「今日は僕だけプールに入れなかった」と言われた。
理由は体育の前の国語の授業で、テストが終わらなかったからだと。
終わるまでプールには入れませんと言われ、
結局授業一校時分を一人で教室で過ごしたって。
落ち込んでロが重く、なかなか話してはくれなかったので推測混じりだけど、
テストなのに終わるまで?=合格するまでやる課題?
それなら「できるまで」と言っておきながら
教室に児童一人置き去りはおかしいのでは?と疑問に。
時間も回数も制限無しの、一人聞き取りテスト…?
というか、空き時間ではなく担任の判断で
授業を受けさせないのは権利の侵害ではないのか?
休みでも見学でもないのに、
一人だけ受けさせてもらえなかった授業の分は勝手に休み扱いにされるのか?
また、「一人だけ出来ないからプールに入れない」と
誰が見てもわかる状況を作るのはイジメに繋がらないのか?
(実際クラスメイトに馬鹿にされたと落ち込んでいる。
これではまるで見せしめではないかと。
所々意味が分からないし明日直接担任に話聞きに行く予定たけど、
どんな意味や理由が有っても一人ポツンと残された子供の気持ちを考えると腹が立つ。
そりゃあおかしいし腹たって当然だが
あなたの子供の言ってることも数点おかしいところがあるっぽいから
子供の言うこと全部鵜呑みにせず、その上で明日は思いっきりクレームしてきてください
勿論自分に都合が良い事言ったりするし鵜呑みにはできないので、
まずは「昨日なにがあったのか」を尋ねる。
お向かいに仲良いクラスメイトの男の子が住んでるんで、
朝の集合の時に「昨日プールだったって本当?」からの
一人で教室に残されたとか、分かる範囲で聞く予定。
私も状況はちょっと違うけど教室に一人残された事があって、
30年経った今でもその日の事は忘れられないでいる。
我が子もあんな気持ちだったのかなと胸が苦しい。
とりあえず落ち着いて事実確認と、もし事実なら対応の改善要求。
録音しながら。
泳ぎが苦手で、やっとビート板で泳げるようになってプール楽しい!
もうちょっとでビート板無しで泳げる!って楽しみにしてたのになぁ。
プールの件だけど、
前の授業のテストってのが聞き取り→息子の言い間違いで書き取りテスト。
漢字50問テストを満点になるまで繰り返す物。
で、『息子君がここ最近ノートを開かない事が度々あり(初耳)、それが重なって
「できるまでプールなし」とキツ目に言ったら拗ねてしまって…
私もプールに行かなきゃならないから息子君を保健室に預けたんです』と。
ノートを開かないのは家でも叱ったし話を聞いた。
ふざけたり面倒くさがったワケではなく、どうしても苦しくなってしまうと。
なので、親子で話すのを続けつつ、学校カウンセラーに親子で申し込んだ。
今の所、全てではないけど板書もしているよう。ただやっぱり何か苦しいと。
で、その漢字テストに合格してる子はまだクラスの1/3。
合格者は教室に名前張り出してあるので分かった。
しかし息子以外の不合格者は普通に体育の授業受けたんだよね。
息子以外の不合格がOKで、息子だけ「出来るまでダメ」って理不尽じゃないか。
ノート出さなかったのは息子の非だけど、だからと授業を受けさせないのは違わないかと。
そして構わず保健室にポイって。
夫提案でまず話だけ聞いて、
夫婦で話し合おうって事だったから言わなかったけど、納得できない事は伝えた。
担任の話し方が、”私も困ってるんですよ”なんだけど、
息子と担任が話てるの見たけど、担任全く息子の話を聞かない。
「どうして?」と尋ねる事も無い。一方的に叱るだけ。
それで「息子君はすぐ石になってしまうんですよ」って言う。
ノートに書けない原因はもしや?と邪推してしまうよ。
いや邪推でしかないんだけどさ、家では普通にノート開くし作文とか書くのよ。
そして昨日また。
クラスの友達に息子が帽子をぶつけてしまった。
息子は即座に謝った(証言有り)が、そばに居なかった児童が謝れ謝れと責め立てた。
担任はそれを止めず、息子と友達の話も聞かずに空き教室へ息子を連行。
担任は「息子君何も言わないから、一方的に15分もお説教になりました」と笑ってた。
担任の言葉そのままに書くけど、
「息子君また石になっちゃったんで、謝れるまでそこにいなさいって
厳し目に言って私は教室戻ったんですよ。
授業中に空き教室から出て、戻ってきたみたいなんですけど
教室に入るに入れなかったみたいで。
休み時間になってお友達が教室から出た時に”ごめんなさい”したんですよー」
今度は授業中廊下放置。入るに入れないで居たのも気付いて無視。
話も聞いてもらえず謝ったのに謝ってないと15分も否定されて、
クラスメイトに誤解で責められて、その状況でさっさと教室に入れるか。
その時間は国語だったんだけど、「宿題出したんだけど教室から聞こえてたよね?」だって。
そもそも大人である担任が話も聞かずに怒って置き去りなのに、
子供には話せ拗ねるなって?
