うちは旦那がアトピーやらアレルギーやらで、数年前から洗濯には粉石けん、食べる物はできるだけ添加物の少ないもの等々、旦那の希望で生活を改善してきた。
その効果かどうかはわからないが、肌がかなりきれいになり、喘息の発作も少なくなり、花粉症も依然と比べると症状が軽くなって喜んでいる。
上記のことを近距離に住むウトメと世間話のついでに話したところ、それを伝え聞いた義弟(やはり近距離)が義弟嫁に、我が家と同じようにしてみないかと提案したらしい。
義弟は、旦那以上にアトピーもアレルギーも酷い状態。
が、粉石けんを使った洗濯ってひと手間かかるし、添加物が少ない食べ物と言ったら惣菜等でなく自分で作ったり、結構時間もついでにお金もかかる生活になってる。
たまたまうちは私も納得して今の生活を楽しんでいるけれど、義弟嫁は1週間でギブアップしたらしい。
「お義兄さんの家がそうだからわたしが義弟君から責められる。変な生活習慣を止めて普通の生活をしてください」と、電話やらメールやらが私宛に届く。
旦那から義弟に話をしてもらってはいるが、さっぱり止む気配なし。
ちなみに義弟は「無理だったら今のままでいいよ」と義弟嫁に話しているらしいんだが。
何で私があれこれ文句を言われなきゃならないのか、さっぱりわからない。
あと義弟の話の仕方ももしかしたらちょっとずれてて「無理だったら」ってのが
「お前にではできないだろう」って感じに受け取っちゃって余計ムカついてるのかもしれん。
>>553さんに文句つける筋合いはこれっぽっちもないけど。
旦那と「何だろう?うちのじゃないよね。不審物で警察?」とか話して、とりあえず箒の柄でそーっと持ち手のところを開けてみたら・・・。
義弟家の洗濯物でした・・・orz
旦那が出勤ついでに返してくると持って行ってくれたけど、朝から電話・、メール・ファックスが義弟嫁から届きまくり。
義弟からは謝罪のメールがくるし。
昨日のカキコの後のレス読んでウトメに確認したんだけど、義弟嫁に対してあれこれ
言ったことはないとのこと。「結婚したからには別家庭、口出ししないからね」な良ウトメだし。
義弟も「お前にはできないだろう」って言うような話し方をするような人じゃないんだけどな。
ただ、病院へ行ったり薬を飲んだりするのが少しでも減ればいいなーとは思ったみたい。
塗り薬も、肌着が汚れるし薬剤がなかなか落ちないから洗濯してくれてる義弟嫁ちゃんに申し訳ないって言ってたし。
ケアベール、野菜ジュース、加湿器、アミノバリュー、綿のタオルと体手洗い、全部義弟に伝えておいたよ、ありがとう。
義弟嫁、大丈夫かね。
義弟さんには「ビオチン療法」でググれとお伝えください。奥さんにばれずにできそうな安価な民間療法で、もし効かなくてもダメージ少ないと思うし。
興奮状態が酷かったので、申し訳ないと思いつつトメさんを呼んで一緒に話を聞いてもらった。
とにかくしゃべりたいだけしゃべらせてみようと、義弟嫁が黙るまでひたすら話を聞いてた。
結局、私とトメさんが仲いいのが羨ましい、自分もその中に加わりたいということらしい。
どうしていいかわからなかった、うちと同じような生活をして義弟のアトピーやアレルギーが
良くなれば認めてもらえて仲間に入れると思った。でも、できなかった。このままだとずっと仲間はずれになってしまう。
もうすぐお正月でウトメ宅にみんな集まるのに、そこでまた自分だけ仲間に入れないのかと思うと辛かった。
要約するとこんな感じでしたよorz
仲間はずれって・・・。私とトメさん、別にベタベタしてるわけでもないんだけどな。
時々惣菜のやり取りなんかはあるけど、トメさんがうちにくれるときには義弟家にも分けてるし。
