あっさり大金を奪われかけた自分の情けなさに泣いた。
助けてくれた別の不動産屋さんありがとう。惚れました。
へー、そりゃ大変だ
どういうこと?
→DV被害でとにかくすぐにでも部屋を見つける必要があり、
その為にはアリ○○会社を使わなければいけなかった。
→ネットで見た物件に申し込むために、アリ○○会社の利用をお願いしたら10万請求され、ほいほい払う。
→ついでに物件押さえてもらうための金も払う。
→しかし後日、その物件は他で申し込みが入り取られてしまったと告げられ、
まったく別の物件を薦められる。
→不審に思い、最初にネットで見た物件を取り扱ってる別の不動産屋に行ってみる。
→相談したら、それは悪質な詐欺であると言われ驚く。たまにあるんだとか。
アリ○○会社の利用料の相場は高くても5万まで、それも成功報酬なので前金は取らないし、
失敗した場合は利用した会社の書類代を除いた全額が戻るらしい。
→その上申し込みが入ったと言われた物件は実際は空き室、しかも私の事情(DVからの逃亡等)
が筒抜けで、そういう人はちょっと…と大家に断られていたのだった。
→そしてその次に薦められた物件というのが、契約成立時大家から不動産に報奨金が出るものだったらしい。
→要するに、アリ○○会社という名目で10万受け取り、実際にはアリ○○会社等使用せず
正直に話した内容で通るゆるゆる物件に入ってもらい、かつ報奨金まで出たら
全部懐に入れれてウマー、という算段。
→その後、そいつぁ詐欺だと教えてくれた不動産屋さんの助言のままに交渉すると、
あっさり全額返却。
アリ○○会社なんか使うてめーも詐欺師だよ、という突っ込みは覚悟で。
DVシェルターには猫を連れて行けなかったんだ…
理解できるよ。
相談窓口やNPOに依頼すれば偽名で借りる部屋の世話もしてくれるのにな、と
思ったけど最後の1行でなっとく。
無事の再出発ができるよう祈ってるよ。
アリバイ会社だったのか!
アリさん会社(引越しの方)だと思った
「あの人、ホントにダメ男で…、私じゃないとダメだから」とか言って、離れられない女って
実は意外といるのな。あれは一種の宗教か、というか洗脳されてる状態に似てた。
まさかあのプライド高い女が…、ってヤツもそうなってて驚いたことある。
お酒さえ飲まなければ…