私側の弁護士さんから連絡がありました。
私側の弁護士さんが「奥様は部屋で旦那様をお待ちになりたいとの要望です」と
言って突っぱねて下さったそうです。
二審のための書類も提出しました。たぶん3月くらいから始まると思います。
私は293さんが言うような、離婚して始めから、という考えにはどうしても
抵抗があります。
夫に対する私の誠意は、夫を待ち続ける、という形で今は示していきたいのです。
私を夫の家族であることを証明する大切な絆なのです。
本来慎重に扱うべき離婚という選択肢を、無思慮に振り回し、
夫を苦しめたのは間違いなく私です。
だからこそ裁判で過ちを認め、夫を尊重していなかったことを認め、
夫を心から愛していることを認め、離婚の意志はなかったと心から訂正しているのが
現在の私の姿なのです。
本当に今、苦しんでいます。
あんな攻撃的な方法を取りながら私が望んでいたのは、離婚とは真逆のことでした。
夫は絶対に踏みとどまり私を引き止めてくれると信じきっていた。
私はどうしてあんな事をしてしまったんだろう。
苛めた方は忘れても、された方は忘れないんだよね。。。。
ご自身のしたことを理解し、反省してるんですね。
さぞかし辛い現実だと思います。
まずは食事と睡眠をキチンをなさってください。
誰の目から見ても、キチンとしたリズムで生活していると思われるように。
100さんは可能性のある人ですよ。
近いうちに100さん自身が驚くくらいの心境の変化が訪れるはず。
旦那の状況を考えてみろ。
きっと何度も何度もこのサイクルを繰り返す。
旦那は少しでも情にほだされたら終わり、
まあ弁護士からきっちり対処法を
指示されて実行してるみたいだから
このまま頑張って欲しいよ。
とことん苦しめ!
まあ女って結局そんなもん。
「罪を憎んで人を憎まず」では?
たとえ間違いがあっても
自分で問題点を見つけること。
理解・反省・謝罪・解決すること。
それらが人間として一番大切なことだと思う。
そして100さんは頭と心で葛藤しながらも頑張ってるんだ。
応援するよ100さん。
旦那が拒否してる時点でそれ以上の話はない。
次は失敗しないように頑張って、なら分かる。
女の中にはこういう人間が何人に一人か
の割合で居ることを肝に命じないとね。
いい歳をした大人に対して
ここまで沢山の人が意見を言ってくれることはないよね。
そういう意味で100さんは恵まれてるよね。
何かあっても自分で解決しなきゃいけないのがオトナだから。
二審の期日が3月下旬に決まった事、そして裁判官は二審で判決を下す前に
話し合いをした方が良いでしょう、と言って下さっているそうです。
もし話し合いとなれば、裁判所としては仲介の労をとってもよいとの事。
弁護士さんからどうしますか、と聞かれたので
「本人同士で話し合いをさせて下さい。」とお願いしました。
この返事を持ち帰り、裁判官は夫の弁護士と連絡をとってくれるようです。
私はずっと夫と結婚してから一貫して対話を望んでいました。
すぐ「ごめんなさい」と言う夫、それを聞いてぶち切れる私ではなく、
今度こそちゃんとした対話が出来る機会を与えて欲しいと思います。
所謂和解案の提示で裁判官は判決文を書くの面倒だよ と
ここで無茶言うと、判決文にひどいこと書くからな
と双方に脅しを入れるのがデフォルト
まず旦那は出てこないと思う
和解案を提示するのが最良だよと
裁判所からの慈悲なのに
いまが最後の分岐点なんだよね
判決がでた後でゴネると最悪逮捕されてしまうよ
愛が戻る事はない
夫は「財産分与の話合いであれば応じる。離婚回避のテーブルにはつかない」
という意向を示したとの事。
私は夫側の言い分はおかしいと思います。
何故なら私たちはこの2年間、お互いに離婚する、いやだ、とばかり言い続けて