適度に距離を置いたお付き合いしかしてないのに。
トメさんと義弟嫁も結構仲良さそうに話してる感じだったのに。
ウトメ家に集まった時、義弟嫁は積極的に自分から話をすることは確かに少なかったけど、
話題を振るとポツポツしゃべるし、そういう風に感じてるなんて微塵も思ってなかった。
トメさんも驚いてた。
「兄嫁子(私)さん、義弟嫁さん、どちらも私たちには大切な人なのよ。とてもいい人と一緒になってくれて、息子たちも見る目があったわねっておとうさん(ウト)と話しているの。
あなたはあなた、兄嫁子さんは兄嫁子さん。それぞれに育って来た環境も違うし、考え方も習慣も違う。でもそれが個性なんだから、あなたはあなたのできる範囲で○男(義弟)といい家庭を築いて欲しい。兄嫁子さんの真似をする必要はないの。
もちろん、やってみたいと思ってあれこれチャレンジするのはいいと思う。でも無理することはない。○男の健康状態だって病院に行ってコントロールはできているんだから、あなたが責任を感じることはないのよ。(義弟嫁、アトピーがよくならないのは私のせいなんです、と泣きながら話していた)
できることできないこと、やってみようと思っていること、○男とよく話し合ってごらんなさい。」
疲れた・・・。でも義弟嫁もいろいろ悩んではいたんだよね。
とりあえず義弟嫁は落ちついたようで、謝罪をしてトメさんと一緒に帰って行きました。
みなさん、いろいろと情報ありがとう。今の生活に満足してしまってたので、恥ずかしながら
ケアベールとか知らなかったです。
これで解決かな、だといいな。
今朝早くのことだったから、とりあえず義弟は仕事に行ったんだと思う。
てか、仕事中であろう義弟を呼ぶという発想がなかった。その方が良かったかな・・・orz
どうも義弟嫁は、こういう自分の思いを義弟に伝えてないみたい。一人で悩んでたみたい。
「こんなこと言って嫌われたらと思うと義弟君に言えなくて、自分でもどうしていいかわからなかった」って号泣してたし。(後だしスマソ)
だから義弟は悪くないんじゃないかな。お互いに会話不足?なのかも。
「勇気を出して義弟君といろいろ話し合ってみます」って義弟嫁が言ってた。
ちなみに義弟夫婦は結婚して5年、両人ともに30半ばなんですが・・・。
ずっとこんな気持ちで生活してた義弟嫁も気の毒といえば気の毒なんだけど。
私が口出す事ではないので、今まで通りのお付き合いをするだけですね。
義弟嫁、果てしなくめんどくさい生き物だな。
対個人にだったら異常な要求ができるって意味わからん。
自己主張はしっかりできる人けど夫には言えないとか。
たしかに病院池レベルか。
でも、そういう人だとわかったから今後は大丈夫だと思う。
正直、メンヘルか?と思ってgkbrだったけど違うみたいだし。
義弟から「義弟嫁からメールがきて知りました。ご迷惑をおかけしてすみません」とメールあり。
今日は定時で帰って義弟嫁とじっくり話をするそうです。
あれから義弟夫婦はいろいろ話し合いをしたようで、この年末年始は憑き物が落ちたかのようにほがらかな義弟嫁になってました。
正直「こんな明るい人だったんだ」と驚いてますw
ウトメ宅に全員集合してるんですが、口数は相変わらず少ないながらもニコニコしてみんなの話を聞いているし、トメ・私・義弟嫁で台所で宴会準備をしている間も、ボソッと何気におもしろいことを言ったりして。(ちなみに男衆は会場セッティング)
いい方向に向かってます。愚痴を聞いてくださった方々、ありがとうございました。
みなさんにとって、今年は良い年でありますように。
話し合いが上手く行ったんだね。
良い方向に向かい始めてよかったね。
いい年になるよう、とりあえずテキトーに呪っておくw