最初は、なにそれロマンチック、と思ってたんだが、翌日、玄関先で「ケセランパサラン」
らしきものを発見!
ちょっと運命を(私が勝手に)感じたので、慌てて捕まえて、家に連れて帰って、観察した。
手に乗せると、ふよふよと動いて、可愛かった。
手に乗せて、ふよふよ動いたので、もしかしたら、実は生き物だったり・・・。なんて思い込んだので、爪楊枝でプスプスと小さな
穴もあけた。
家族になにそれ、と聞かれたので、「ケセランパサラン」のことを説明したら、「なにそれwww」と笑っていたが、私は構わなかった。
それから、数日間は、ちょっぴりいいことが続いた、周りからも友人からも、「運ないね」
って言われ続けた私にとって、うれしい日々が続いた。また、ある公的な行事で選ばれ、海外七日間の旅行をかなりの格安で行けることも決まった。
希望者も例年に比べてダントツに多く当選の確率も結構低いものだったので、友人も家族もそうとう驚いた。
とりあえず、学校も関連してくる行事だったので、結果を先生に報告した、担任も喜んでくれた。
(このあと担任から、確率を聞いて、数はわすれたけど、とにかく私にしてみてはよく当選したな。って思える数字だった。)
「あれ(ケセランパサラン)、のおかげかな?」って家族もちょっぴり「ケセランパサラン」のことを感心してるように見えた。
それが決まって数日たたないうちに、「ケセランパサラン」は消えた。「家族に捨てたの?」と聞いたら、誰も捨ててない、
とのこと。
そもそも、私の部屋で置いてあったし、爪楊枝の穴だって小さくしかあけてない、サランラップもあけてないし、絶対に「ケセランパサラン」
はでられないようにしてある。
そのあと、家族も不思議に思って、くまなく家じゅう探したが、結局見つからなかった。
閉じ込めておいたら、ずっと幸運なのでは・・・、と思った私の野望ををあっけなく、破ってくれたww
世の中本当にうまくできてますよねwww
今でも家族全員で「謎だよね。」って話してる。
「ケセランパサラン」を拾ってから、いなくなるまで、本当に偶然が重なっただけかもしれないけれど、
でも、私は今もふと、思い出すと、心の中でそっと感謝の気持ちを述べたりする。
本当に幸運運んできてくれたと、私は思っている。
相変わらず、友人からも「運ない」って言われたり、「幸薄そう」とか言われたりするけど・・・。
今日「ケセランパサラン」を教えてくれた友人と遊びに行ったので、カキコ。
まとまりがない文章でごめんなさい。
本当にあるのなら、私のところにもきてほしい
タンポポみたいな感じで、ス~ーッと飛んで行った…
ケサランパサラン、おしろいの粉がえさなんだよ。
おしろいの粉に入れとけば今でも手元に居たかもね。
長年飼ってる?おばあちゃんに昔合ったことあるわ。
お年寄りは知ってる人が多いよ。今度、手に入ったら
お年寄りに飼い方、訊いてみるといいよ。地方によっては
「けいせら ぱあさら」とか似てるけど違った名前になる。
ケースは桐の箱にすれば尚良し。
餌は小麦粉でもいいらしいよ。
植物の種じゃなくて、ほんとうに命ある生物みたいね
その友達も「運がない」だ「幸薄そう」だ言わなくていいのに
あまり人にそういうこと言わんほうがいいよね
画像検索すると 中心に種子みたいなのがあって まわりは白いフワフワで まさにあれ
植物系と動物系がいるらしい。