を持つアボガドバナナな嫁です。
私の住んでいる国では別居期間が2年ないと離婚できない、その代わり
2 年 た っ た ら 離婚できる、と書きましたが・・・
夫婦の片方が離婚に同意していない場合は、「5年(!!)」かかるそうです。
やれやれ。
まあ、5年たったら「バッハッハ~イ(古いな)」できるからいいか。
それから私の居る国は、天気が悪いこととメシが世界一まずいことで有名な
北の国です。
炊飯器嫁さんの例を示してもらったこともあって、自分でもう一度国際離婚の
手続きについてきちんと調べ始めました。
今までは、とりあえず別居したことで気持ちが冷静になれたのと、一応縁と愛情あって
結婚した夫のことをすっぱりとは切り捨てられず、耳学問で仕入れた知識以上のことは
知りませんでした(それも少々間違っていたよ)。
えらい邪魔をしてしまいました。
すみません。
書き込み控えますので報告お待ちしています。
乙!!
うちの妹の旦那もその国の人だから離婚するの大変って嘆いてたわ(´・ω・`)
何にせよ乙
お花でも眺めて心癒して下され
まずは喘息さん、時計の帰還おめでとうございます。
そして炊飯器嫁さん、具体的な例をいろいろありがとうございます。
それから、友人にソリシターを紹介してもらいました。
一度話を聞いてみようと思っています。
時差があるのとシフト製の仕事をしているのとで、
書き込みがとんでもない時間だったり書き逃げになったりしてしまうと思います。
レスはすべて目を通させていただいてます。
一人で考えていると頭が煮詰まってしまうので、これからも時々
お世話になれたらと思います。
「エネ夫とは話し合いができない」という旨があったと記憶しています。
これは本当にそうだよな~、と思っています。
うちのアフォ馬鹿夫もそうなんですよ。
夫とは、筋道だった話ができません。
「あなたは望まないかもしれないけれと、こういう考え方もある(これはこれで正論)」とか
「そのやり方もあるけど、こういうやり方もある(こっちの方が効果的)」みたいな話をしても、
「自 分 はやりたくない」or「自 分 がやりたいのはこっち」の一点張りで、
それ以上進まない。おまけに逆切れ。
今思っているのは、夫の大問題は「自分が何を優先すべきなのか」がわかっていない。
結婚生活を続けていくためには、何を大事にすべきなのかわかっていないということです。
本来結婚するべきじゃなかったんです。
じゃあ何で結婚したのかというと、ずばりトメのため。
トメが夫の結婚を望んだから(結婚した)。
トメが素直な日本人の女の子がお嫁さんにいいわ~と言ったから(私と結婚した)。
トメがアボガドバナナ嫁には家に居てほしいわ~と言ったから(だから単身赴任)。
夫はいつも「トメの息子」です。
これは、多かれ少なかれ歴代のエネ夫に共通しているんじゃないかと思います。
夫でもない、父親でもない、永遠の息子。
こちらに移住した時からトメとは完全同居、もっとも家は広めですが。
一見マイルドでありながら実は強烈なトメに悩まされて「同居のこと」スレにたどり着いた、
それが2ちゃんを始めるきっかけでした。
エネスレができてからは、エネってどこにでも居るんだなと思いながら呼んでいました。
民宿、というかB&Bです、再開したさにトメが仕事場にやって来るまで、
自分が書き込むことになるとは思っていませんでした。
そろそろ具体的に動き始めたほうがいいかも知れません。
明日早番なのでもう休まなければいけませんが、またみなさんのご意見聞かせていただきたいと思っています。
具体的な動きもないのに長文スマソでした。
大変ですね、でも無理されないで下さい。
同じメシマズ国住まい(独立できない北の国)ですが、そういう男性、多いですよね。
友人の夫(こっちの国出身)も変で、出産の際に彼女が日本に里帰り出産したい、と言ったら「やだー」
その母(姑)は「半年も誰が息子の面倒見るの?」
と大反対し、結局こちらで産んでいました。
だからといって何か手伝う訳でないんですよね。
「ごはんー手抜きは嫌だー」だったらちょっとは手伝うか子供見ていて、と言っても全然ダメで、かなりストレス溜まっている模様。
トメさんB&Bですか、そろそろ夏休みになりますからボクちゃんも更に必死になってくるかもしれません。
戸締まりや身の回り、いつも以上に気を遣って下さい。
ソリシターの件、早くに予約が取れるといいですね。
あと、その方が既にホリデーとかで都合が付かなかった時に備えてLaw CentreとかCitizen’s Advice Bureauで離婚に強いソリシターを調べてみてもいいと思います。
では前スレのコピペから。
早番の仕事あけで、頭がボーっとしているのですが。
英語学校の生徒さんは機上の人となりました。
で、彼女が帰国前にちょっと会いたいとのことで出向きましたら、
なんと生徒さんに説教されてしまいましたよ。
彼女いわく、ともかく今度のこと(夫婦仲がこじれていること)は、
「アボガドバナナが悪い。」
そうです。
「ママ(トメのこと。トメは夫の生徒さんには自分のことをこう呼ばせる)が困っているのがわかっているのに
それでも家出先から帰ってこない。
そもそもママの手伝いをするのが嫌さに家出するなんて、ママが可愛そうだ。
ジョン(夫、仮名です)のお嫁さんなのにそのお母さんの手伝いを嫌がるなんて、
そんな日本人妻で恥ずかしくないのか」
というわけで。
書き込めることはだいたいこんなもんです。
ただ何というか、ちょっとショック状態なのか、ぼーーっとしてるんです。
これ一体何なのー、って感じで、笑ってしまいます。
