718: 名無しさん@おーぷん 2015/12/22(火)00:27:46 ID:ZEn
私はペットショップではたらいているんだけれど
最近、それが友人関係に知られて以来
「犬あまってない?」とか「猫くれ」とか気軽に言われて困っています。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1450138764/
718: 名無しさん@おーぷん 2015/12/22(火)00:27:46 ID:ZEn
働いているといっても直接動物に触れあう業務はしていません。
お店では取り扱っていますが、直接世話や管理をしているのはプロの人です。
なので、働いている割には内部事情には詳しくないのですが ちょっとしたことで私が
ペットショップで働いていることを知ると批判的な態度を取られたりするの事がありへこみます。

偶然一匹弱い子を譲ってもらえる機会に恵まれタダでもらい家で飼っていますが
本当に偶然の偶然が重なりもらっただけで、そうしょっちゅうもらえるわけでもないです。
(無理な繁殖などはしてないので)
親猫が血統証付きで純血の子ですが証明書はないし、弱い子で、大きくなっても出産に耐えられないかも?
数年生きたらすごいねと言われた子がなんとか持ち直したけれど今度は年齢の割に大きくなりすぎて売れなくなった子です。

たしかにいい時は25万ぐらいの値が付いていましたが、売れてないので市場価値はもうないです。
(別にそういうのがほしくて引き取ったわけでもないです。)

無料でもらったとかそういった話は一切してないはずなのになぜか私に言えば
無料でもらえるんじゃないかとおもわれていて困っています。

ときどき「××って犬種でほしいんだけど」「毛色が××の子猫がほしい」といわれて
そこまで細かく指定するなら紹介して欲しいのかなと値段や写真などを上司に聞いて教えてもらって
伝えても「割引してくれないの?」とかひどいと「え…お金取るの?」といった態度を取られます。

猫(犬)なら何でもいいよ!とかタダなら何でもいいよ!と言われて
それなら保健所や動物病院で里親募集しているからそっちのほうが確実にすぐにもらえるよ!って話をしても
「え~そういう意味じゃなくて…」とか「ケチくさいことを言うな」とか言われてどうしていいのかわかりません。

ペットショップで働いている人が近くにいるとタダでペットをもらえると思うものなのですか?
ちょっとびっくりしています。

私の働いている職種についての叩きについてはご遠慮ください。
リアルでも一部からは批判的な意見は充分聞いてるのでもうおなかいっぱいです。

722: 名無しさん@おーぷん 2015/12/22(火)00:34:17 ID:LM5
>>718
先に金額(高め)を言ってみたらどうだろう?
その種類だと30万位だけど……買う?
とか
お金取るの?って人には
「ブリーダーさんに支払うからね」って。

普通はただで貰えるとは思わないんだけどね

726: 名無しさん@おーぷん 2015/12/22(火)00:47:16 ID:ZEn
>>722
アドバイスありがとうございます。
やっぱりタダでもらえると思うのは普通じゃないですよね…
一人、どうしても欲しい種類を探しているといわれて、上司に相談したら
探して見つけてくれてお店で顔見せ→購入していったのをどう勘違いしたのか
タダでもらったと勘違いして?私に「●●さんにはあげてるのに私には金を取るのか!」と言われています。
いくら聞いても聞く耳持たず。

譲った=タダであげたってなんでなるんだろう…

732: 名無しさん@おーぷん 2015/12/22(火)00:52:43 ID:LM5
>>726
前に購入した人がいるのに、なのね
単なるクレクレさんだから
友達なら友達やめるレベルだし、
知人ならカットアウトして良いと思うよ

動物はその後もお金かかるじゃない?
そんな事も理解してなくて
餌は残飯(塩分、ネギ入り)とか
病院連れて行かないとかしそう

あとはあまり仕事の事は
話さない方が良いかもね

740: 名無しさん@おーぷん 2015/12/22(火)01:25:41 ID:ZEn
>>732
クレクレを調べたら確かにそんな感じです。
こんな言葉があるんですね。

売れてないのに血統証明は出せない決まりなので、ウン万円の価値のあるものがタダで手に入るってわけでないです。
引き取りしないので、勝手にずぶの素人が繁殖しても・・・というか繁殖に向かないから誰かいらない?ってなるわけで…

たしかに、その後のほうがお金がかかりますね。
ワクチン代、避妊代、餌代どうするつもりなんだろう。

仕事の話は一切していません。接客業としか伝えてないです。
どこで聞きつけたのか…私をどこかで見かけたのか知りませんがとても残念です。

今回は仕事のおかげでまともな人間判別のリトマス紙になったと思って
よくわからないことを言ってきてる人に対しては切りたいと思います。

PickUp!