91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 14:21:28.75 ID:0KfIFOFB0
小さな食堂(夫婦と息子さんで経営。
バイトは私だけの合計4人)でバイトをしています。

基本的に調理は旦那さんと息子さんがやっているのですが、
付け合せの人参のグラッセなど簡単なものは私が作っています。

http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1290078462/
91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 14:21:28.75 ID:0KfIFOFB0
昨日最後に来たお客さん(親子3人)が
「この人参のグラッセを作ってる人はどなた?」
と聞いてきました。
私は不味いと苦情を言われるんだと思い、
震えながら「私です」とお客さんがいるテーブルに行きました。
 
お客さんは私をじろじろと見て
「そう、あなたが作ってるの…」と呟きました。
私はもう怖くて怖くて、
手をぎゅっと握ってその視線に耐えていました。

そうしたら奥さんの方が
「うちの子、人参が大嫌いで
どんな料理にしても絶対に食べないの」と言いました。

「それなのに、このお店のグラッセだけは
美味しいっていつも嬉しそうに食べるのよ。
良かったらレシピを教えてくれないでしょうか」と
メモ帳とペンを私に差し出してきました。

そういうことは店長に確認を取らないといけないので、
冷静を装ってと厨房に行きましたが、
実際は嬉しくてぼろぼろ泣いてた。

厨房に行くと店長は
「話は聞いてた。レシピは教えてやっていいぞ」と
レシピのコピーをしてくれていました。
そして「これも持っていけ」と
グラッセとうちの一番の自慢のコロッケを渡してくれました。
 
お客さんにレシピと「これは気持ちです」と
料理をテーブルに載せると、
子供は満面の笑みで「ありがとう!」と、
夫婦も「このコロッケ凄く美味しくて大好きなんです」
って美味しそうに食べてくれました。

このことが本当に嬉しくて嬉しくて、
お客さんが帰った後、思わずおお泣きしてしまった。

店長が「料理屋は客に美味いと言われるのが最高の幸せだ。
だから今のお前は最高に幸せなんだぞ」と言って、
私が泣き止むまでずっとお店にいてくれました。

お店もここにくるお客さんもみんな大好きだ。

PickUp!