担任がカウンセリング時に同席するそうなんで、
そこで徹底的に話し合う。国語の補習も。
カウンセラーの先生がいるから、
児童心理的に担任にどう対応してもらうべきかも聞く。
ここまで吐き出して、我が子可愛さでモンペ思考じゃないか…?
と思う部分もあるので、一回感情置いといて、経緯だけ紙に書いたりとか、
ちょっと冷静になろうと思う。
息子に悪口言ったり嫌がらせするのを放置してる件も突つくわ。
話し合っても噛み合っていないことから、先生にすぐにやり方を変えてもらうことは厳しそうです。
ところでノートを開くのが苦しいことがあるとはどういうことでしょうか、、
嫌いな、或いは苦手な科目で授業についていけなくなっているから苦しいのかもしれませんし、友人関係等、学校生活の気まずさが授業態度に影響しているのかもしれません。
息子さんの気持ちや考えを聞き、何に不安があるのか授業中の苦しみの原因があるのか、どうやったら解決するのか、親子で考えてみるのがすぐに出来ることだと思います。
それとカウンセリングに担任同席の必要ありますか?
もし担任との関係に問題があったとすれば、息子さんのための話し合いができるとは思えません。
その担任は相手側の男児からワイロ貰ってると予想
その男児、少し前にクラスメイトに怪我させて救急車騒動引き起こしたのよ。
賄賂貰っても庇いたい子ではないんじゃないかな。
カウンセリングって親子で受けるんだよね?
その時に担任いたら、息子さん苦しいんじゃない?
カウンセリング時はまずは息子・カウンセラーの先生にして、席を外すし担任にも外させる。
もし息子から要望があれば私も同席はするけど、
カウンセラーの先生はゲームやパズルをしながら上手に話を聞いてくれるそうなんで、
息子がリラックスするのが最優先。
息子は次の授業には行くから、私はその後カウンセラーとお話する予定。
担任には息子のカウンセリングに口は挟ませないし阻止する。
カウンセラー・私の相談に同席ならともかく、
まさかのカウンセラー・息子の相談の方に同席するつもりで言い出したのなら、
頭足りないんですか?位は言うわ。
それを聞いてほっとした。がんばれ、かぁちゃん。
ただ、息子さんに動揺をあたりないためにも、息子さんのカウンセリングが終わってから、
担任に来てもらうって感じの手順をカウンセラーに確認しておくと良いと思うよ。
704もそう解釈しているけど、何となく同席しそうな担任だし。
同席しないとしてもそばに担任がいたり、カウンセリング前にもめると息子さんが辛そう。
ノートは「心が重い感じになる」んだそう。
凄く嫌な事をやらなきゃいけないみたいだって。
特にどの授業がダメという事もなし。
「じゃあ、これは覚えとこう!って所をメモする位にしようか」っていう提案は、
それでもいいならそうする!って受け入れてくれた。
今はゆっくりモヤモヤした不安な気持ちの正体を探り中です。
家でノートに書く時はモヤモヤは無いそう。
宿題を見てても、自力でできてるし、ついて行けてないとは思えないです。
交友関係は、悪口男児はいるけど、関係良好な友達もいるし、
好きな子からラブレターを貰ったりと生活自体は楽しいみたい。
クラス替え前の先生が良かったなぁとポツリと零してた。
ただ、担任の先生が!みたいに決めつけすぎないで、
もしかしたら家での何かが影響してる可能性にも気をつける。
子供をいじめるのが目的で教師になったんだろうか
そうだね、月曜に電話で伝えて、当日も予定の時間よりも早く行ってそのあたり確認する。
ありがとう。
息子のカウンセリングに同席する気でいるなら、相手の気持ちを考えられないアホ確定。
それなら話も噛み合わないし、話し合う相手を変える。
>>710
こちらからカウンセリングを申し込む前に担任から勧めてきたんだけど、
「息子君のメンタルの問題だからカウンセリングを」っていう体だったよ。
担任が話し方や接し方を変えたりとかそういう試行錯誤は無し。
というか、話し中も終始
「私もね、どうしたらいいかと思って〜フフフ(苦笑い)」みたいに笑ったたよ。
その辺言うし、児童心理的にどうなのかカウンセラーに聞く。
圧しに弱い性格なのが担任にバレてしまったばかりに…
そんな気がするわ。
>>712
だとしたら年齢的に更年期だろうな。
ちょっと闘志わきそうになった。落ち着く。
見下してるならむしろそこを突っついて、
ヒステリックになったら本音ポロリしないかな。
後々息子にあたりそうだから保留だけど。
とりあえず淡々と行く。
なんか余裕がない先生だね
先生も忙しいかもしれないけど生徒の事情も分かって欲しい
ガーと責められると何を言ったらいいのか分からなくなって固まっちゃう性質の人間だっているんだし
想像だけど板書とかもやたら急かしてきそうwあれって話聞きながら別のこと書くから、同時に別々のことをするのが苦手だと間に合わなくなったりする。