352: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)21:51:31 ID:41r
正社員で400万ほど稼いでいるけど、うちの職場は結婚・出産を機にやめる人は沢山いる。
私も出産を期に退職したかった。

http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1438344518/
352: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)21:51:31 ID:41r
退職したい理由は
・子供がかわいくてしかたなくて他人の手に任せるのが嫌すぎる。
・実家から3000万円ほど贈与を受ける予定だし旦那の年収は700万ほど。
 都下なら1馬力でも余裕で家を持てるし、貯金もできる。
・旦那は家事をしなくてすんで仕事に打ち込める。私は家事と育児に専念できる、
 私が専業になるのが理想では?
・旦那は小梨時代は一切家事をしなかった。今は少しづつするようになったけど、
 小梨時代は頼むと本当に嫌な顔をされた。本当に分担してくれるの?

でも、旦那は理由も言わずに仕事しろの一点張り。
今日やっと理由を話してくれた。
・3000万は小さくないけど、お前は仕事を続けたら生涯年収は1億2000万くらいになる。
 あまりにも金額が違う。
・そもそも働けるのに働かない意味がわからない。
・年収があがれば旅行とか生活の質もあげられる

話しているうちに、金額のことよりも【働けるのに働らかない意味がわからない】というのが主だとわかった。
私は心の余裕がほしいのが主。
私は仕事と家事の両立だけで結構いっぱいいっぱいだった。
これに子育てが加わったら絶対にもっとあっぷあっぷする。
生活の質というなら、私はそれが一番優先されるのに。
旦那の希望で私実家から遠く、通勤の便のいいところに住んでいるから余計に。

でも、今は兼業が当たり前で、
専業になりたいという私の気持ちがわがままというのもわかる。
だから旦那の意見に沿いたいとは思うんだけど、
今から本当に復帰後のことが思いやられて鬱な気持ちになる。

私がつわりで本当にきつかったときに旦那は全然家事をしてくれなかったから、
そのことも「家事を分担する」という旦那の言葉を嘘ではないかという疑いの気持ちに拍車をかけている。

やってくれるならいいよ、でも本当なの?それが本音。

353: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)22:02:09 ID:bxb
>>352
兼業が当たり前ってわけじゃないよ
・仕事が好き
・旦那の収入が低い
そのどっちかの理由で働いてる人がほとんど
家庭持って子供もいて、ただでさえ忙しいのに
その上理由もなしに働く人なんてあまりいないんじゃないのかな
どうしても働かないといけないのなら、扶養内でパートにしたらどう?
お母さんの心に余裕がないと子供にも悪影響になっちゃうよ

354: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)22:03:11 ID:bxb
>>352
っていうかそもそも
あなたの旦那さん、自分のことばかりで
あなたのことも子供さんのことも何も気遣ってないね

355: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)22:23:24 ID:xnK
>>352
家事分担をきっちり契約として紙に書いて判子押させた方がいいよ。
できなかったら退職させてもらう。
たぶん言ったことの半分もできないw

377: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)09:16:30 ID:q6k
亀レスすみません。
レスくれた人ありがとう!

>>353
そういう意見もあるんだ!
旦那が「兼業が当たり前」っていうからそう思い込んでいたよ。
どう考えても子供に優しくできない未来しか思い描けないんだよね。
「皆やってるからできる」って言わるんだ。
パートは論外だって。年収が違いすぎるって。
配偶者控除もそのうち税法からなくなるだろうって。

>>354
ものすごくグサッときた。
さっきの話し合いのあとで、旦那が唐突に愛しているよって言ってきたの。
びっくりしたと同時に心が寒くなった。
愛している相手が泣きながら
「つわりで臭いがきついから悪いけどお願いだから台所の流しを掃除して」って頼んだら普通はするよね。
「排水溝が臭うんだ、臭いはあがってくるから流しを掃除しても意味がない」とか言わないよね。
少なくとも臭いを絶つための何がしかの努力はするよね。
愛しているを聞いて、「うそつきだなぁ」この人って思ってしまった。
私がその言葉をきいて、旦那のために頑張るんだろうなって見越して言ってるのくらいわかってしまうよね。
子供は好きみたい。子供が起きている時間に帰ってくるため努力しているらしいし。

>>355
そうだね、きっとやらない。
新婚当時:土日は俺が食事を作るよ!→2週間で終わり
     ゴミ捨て俺がやるよ   →1月で終わり
妊娠時 :風呂掃除は俺がやるよ  →2回で終わり

言うと、時間があれば、気が付いたらやるって言うの。
あーあーほんと嘘つきだなぁ。
今はね、頼めばやってくれるんだけど、
長年の「やらない実績」の積み重ねがあるから信用したくても…
分担表も絶対になし崩しになるって思ってしまうよ。
でも中途半端に復帰してすぐやめるのは職場に迷惑かな…

380: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)09:33:45 ID:A21
>>377
ううん、子供が好きとかそういうのじゃなくて
子供のことを本当に気遣うなら妻にフルタイムで働けなんて言わないよ
自分の収入だけで食べていける人なら尚更
旦那さんが大事なのは、あなたでも子供でもなくて
自分とお金

PickUp!