなくはないなと感じる。
例えそうだとしても珍しい事故だな。
割れたのが通り過ぎた後でよかったね
破片が尖らない強化ガラスでも、道路に散乱する勢いのがたくさんぶつかったら大変だもの
色々コメント下さりありがとうございます。
徒歩でした。
物凄く暑い日で日差しも凄かったので、体力消耗してしまいテロテロ歩いてました。
なので、ガラスをぶち破る程でかい石を跳ね上げた…とは思えないです。
砂利道ではなく普通のアスファルトでした。
砂程度なら巻き上げたかもしれませんが…。
私は車詳しくないのでよく分からなくてすみません。
割れた窓ガラスは、黒っぽい感じで鏡みたいに反射して見えました。
大きい破片ではなく、粉々でした。
ずっとパリパリ音がしていて、ドジャーンという凄い音がしたものの、その後は
じわじわ割れていく感じです。
友人にも「スプレー缶が暑さで爆発したのでは?」と言われました。
よその家の車の中をあまりじろじろ見るのも憚れたので、スプレー缶等が
あったかどうかは分かりません。すみません。
噴き出す窓ガラスはつい呆然と見てしまいましたが…。
友人にも
「車の窓ガラスを割る非常用のハンマーがある位なんだから、あなたが
石を巻き上げたとしてもその程度じゃ割れないと思うよ。」
「だから女性もあなたを責めなかったんじゃないかな」と言われました。
ちょっと安心しました…
スプレー缶とかライターとか経年変化とか熱で膨張とか、色んな原因がありそうですね。
コメント下さった方、ありがとうございました。