いや、本当に笑ってるんですよ、今。自分でも怖いな。
乙です。
いやホントに「これ一体なんなのよー」ですな…
そんなふうに考えることの出来る脳を所持している人間がいるってだけで
驚きだわwww
関係ないことに口を出すな。
とでも言ってやれ。
B&Bの運営上の肉体労働系の実務全般であったこと、
その頃はB&Bだけではなく、離れを利用してのセルフケータリング(自炊)形式の
長期滞在客も扱っていたこと、
私はその労働に対して一銭ももらえなかったこと、
などを伝えておきました。
生徒さんはまだ、せんじつめれば
「妻なんだから夫の家族を手伝って当たり前だ」
ということを繰り返していましたが、私は聞くだけ聞いて席を立たせていただきました。
夫が今回のことを知っているかどうかは、今のところ不明です。
どーせ都合のいい事しか吹き込まれていない考えの浅い小娘の言い分に
貴方が落ち込む事はないよ。
せいぜい「困っているのに助けようもしない冷たい嫁」くらいにしか
聞いてないんだから。
もたもたしているうちにorz
その感じだと「愛さえあれば!」系のきれいな所しかまだ目に入らないお子様じゃないですか。
ますますもって聞く耳もたずでいいかと。
この手の女に限って1日で音をあげてだまされたと騒ぐんだよな。
自分が正しいと思うことをしているだけ。
自分を大事にしてるだけ。
そう思っても第三者に責められるのはつらいよね。
でも、相手はあくまで第三者だよ。
渦中の人間じゃない。
相手が勝手に押付けてくる『善意』にショックなんて受けなくていい。
貴方に向けられた善意じゃないから。
その非常識さにショックを受けますよー。
それに関係ないことに口を出されても、こっちの事情を全部話すわけにも行かないし、
聞き流すにしたってムカムカともやもやが残りますね。
今までこういう、無遠慮に自分の領域に土足で踏み込まれるような経験がなかったから
ちょっとびっくりしてるんでしょうね。
とりあえず、生徒さんの言葉は気にせず先に備えることにします。
若い娘に時々いる、「素敵なお嫁さんドリーム」の持ち主だったってことだ、キニスンナ。
結婚してないからこそ醸し出される脳内麻/薬が言わせてるんだよ。
実際自分が「お嫁さん」になってみないと実感としてわからないタイプなんだろうから、
ショックをうける必要もなし。「彼女も結婚したらわかるんだろうなあ。」と
生温かい気持ちでいればよし。
そこまで聞いて旦那の肩を持ち、
さらにトメのことを「ママ」なんて呼ぶ。
おまけに、
>「妻なんだから夫の家族を手伝って当たり前だ」
↓
まさかとは思うけどその生徒プリンだったんじゃないか?
生まれ育った家庭で 父親が母親をバカにし続け なおかつ、
父親が娘を母親より上位に置く とそういう娘さんが出来上がるらしいよ。
>>その非常識さにショックを受けますよー。
すごい、分かる。
でもただの可哀想な人だからさ、生暖かい目で放置しとけばいいよ。
働くのは当然とか思ってるんじゃないの?
ごめん、思い込みだった
おしんが外国で放映されてかなりの人気を博してるらしいけど、
こんな感じのエネミーも増やしているようで何か嫌だ
それはあるだろうね。
日本人男性にもそういうのあるけどさ。
「女(妻)なんだから男(夫)のために奉仕するのは当然」みたいな。
白人女性はその辺見事にはねのけるからドリーマーな白人男の間で
日本人女性に人気が集まる。
それ抜きにしても某北国は女性の地位が低いよ。
あそこの男性はくえないのが多い。
ほっとしています。
それから「ママ」に関しては(性格にはマムですが)、トメは夫の生徒さんが泊まりに来た時には、
自分の事をママと呼んでね、と言っています。
ホームステイのホストファミリーのノリなんでしょうね、
実際に生徒さんの中には、数週間単位で滞在してくれる人がいますし。
それに実を言えば、私もママとよんでました、結婚前。
生徒さんとジョンのことですが、こちらに来た時はともかく、今は何かあやしいよなーと思っています。
それに対して、怒りが沸かないのがなんともはや。
生徒さんには失礼なんですが、憐憫の情というか何というか。
「もしもーし、敵はまだ正体をみせてないんっすよー。油断は禁物っすよー」と言っておけばよかったかな。
でも、今は彼女に何を言っても聞こえないんだろうな。
とりあえず一休みします。
ありがとうございました。
こちらの現地人さんについてですが。
一般的にありますねー、東洋人妻、特に日本人妻に対する蝶々婦人幻想。
私自身何度か経験がありますよ、相手の(特に男性)勝手な思い込み。
私は、実際には気が強いのに。
生徒さんまだ若いから、自分が大和撫子幻想にひたってるんだろうな。
でも自分から間違った幻想に加担してどうする、と彼女の話を聞きながら心の中で突っ込んでいました。
激しく激しく同意します
面識ない人からあれこれ言われたら誰だって混乱するよ。
それだけ対応できただけ立派だ。
キチ/ンと休んでね。
その幻想のうざさ、よくわかるよ。
私は見た目でそういう男(日本人)に何度も言い寄られたわ。
相手がバカだったお陰で何を求められたのかすぐわかったけどね。
面白いよ。しつこいから飲みに誘って本音バリバリで話すと、
それまでのお姫様待遇から一気にカットアウトされるから。
何人振り落としたかわからん位、その方法で振り落とした。
その方法でもめげなかったから選んだ旦那はお見事なエネ夫だったがなw
でも強制不能のエネじゃない。強烈な振るいでも振り落とされなかっただけあって、
今でも色香に惑ってくれるので、なんとかなりつつある。
あなたも今後、自分なりの振り落としの作を考えるといいかもね。