不妊治療を経て子供を得た。
一応、妻側に問題なし、夫側の無セーシのみが原因ってことで
タマタマからセーシを取り出す手術を受けて
それで受精卵を作って妊娠出産した。
ぬぼーっとしてる旦那の尻を叩いて簡易検査を受けさせ、その間に
男性不妊治療に強い病院を私が調べまくり
これぞという病院に、紹介状もらって行き
手術の予約(めちゃ混みで、どこの病院も半年とか1年待ちがざら)
をとって、手術日まで凹む夫の心のケアと食事に気を使ったりとか。
手術後は、身動き取れないので上げ膳据え膳で面倒を見(1週間くらいだけど)
後遺症に気を使い
自分の採卵+受精卵戻しを頑張りry
ってやったんだよ。
正直、私が全部おぜん立てして進めた。
精神的にはきつかっただろうけど、夫本人は自分の体の状態やどんな治療になるのか
について全く調べたりしなかった。
で、治療の成功者ってことで、いろんな人から相談を受けたり
取材を受けたりするんだけど
みんな夫に「男性不妊患者であることの苦悩」
みたいなのを聞きたがるの。
でも、「いやー別にー妻がみんなやってくれたからー」
みたいな返事しかしないの。
相手も「つまり強い夫婦のきずなが、治療成功のカギということですね!」
みたいにまとめるしさ。
ちがうよ。
夫に任せといたら子供なんてできないから妻が全部やっただけ。
治療を始める夫婦の相談、みたいなのも受けるんだけど
相談しに来るの妻ばっかりよ。当事者である夫はまず出てこない。
妻側も、「夫は傷ついているから・・・」とか気を使って連れてこないしな。
でも夫の問題でもあるのに他人事で、ちっとも自分で行動してくれない。
妻を気遣ってくれない、何を考えているのかわからない(気持ちを話してくれない)
ってのも、妻の共通の不満なんだよね。
取材を受けて、その結果の記事とかを見ると、当たり前なんだろうけど
全部きれいな話にまとめられちゃって、正直いらっとする。
最近男性不妊も認知されてきて話題になるけど、
手術がめちゃ込みで、1年後の平日しか予約取れないとかザラ
切る場所がタマタマなので、手術後3日くらいは寝たきり、
1週間くらいはぎっくり腰の人みたいな動きしかできない。
その手術で、セーシの取れる人は5割を切る。
セーシがいなくても、細胞から治療できる病院もあるけど、成功率は1割切る。
この辺知らずに、治療に夢見てる人が多くてなんだかなーと思う。
雑誌とかでも、ちゃんと書かないしね。
要するに、不妊治療したが夫本人に不満
よそ様の治療してる旦那さんに不満
感動的な話を期待して取材してくるメディアの人に不満
って話しな。
勉強になるわ、ありがと
ホント、美談とかきれい事じゃなくて、
こういう事をはっきり書いてほしいよね、記事には。
あと夫のつかえなさ、「傷ついている」なんて言うけど、
ずっと傷ついてたら、子ども持てないんだよ?現実見れ
そんな煮え切らないような態度の旦那との子供を産んで、その後の妊娠期間や育児とかは手助けや協力してくれるのかな…
自分なら旦那に失望して妊活やめて別れてしまうかも
自分ならね