皆さんに比べたら大した修羅場ではないけど書かせてもらう。
長男は子供の頃病弱で(様々なアレルギー持ち)それでも学校が
大好きで喘息が出ていても、余程の事がない限り休む事もなかった。
通っていたのに2年の一学期後半から急に行きたくないと言い出した。
夫と一緒に話を聞いてもとにかく学校を辞めたいとしか言わない。
私は苛められっ子だったからピンとくるものがあったけど夫が
引きずってでも学校へ行かせるぞと言ったら「そんな事するなら
死んでやる!」と息子。
学校に行きたくない理由を聞いても頑として言わない。
私は学校大好きだった息子がそこまで言うのならと思って、
判った、それならやめていいと言った。
夏休みになる頃で、私は息子の学校担任にこれこれこうなので
息子は退学させます、と話に行った。
案外、あっさりと退学手続きをされた。
その足で(息子は今の学校が嫌なだけで勉強したくない訳ではないと言うから)
電車で30分ほどの単位制高校に入学手続きに行った。
そうしたら、そこ学校で前の学校は退学ではなく転校?扱いにできると聞いて
また慌てて前の学校の担任に連絡し、転校扱いにしてもらった。
長男はその後、専門学校へ行き希望だった自動車整備士の仕事をしている。
あの時、息子のSOSに気がついて本当に良かったと思う。
息子はいまだに前の工業高校を辞めた理由は言わない。
えも、息子にとってはあの時はきっと親にもというか親だからこそ言えない
心の修羅場があったのだと思う。
今は会社の中でも優秀社員として海外旅行へ行かせて頂いたりとそれなりの
評価は頂いているらしい。
書いてみてスレ違いかも、と思うけど、反抗期もなく温和な息子が学校に
無理やり行かせるなら死ぬ、と言ったのは私にとって修羅場でした。
みんなよく頑張り抜いて来たね!!!!
ご家族みんなの幸せを祈っています。(もっと洒落た事言えなくてすみません)
>655さん、ありがとうございます。
そう言って頂けると親としては本当にうれしいです。
私自身、小学校から苛めに遭っていたから長男の様子を見て
たぶん苛められていると(しかも確実に教師)ピンと来たのですよね。
本当ならその教師を糾弾して辞めさせてやりたかったけど
息子が頑として言わなかったから、よほどの事があったのだろうと
しか今も判りません。
息子に死なれるくらいなら、学校なんてどうでもいいと思ったし
転校して息子はまた元の明るい穏やかな子に戻ったから
本当に良かったと思っています。
息子はもう30過ぎてます。
私の誕生日や母の日に色々贈り物をくれる優しい子に
なってくれました。(自慢ぽくて失礼しました)