辛くても息子の前では気丈に振舞って、息子を解放してあげなよ。
女性センターに行くなり、自分で解決すべき。
息子がエネっぽくなりそうで、結婚できるか心配になってきたよ。
わたしの姿を見ていると、結婚相手を幸せにする自信がなくなってくるのだそうです。
「大事な人に我慢をさせるのが結婚なら、そんなものしたくない」と。
交際相手はいるのだそうですが、結婚に踏み切れない自分が悲しくて、
カウンセリングに言っていると息子は告白しました。
「今のままだとかあさんは自分の不幸を消化しきれずに子どもに粘着してくるだろう」とも。
幸いにも入院した夫とは物理的な距離ができましたので、これを機会に自分を見直して、
家出騒ぎを繰り返すのではなく、生活の基盤をきちんと根底から考え直せと言って帰って行きました。
その後義兄嫁さんが電話をかけてきたので、長いこと話しました。
義兄嫁さんは、わたしに受診を勧めてくれました。
「あなたはわたしと同じく、うつ状態なのでは」と。
明日義兄嫁さんの勧めてくれている病院に受診してきます。
「夫を変えようとしてもたぶん都合良く変わらないから、
あなたは自分を変えた方がいいと思うよ。わたしも人のこといえないけど」
わたしには自分がしなければならないことに追われて、
自分が何を望むのか、何をしたいのかがだんだんわからなくなっていきました。
果たして自分に感情があるのかどうかも最近ではあやしいくらいです。
義兄嫁さんにいわせると「それこそが病的」なのだそうです。
義兄嫁さんがおっしゃるようにまずは病院にかかろう。
そして弁護士さんに離婚の相談をする、それだけでいいから。
整形外科的な治療が一段落したら、内科の検査と治療が並行して行われるため、
入院は長引くであろうと言われています。
手術に近いような検査もいるのではないかと主治医に告げられました。
その際付き添いが必要な事もあり得ますので覚悟してください、とも。
どのような病状かははっきりとはおっしゃいませんでしたが、楽観できるものではない雰囲気でした。
今わたしが夫を捨てて逃げた場合、付き添いは子どもに、ということになりますが、それだけは避けたいと考えます。
もちろん、かいがいしく世話をすることだけは避けるつもりです。
夫は「姑を引き取る」と言い張っていたのですから、
もし姑がわが家にいたら、夫の世話どころではないわけですので、
姑がわが家にいることを仮定し、夫にはその程度の看病しかしません。
洗濯物を交換する程度以上のことはしません。
差し入れも着替えの手伝いも何もしません。
夫には自分の発言に責任を持ってもらう予定です。
夫は幸い?当分帰ってこないのは確定ですので、法律相談や
わたし自身について考える時間に充てたいと思います。
わたしが家を出るのではなく、夫を家から叩き出すのでも良いかとも考えます。
これ以上についてはスレ違いになりそうですので、そろそろ終わりにしたいと思います。
急には無理かもしれないけど、病院に通うことによって自分自身を取り戻せるといいね。
やりなれない方法って、勝手がわかるまでとまどうけど、でも踏んばってほしい。
厳しい意見が多いと感じるかもしれないけど、落着いたらきっと解る時がくるから。
今はまだ受入れられないかもだけど、幸せになって欲しい。
人間そんなにスッパリ割り切れないものだし
それでも一歩前進しただけでも偉いよ。
頑張ったね。
少しずつでいいんだよ。
どうせ旦那さんは今は身動き取れないんだし
ゆっくり環境と心を整理する良いチャンスだね。
気にしてくださっている方もいらっしゃるかと思いましたのでその後の事を簡単に。
夫入院中に家の整理時、夫がよそのご婦人と交際している証拠発見
↓
愛人は浮気を認めて謝罪、先方から相場より高めの慰謝料を提示
夫に対する慰謝料も愛人が負担するので別れて欲しいと言われる。
夫不在のまま離婚と慰謝料についての話をつめる。
↓
病床の夫はごねるも、しぶしぶ離婚に合意
夫の世話は愛人(現在は妻になったらしい)に投げわたしは持って家を出る。
という流れです。
夫の状態はよろしくないようですが、お世話をしてくださる人はいますし、
もうわたしにはなんの関わりもなくなりました。
実家に帰って生活しようと思っていましたが、誰かにすがって生きる
わたしの生き方に元凶があると感じましたので、遠くの誰も知らない土地で
いま一から新たに生活をはじめています。
現在わたしは、カウンセリングにも通っています。
病んでいるのは誰でもない、わたし自身でした。
フラワーアレンジメントの講師をしながら、細々と身を立てています。
ひとりでいることを楽しめるようになりました。
息子は年内に結婚することが決まりました。
彼女を紹介していただきました。感じの良いお嬢さんでした。
すべてを理解した上で息子と一緒に歩んでくださるお嬢さんに、
ありがたくて涙が出ました。
わたしは子ども世代には干渉せず、自分の人生を楽しんで行きたいと思っています。
辛口のアドバイスをくださった方も含めまして、みなさまありがとうございました。
息子さん結婚おめでとうございます。
介護脱嫁さんも気長に楽しんでください。
これから良いことあるといいね。ガンガレ!!
