5年前、私の生んだ赤ちゃんが約半年で氏んだ。
長くないって言われてても、私ら夫婦は頑張った。
トメは「どうせ死ぬんだから!」って言って、顔も見せてくれなかった。
別にそれはどうでも良かった、だって、邪魔者がいないんだもん。
半年で赤ちゃんは天に昇ったけど、本当にこういうのもなんだけど
楽しい半年だった。
絶望的な忙しさだったけど、私ら夫婦は一体になれたし、
やっぱり、あの子がいてくれたから。
入れたくない一心で、抱っこして歩いて家に帰った。
洋服を着せて、生きてる時と同じように抱っこした。
家の前では、トメが何故か待っていた。
夫が「一応おばあちゃんだし」と、娘が死んだ事を病院から連絡したみたい。
抱っこしてる娘を見て、
「ヤダきもちわるい!死体でしょ?さっさと燃しちゃいなさい!」
と言い放った。
夫は、その場でトメを〆て気が済んだのかもしれないけど、私は
一生忘れられない言葉になった。
あれから色々と乗り越えられるものをいくつも乗り越えて、また妊娠できた。
嬉しいんだけど、絶対にトメには見せたくない。
夫は、「障害を持ってる人に厳しいのは、母が昔の人だからだよ」と
素敵なエネぶりを発揮し始めた。
今ここでは冷静ぶって、文章をかけているけど、
トメの言った言葉を思い出すと、本当に暴れだしたくなる。
言い方悪いけど、このまま子供なんて生みたくない!とも思う。
それでも、夫に促されて、トメに妊娠の報告の電話をした。
夫は、妊娠をした事により、トメの態度が軟化すると思っていたらしい。
妊娠の報告をした後に、トメの第一声がこれ。
「今度は、死なない子供を生みなさい。」
「いやだー!もうやだー!うみたくなーい!」って泣いてしまった。
夫が顔を真っ赤にして、受話器を取り上げて、トメに何か怒鳴っているけど、
私は、なんかもうわけがわからなくなって、聞こえなかったって言うか覚えていない。
で、去年出産。
ボコボコに殴った割には、可愛い丈夫な男の子。
私も、抱き上げた時は「母だ!」って意識が強くなって、生みたくないって言った
自分を、強く恥じた程。
だけど、出産後まもなく、トメが我が家に押しかけてきた。
夫も私も、あの電話以来あわせない決心をしたのに、孫に会わせろとか押しかけてきた。
玄関先で騒ぐものだから、つい家にあげちゃった。
「孫は私が育てます!」「こんなキチガイ嫁になんて!」
と、叫んでる叫んでる。
夫は、「何を言うんだ!」とトメを〆てくれるけど、その程度じゃこの人納まらないよ。
で、きがついたら、
「キチガイで結構!そう思うならキチガイにでも何でもなるよ!」
って、トメ向かって、泣きながらはさみを向けた。
トメは「殺人鬼!」って叫んでたけど、子供の為なら殺人鬼でも何でもなれるよ。
でも、本当にさすわけじゃない、気分だけの問題だし、前科を持った母なんて子供が
可哀想すぎるから、真似だけ。
それでも、なんか迫力があったらしく、トメは帰って行った。
私はその後、ワーワー泣いちゃったけど、夫がこれを機に、転勤希望を出して、
遠くに引っ越そうって言ってくれた。
これでやーっとトメから離れられる!
なんか、5年間の戦いが終わる気がして、はさみ向けといてよかったって思ったけど。
流石に、犯罪スレスレでしたね。
今この子が凄く、可愛いから。
この子が結婚して、嫁もらったら、トメ化しそう。
遠くに住んでも、絶縁は少し考えます。
勿論、不快だから離れるわけだけど、反面教師も遠い場所にいて欲しいから。
見てて切なくなった
お疲れ様です
赤ちゃんと幸せにね
子供のためなら、母は鬼にでもなれるもんさ。
引っ越したら、旦那さんとお子さんといい家庭を作ってくれ。
旦那さんが>>891さんと子供を何より誰より大事だと思うほどにね。
それが、トメへの仕返しになるんだよ。
子離れなんて、旦那とうまくいってりゃスムーズにできるもんだよ。
お幸せにね。
トメのことなんて忘れて、可愛い子供だけを見て生きて行こう!
うちの子も先天性の心疾患。
今でも何とか生きてるから、>>891さんの経験した辛さよりも
ずっとたいしたことはないと思うけど、
やっぱりトメに色々言われて、忘れられないよ。
生後すぐからNICUに入って予断を許さない状態の時でも、
「すぐ死んじゃうかもしれないんだから面会に行っても無駄」
「病院は禁煙だから嫌」
「そんな欠陥品、うちの家系にはいないわよ」
と、一度も顔を見に来てくれなかった。
将来、トメにひどい仕返しをしたいと思っている自分が嫌だ。
おかげさんで、心から鬼になって絶縁できるw
真横で私の母や友が必死で障害施設の事調べてくれたり
私や子の世話をしてくれているなかの発言で旦那も泣いた。
「うちにそんな血筋はない」
発言で、んじゃ孫じゃないですねーと
トメ宅にあった子の物すべてひきあげた。
健常児だと確定してきてから孫扱いしても遅いっちゅーの
子供の事に関しては一生許せないよ自分は。
目から鼻水が…