本当に離婚が必要なのかどうか、話し合っていません。
私は調停の時から一貫して「今回の件は、対話不足、コミュニケーション不足からくるもの」と
言い続けてきました。
まずは話し合うこと、それから本格的な協議
(たとえそれが離婚する、という方向だったとしても)
をすべきではないでしょうか。
愛が戻る事はない
そうかも知れません。
でも、例え最初は夫に恨まれていても、こちらの誠心誠意を見せる事が
夫婦の絆ではないのでしょうか。
一審における判決は「離婚を認める」とあるが、
私は調停時から一貫して離婚を望まない、やり直したいと述べており、
婚姻協同関係を修復することがいちじるしく困難であるとはいえない。
なのに離婚判決が出るのは人権侵害、法律違反と思われる。
婚姻協同関係を修復することがいちじるしく困難であると
はいえない理由として以下を述べる。
1、結婚した翌年あたりから、私は大抵夫と徹夜で喧嘩をして、
月に1~2回、1日~3日程度の家出を繰り返すようになった。
夫婦喧嘩では夫をなぐったり蹴ったり、グラスの水をかける等をした事は認める。
しかし、女性の力なので暴*といっても怪我するほどではないし、
水をかけても火傷はしないので自分なりに手加減はしてきたつもりである。
それに徹夜でケンカしたあとでも夫は普通に会社へ出掛けて行ったので、
いつしか徹夜で話し合う事が普通と感じるようになってしまった。
また、怒りがおさまらない時、夫の帰宅を待ちかまえて
再度話合いをした事もあるが、決して夫を疲弊させようとした訳ではない。
夫が、自らの考えで行動して欲しいと促す行為だと思っていた。
それは夫に耳を傾けてもらうためであり、本気ではなかった。
3、離婚話の後カウンセリングを受け、自分は「うつ」である事が判明した。
薬を処方してもらっているので、飲み続ければ治ると聞いている。
4、家事放棄はしていない。月に1度は掃除機をかけていたし、生ゴミは週に1度は捨てていた。
ただ、身体が思うように動かなくなり、食事作りはここ数年やっていない事は認める。
洗濯も月に2回はしていた。身体がきついのに一晩かけて洗濯した事もある。
ただ、まめに洗濯はしなかったので、夫は通常の人の何倍もの肌着やYシャツを保有していた
事は認める。それに夫は「身体がきついなら無理して洗濯や食事を作らなくて良いよ」と
いつも言ってくれていたし、夫は会社から帰宅して食事を作ってくれていたので
いつしかそれが普通の事である、と思い込んでいた。
心配して私を探してくれた夫に返事もせず、夫の話に耳を傾けようとしなかった事は認める。
その後激高した私が再度夫を振り切り行方をくらまし、
電話で離婚の意思表示をし離婚届をつきつけるが、
これも夫の気をひくためである。
これは、夫が離婚届けにサインをするなどと露ほども思わなかった、
当時の私がやってしまった事である。
何故なら夫は絶対に私との家庭を維持し、壊すつもりはないと信じて疑わなかったら。
夫の気持ちは常に私と共にあると考えていたから。
誓って、私はただの一度も夫と離婚したいと考えた事はないし、絶対に離婚したくない。
事に深く感謝している。内弁慶なので態度で示した事はないが、いつも夫に「ありがとう」と
思っていた。
7、頻繁な夫婦喧嘩、私の度重なる家出や暴*は対話不足、
コミュニケーション不足からくるものである。
以前は喧嘩の時に夫が何か言っても、「また言い訳?」と言ったり、それで夫が黙りこんだりすると
「今度はだんまりなんだ。その次はまた言い訳が始まるのね。」等の事を言ってしまい、
夫の言葉を先回りして封じ込めたりしていた。
このような言い方をすれば夫は逃げてしまう、とカウンセリングで教わったので
このような表現方法を改めて、夫の言葉に耳を傾けるようにする。