お疲れさまでした。
自立することを選ばれたんですね。
息子さんのご結婚、おめでとうございます。
適度な距離さえおけば、その息子さんやお嫁さんと
きっとうまくやっていけると思います。
ご自分の人生を、これから満喫してください。
ずっと気になってました。
奴隷状態で暴*的で話の通じない夫と苦労するより、
一人の方が楽しいと思います。
頑張ってくださいね!
あるいは、(元)本妻さんへの意地か
介護脱出嫁さん、オマケ(姑)付きで返品されないように気をつけてね
プリのラリ冷め→返品大暴れ は充分ありうると思う。
追跡されないように対策済みですか?
内縁の妻ってことかね。
>夫の世話は愛人(現在は妻になったらしい)に投げわたしは持って家を出る。
半年たたないとダメなのは女だけじゃね?
男は次の日でもOKだったような・・・
男は、離婚した翌日に再婚可ですよ。
プリンちゃんが既婚者とかでなければなんの問題もない。
半年以内は不可ってのは女性のみです。
妊娠してた場合の子の父親の特定のためです。
ったって、現状ではほとんど意味ないんだけどね。
愛人改め現妻について
結婚歴の有無はわかりませんが、わたしがお会いした当時は独身です。
自力で財を成した女性で、わたしの年齢よりは、むしろ子どもの年代に近いくらいの人です。
彼女はいままで日陰の身だからと、わたしに迷惑をかけないように、最大限に努力してくれたようです。
離婚後のわたしの生活が困らないようにときちんと手配もしてくれました。
ですから、愛人には全く恨みも憎しみもありません。
わたしが返品したかった粗大ゴミ(元夫)を引き取ってくれたのでむしろ感謝しています。
元姑について
元夫および親族の関係は息子が窓口となって対応しているため、わたしにはあまり情報は入ってきません。
わたしはもう赤の他人なので関係もありませんし、不思議なほど興味もありません。
元姑は現在も施設で過ごしているらしいです。
元夫は不摂生が祟って当分病院暮らしになるようですので、自分の母親の面倒どころではないかと思います。
現妻は、退院した夫とのふたりの新婚生活を夢見ていらっしゃるようでしたので、ひきとりは無理なのではないでしょうか。
夫に突撃されるかもしれない件
わたしの現住所は、元夫関係者には一切告げておりません。
わたしへの連絡が必要な場合はすべて息子を通してということにしてあります。
ですから、夫がもし現妻とうまくいかなくても、わたしのところには逃げて来られません。
万が一うちに来ても、わたしは相手にはしません。
かつて夫婦だった相手だったはずなのに、自分でも驚くほどなんの興味もありません。
夫婦として暮らした日々は、今となっては遠くに見え隠れする昔の悪い夢にすぎません。
情もなく、かといって特に憎しみもなく、ただもう元夫には無関心なだけです。
生きるもシぬも好きにしてくださいという気持ちです。
「これからの生き方」が「これまでの人生」を決めるのです。
これからの生き方次第で「いい人生だった」と言うことは可能です。
心の平穏を得て、実り多き新生活を送られることを祈っています。
>情もなく、かといって特に憎しみもなく、ただもう元夫には無関心なだけです。
愛情の反対は無関心って言うし、あらゆる意味で元夫と切れたってことだね
お疲れ様でした。きっとこれからはイイ事あるよ!
彼女はいままで日陰の身だからと、わたしに迷惑をかけないように、最大限に努力してくれたようです。
離婚後のわたしの生活が困らないようにときちんと手配もしてくれました。
こんな素晴らしい(多分)女性が、何故はっちゃけと…
男女の仲って摩訶不思議。
そういうひとだから、むしろダメ男に惹かれたりするんじゃないのかな。
仕事一筋で、男をあまり見る目がないとか、そういう。
愛人には悪い面出してないのかもよ?
介護脱出元嫁さんお疲れ様でした。(さりげなく元がついてたw)
幸せになってくださいね。
これからは誰も貴方の邪魔をする者は居ませんよ。