601: 名無しの心子知らず 2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:TlOAUrWB

中度下肢麻痺の息子がお風呂で「僕、ダイエットしたいなぁ」と言いだした。

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1285043943/
601: 名無しの心子知らず 2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:TlOAUrWB

痩せ型ではないものの、決して肥満ではない。
ワケを尋ねると「重くておばあちゃんが大変そうだもん」とのこと。
私の実家に行くと70歳の母がフウフウ言いながら世話をしてくれる。
「おばあちゃんは歳をとって、どんどん力が無くなって行くけれど、お前は気にせず大きくなりなさい。
大きくなってくれるとおばあちゃんもお母さんも嬉しいよ。
おばあちゃんが大変だと思ったら、たくさん体操して力をつけて自分でできることを増やそうね。」
と説明したら納得してくれた。
やっぱり色々考えてるんだなあ、成長してるよ。
ひとり語りすみません。
604: 名無しの心子知らず 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:rChuFrpg

>>601
ええ話!
605: 名無しの心子知らず 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:WAruXPWZ

>>601
下肢ってことは上半身は動くのかな

知人に全盲で下肢麻痺で松葉づえに白杖の人がいる
器械体操の選手みたいに筋骨隆々で、腰から下はしゅーーっと細い
下肢はこわばっているのでその足を一点支えにして、
トイレも階段も電車(立ちっぱなし)も全部こなす

小さい頃、医者に
「車いすにするのは簡単だけど、全盲で車いすだと行けるところが限られる、
腕は健常なのだからつらいけど杖にしてみませんか」と言われて鍛えたそうな
腕に固定して使う杖より、松葉づえの方が強くて行動が広がるらしい
その代り体には負担だし痛いそうだけど

障害者枠のある大学(和光でした、今はどうか知らん)に入って
PC点字で晴眼者と同じように働けるようがんばってた

肉や野菜食べて体操して、OTPTがんばって、
1人でいろんなことできるようになれといってやってください。

606: 601 2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:0wg0WHr1

レスありがとう。痙直型で体幹も力不足なんです。加えて手先も不器用。
なんとか杖歩行を…とリハビリを頑張ってきたのですがちょっと厳しそうです。
歩行器と車椅子の併用で元気に支援学校に通ってます。

肢体不自由だけではなく、書字も文章の読み取りも苦手で、ミミズ字で平仮名と片仮名をやっとクリアの状態。
何もかもが中度でどんな状態の成人になるのか読めないのが一番の悩みです。
「消防士さんになりたい」「おまわりさんもカッコイイ」なりたいものが身体酷使系ばかりw
いっぱい体操しようね!もそろそろ限界です(小3)
本人が気付くまでは夢を否定しないようにするつもりですが…。(でも肯定もできない)

605さんの知人の方のようにたくましく育ってほしい。
まずはトイレ・お風呂などの身の回りのことをできるようにがんばります。

PickUp!