8、すぐに前と同じ生活は夫にとって苦痛かも知れない。まずは家庭内別居から始めたい。
離婚話が出た時夫は、「まずは家庭内別居から始めよう」と言ってくれたにもかかわらず
当時の私はそれが理解出来なかった。夫の部屋に入り込んでは毎日詰問していた。
現在は夫の嫌がる事を理解出来たので、離婚回避は可能である。
私の家族は死ぬまで夫一人だけだし、今後も夫との生活を維持していきたい。
以上の事から、私たち夫妻の婚姻継続は可能である。一審の棄却請求を求める。
「内容が一審の時と特に変化が無いので、(勝訴は)難しいかもしれません」
と言われています。
離婚裁判に関する事をネットで色々調べてみて、難しいことであるのは理解しています。
けれど和解(離婚に同意する)は嫌なのです。
夫の弁護士からはマンションの売却を通して、財産分与を匂わす文書も届いています。
でも、売却されたら、私はどこで夫を待ち続けたらいいのですか。
二審が棄却されても、最高裁がありますよね。ここまで裁判をすると5年くらいかかると
ネットで見ました。
でも、それでも少なくとも5年間、この部屋で夫を待ち続けるチャンスを与えてもらえるのです。
夫がサインした時、私はショックとパニックで、その事で再び夫を激しく罵倒したくらいです。
だって夫は私との「話し合い」ではなく、いとも簡単に「離婚」を選んだのですから。
夫から話を引き出そう、前向きな話合いをしようと怒鳴り続けた結果がこれでした。
私にとっては唐突な離婚話でしかないです。調停も裁判も、ただ唐突なだけです。
それを夫に分かりやすい表現としてあらわしただけでした。
このような表現方法を取るしかなかった私の「苦しみぬいた決断、断腸の思い」に対して
夫は、今回あっさりと離婚を決意してしまいました。
何か問題が起こるとすぐ「ごめんなさい」「今度はちゃんとする」という夫。
その夫への不安や怒りがここまでの騒動となってしまいました。
夫が私と話合い、もう一度信頼関係を再構築出来れば、必ず離婚は回避出来ます。
ローンを支払い続け、私に婚姻費用を渡さねばならない夫の苦痛は理解してるつもりです。
それでも私と向き合ってほしい、離婚を思いとどまり、もう一度私との生活を考えてもらえるよう
何度でも夫に問いかけてゆくしか、私には方法が無いのです。
私は、夫におんぶにだっこされたいとか、
ATM代わりにしているとか、そんな風に考えた事は一度もありません。
いつも夫に深く感謝しています。
だんなさんのこと、心から愛してますか?
愛してらっしゃるなら、応援してる
この人しかいない、って思うなら、ずっとずっと大事にしてあげて
自分より大事にしてあげて
心が通じ合いますように、願ってる
何でもかんでも愛で済ますな。
他人を愛し、愛されって、まず人間として最低限の生活と心の安らぎを得られてからだろう。
奴隷のような生活を強いられた旦那さんが愛を振りまく事ができるか?
旦那さんを本当に愛してるなら応援します☆だって愛って尊いもんみたいな
あなたみたいな博愛スイーツが1番タチ悪いよ
無駄に長引かせるよりもこれからの人生設計立てた方がいいような
ネタじゃないとしたらあまりに旦那がかわいそ過ぎる
せめてマンションローンの支払と売却に出して
それを買い戻して自分名義するとか働くとかしないと…
あまりに身勝手極まりない100さんのお金と住むところは欲しい、
みたいな自分のことばかりしか考えてないのでは旦那がさらに惨めでかわいそう
復縁したらどうするんだろ?
次は離婚しないように徹夜で話し合い(一方的になじる)を繰り返してまた仕事から疲れて帰ってきたら家事も出来てない、飯もない、昨日の晩の気持ちが収まってないから
また一晩掛けて話し合い(一方的になじられる)の繰り返してになるんかな?
100は、「逆の立場」を考えた事、あるのか?
