394: おさかなくわえた名無しさん 2010/12/24(金) 00:11:27 ID:P2/gVCsP
飲食店接客業アルバイトだけど
今日来たお客さんで40代くらいのご夫婦がいた。

http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1286948613/
394: おさかなくわえた名無しさん 2010/12/24(金) 00:11:27 ID:P2/gVCsP
とにかく旦那さんがニコニコして楽しそうに奥さんに話しかけてる。
料理のメニューを一個一個読み上げながら、その度感想を言ってて
とにかく楽しそうで見てるこっちも自然と笑顔に。
奥さんも旦那さんの感想をうん。うん。と聞きながらニコニコしてたけど、なんか変な感じなんだよね。表情が堅いっていうか…。
で、オーダーが入って料理をその夫婦の席に運びに行った時にその違和感がなんだったのか気づいた。
奥さんは声が聞こえたら、その方向に顔を向けるから気づかなかったけど
目が見えてない人だった。
だから料理が来る度、旦那さんが「来たよ!彩りが凄くキレイ!○○(奥さんの名前)が好きな人参も入ってるよ!」とか
説明をしながら料理を奥さんが食べやすいように切り分けて、お箸を持った手を料理まで誘導させてた。
ドリンクもお酒をいくらか飲まれてたんだけど
一つひとつどんな味か説明しながら、奥さんの手をコップまで誘導させてた。
2人ともお帰りになられる時まで凄く楽しそうに話してらしたから
周りが思うほど奥さんの障害が隔たりになることは無いんだろうけど
旦那さんの健気な気遣いとか本当に楽しそうに奥さんに話してらっしゃる姿に泣きそうになった。
私も片方が障害を持っても変わらず愛し合えるような、あんな夫婦になりたい。

399: おさかなくわえた名無しさん 2010/12/26(日) 07:07:12 ID:G1D8IlLz
>>394
大好きだった祖父母の事かと思った。
もう10年も前に亡くなってるのに。

おばあちゃん、私が3歳の時に病気で全盲になっちゃったんだ。
それからおばあちゃんの残りの人生50年は真っ暗な世界。

でも三味線や長唄習いに行って、浅草寄り道してきたわって楽しそうだった。
もちろんおじいちゃんと一緒に。

道歩く時は必ず、おじいちゃんと腕ん組んで
事情を知らない人には「仲の良い老夫婦」って見られてた。

あーなんだか会いたくなってきたなぁ
お墓参りに行ってこよう。

PickUp!