俺も今、離婚協議(調停は不成立w)に向けて動きだすが、
「徹底的な反省」がなきゃ、話「すら」しないなwww
なんせ、旦那さん(俺もな)夫婦生活に於いて「悪い事」してないからwww
100よ
テメェで巻いた「タネ」だ。
テメェで刈り取れよwww
地震があったからちょっと気になる…。
旦那に依存しまくって一々行動に口出ししたりしてて、とうとう離婚話切り出されちゃった。
旦那に本当に俺を大切に思ってるなら別れてくれと言われたよ。
そりゃ本音はやり直したいけど、今まで相当苦しめてたんだなと痛感して同意した。
色々準備があるから後一ヵ月はマンションに置いてくれるみたい。
でも同意して以来妙に優しいから勘違いしそう。もちろん離婚できるからだってのは分かってるけどね。
>>100さんも腹をくくったほうがいいよ。
すると旦那への異常な執着心が消えてすごく楽な気持ちになれるから。
386さん、私の夫も本当に優しい人でした。
夫がすべてを翻し、私に対して攻撃的に離婚話を推し進めている状況は、
本来穏やかなはずの夫の性格にとって、とても苦痛な事なのだと思います。
だって、今でもローンや固定資産、口座から引き落とされる光熱費に至るまで
夫は支払い続けていてくれます。
それは今でも根底に、夫からの「愛情」があるからだと思うのです。
すなわち、本当は離婚について夫は迷っているのではないでしょうか。
(今はこちらが何度メールしても返信ありませんが。)
ガラスが割れてしまったのなら、それを繋ぎ合わせるための努力を
お互いがしなくてはいけないと思うのです。
水がこぼれてしまったから、ガラスが割れてしまったからと
安易に処分してしまう事、それがもっと大きな崩壊になりはしないかと
私は恐れています。
ならば、「苦痛の本質である」と罵られながらも、離婚回避を訴え続け、
夫を自分の元へと引き止める現在の私の行動こそが、
夫の望む「真摯な態度」だと私は信じています。
何言っても通じないと思ってるだろうね旦那は
日本語通じないってこのことだw
お互い努力しなければ…って
あんたのワガママが原因ならお互いじゃなく
私が努力します…じゃないの(笑)
>「離婚すると楽になれる、とか思っているんでしょう。だったら絶対に離婚なんかしない。
>離婚しないであなたを苦しめ続けてやる!」と。
>夫が驚いた顔で私を見つめたあの日を、私は今も忘れる事が出来ません。
旦那は、お前が旦那を苦しめている為に離婚をごねているという認識しかないよ
嫌う通りこして憎むだろうよ
怖いよ。
>本当は離婚なんか考えていない。したいとも思わない。
そんなバカな発言をする私を抱きしめて、「バカだな、離婚なんかする訳ないだろ」
そう言って欲しかった。
これが私の本当の言葉であり、思いです。夫を苦しめようなんて誤解です。
私を分かって!と一方的に要求して、理不尽な暴*・暴言を夫に加えたのは事実だろう?
な?諦めろ、夫に憎まれているから。
何回言っても分からないみたいだから、もう一度書くよ
100は夫に 「憎 ま れ て い る」
言っとくが生活費をくれているのは優しさじゃないぞ。
>>418だから。
ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0615/323468.htm?o=0&p=0
私も30過ぎで夫に捨てられたけど猫は大事だよ、夫よりもね。
100さんはその見捨てられ不安が強く出すぎて、
試し行為をしてしまったのですね。
そういうこともご主人に伝えて理解してもらえるといいのですが…
なんで今さら旦那が100を理解しなきゃなんないの?
100が精神病だからって100のかたもつのやめてくんない?
旦那の方がよっっぽど追い詰められてるわ
こんなキチに粘着されたら、誰だってまいる
兄ではなく私だけいつもぶたれていた、という親の真似ではないかと気付きました。
私は成長過程でこの両親の影響をかなり受けてしまったようです。
だからといって夫に手を上げて良い訳ではないし、両親の影響から抜け出す為にも
まず定期的にカウンセリングを受けること、そして今からでも毒親の轍を踏まず
夫を尊重する事が私の使命だと思います。
あなたをなぐった言い訳を親から聞いて、それがどんな理不尽な理由でも全て許しなよ。
子供を愛してない親なんかいない。愛があるからあなたをなぐったの。
それが親からの愛なら、過去の恨みは全部忘れて受け入れなよ。
自分でそれができないなら、旦那さんにも許しを求めないで。矛盾してるよ。
今さら・・・・
離婚以外に道はないですよ。
>夫を尊重する事が私の使命だと思います。
だったら今すぐ夫さんの「離婚したい」という意思を尊重してあげて下さい。
それが唯一あなたに出来る夫さんへの償いであり愛の証しです。
無理。100は既に人の痛みを理解するって事が40過ぎてもまだ理解出来ない人間だよ。
残念ながら、100の両親と同じ。お前がいくら否定しようとも毒親そのもの。
「これをしたら傷ついてしまう」「これを言ってはいけない」というライン引きが出来ていないのが、その証拠。
お前に使命なんかない。さっさと野たれ死ぬ事を望まれていると思うよ。
100さんが100%責められるのも理不尽だと思うけど
100元夫の悪いところ つ『女を見る目』
取り返しのつかない年齢になって見切るとは。
もしかすると随分前から計画していたのかもね…。
100さんが悪いのはわかるけど、
いきなり警告なしで別居・離婚調停ってどうかなって思うけどね。
警告はあったけど、100さんが気付かなかったのかな?
計画的もクソも……。100の話じゃ今迄に三回は離婚届を突き付けられて
いるんだから、単に心が折れただけじゃないか?
年老いた時100みたいなのが自分の配偶者だったらと想像してみろ。
ぞっとするだろ。
よしっ、次には!それ来た、いいタイミング!
と旦那は思ったのかもしれないね…。
久しぶりに来たけどまたこのレス続いてるんだねw
凄いよね100は めげない 負けない 頑固ちゃんw
うちも 離婚して 子供にも 会わせて貰えないけど…
いい加減諦めれば良いのにね…
てか 皆さん楽しんでるね♪でも 良い事言う人も いるから凄いよね~
私と私側弁護士、夫の弁護士3名の出席でした。
夫の弁護士さんに夫は欠席なのか、と聞いたところ
「前も申し上げた通り、離婚回避が前提のテーブルには着きません」
と言われました。
まず私はここがおかしいと思います。
離婚する、しないの話し合いは避けて通れないはずです。
まずは私の言い分、夫の言い分を存分に話しあってから、その次に
「離婚が本当に必要かどうなのか」を探るべきだと思うのです。
「あなたは、離婚届を突きつけたのは夫の気を引くためであり、離婚する気は
ないと(陳述書に)書いてありますが、本当ですね?」
と聞かれたので
「心の底から離婚したいと考えた事は一度もありません」と答えました。
次に夫側弁護士に対し
「被控訴人(夫のことです。二審は私が夫を訴えたので)は、
控訴人のこの考えをどう思っているようですか?」と聞きました。
夫弁護士は
「激高されて、なぐる蹴るされて、家出して離婚届を突きつけながら、
それは本心じゃなくて試していただけと説明されても、理解に苦しみます」
と答えていました。
この言葉を夫がここにいて言ったのであれば、もう一度自らを省みて
愚かな行為を反省したいと思っていましたが、弁護士さんの言葉だったので
うまく消化出来ない自分がいました。
裁判所は相談所ではありません
そこでは離婚か否かだけを判決する場所です。
この期に及んでまだそんな話しを裁判所でしているなんて
「分かりました」と言い、では次の裁判が判決言い渡し期日となります、と言って
閉廷となりました。
次回は今月末です。
何でですか。
私は一審では夫の誤解が解けないと思い、二審に入ったのです。
もっと互いの言い分を聞いて、平等な立場で裁判をするのが裁判所の勤めではないですか。