昔の話です。
当時、婦人服店の店長だった私。
ある日クレームのお客様が来られたという事で応対した。
以前、娘さんが購入したブラウス2枚が不良品だとの事。
ブランドタグは確かにウチの店
(当時新規ブランドだったので、全国的にも数店舗しか無かった)
お客様(以下A)の言い分
「何度か洗濯・アイロンしていたら襟がヨレヨレになった。
高い金を出して買ったのにどういう事だ」
商品は約1年前に購入。もちろんレシートは無い。
会社の制服代わりに使っていたので、平日は2枚をローテーションで毎日使用
・・・そりゃーもう寿命だろう。
そうは思ったが「せっかく高い買い物したのに1年ももたないなんて!」と言うので
一旦預からせて貰って、本社で検査をさせて下さいとお引取り願った。
もちろん本社にブラウスを送って確認してもらったが、製品自体は問題ないとの答え。
それをAに伝えると
「でも高いお金払ってこんなにもたないなんて(@1万円前後)ぼったくってるんじゃないの」
「こんなにヨレヨレになってしまったから、また新しいのを買わないといけないのよ」
要はお金を返せと言いたいんだな。
百貨店に入っているお店の場合、
クレーム対処は百貨店の指示を仰ぐべし
というのがセオリーだったのでフロア責任者に相談した。
「話を大きくしたくないから、少なくとも商品がウチの物である以上、お客様のご意向に沿う形にする様に」
=返金に応じなさい。
不本意ではあるが、客商売だし百貨店側がそう言うなら仕方ないな。
「商売してるから、中々そっちまで行けない。金は持ってこい」
と言われ(電車で2駅程度)お金を持って行って驚いた。
クリーニング店じゃん!
落ちた目玉を拾うのに5秒位かかった。
服の事、ある意味良く知ってるはずじゃあないのか。
でも「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」とお詫びと返金をして、
この件は終了したはずだった。
ここからやっと泥話。
後日A娘が来店。先日返金したのと同じ金額のお金と菓子折り持参。
「母が大変ご迷惑をおかけしまして・・・」
話を詳しく聞くと
返品したブラウスは元々はA娘の物で確かに会社の制服代わりに使っていたそう。
A娘が転職、そこはラフな服装出勤が出来るのでブラウスを着る機会が無くなった。
隣家の娘さんに譲る。
洗濯して干してあるのをAが泥。
これは元々A娘のだから、隣家娘にあげる位なら金にしないと。
そして店に来る。お金せしめる。Aのふところへ。
続きです。
なぜA娘が気が付いたかというと
隣家娘からせっかく貰ったブラウスを洗濯物ドロされた、A娘ちゃんも気を付けてと聞く
暫く買い物してない店から詫び状が届く
(返金後、購入者=A娘宛にもお詫びをと思い送った)
中を読んで問題のブラウス=隣家娘に譲ったブラウスと気づく
Aを問い詰め白状させる
そして店へお詫びにあがる
「本来なら母を連れてこないといけないのですが」と頭を下げるA娘が気の毒だった。
なんでも泥の前科があるみたいで、Aの実家に強制収容中で出てこられないそう。
百貨店にいる時は万引きとかタチの悪いクレーマーにはよく遭遇したけど
このAの件は強烈だった。
あとクレカ窃盗団のやり口も凄かったけど、またいつか書かせて下さい。
乙・・・・・
娘さんがきちんと育ってて良かったが、
やりきれないなあ。
ワクワク (0゚・∀・) テカテカ
集団といっても5〜6人程度ですが、ちゃんと役割分担があって
当時の私には凄いの一言でした。
スレ違いじゃないからお手すきだったらkwskお願いします。
少々お待ちください。
期待される程ではないかもしれません。
1/2
クレカ窃盗団は正確に言うと
何らかの形(もちろんスリや置き引き等)で手に入れた人様のクレジットカードを利用して
最終的に現金を手に入れるというものです。
今では考えられませんが、クレカの裏の署名を記入してなくても店によっては
うるさく言われなかった時代の話です。
私も駆け出しで下っ端の立場でした。
20〜30代位のカップルが盗んだカードで商品を購入
(この時点では分からず。レジも通ったので)
次の日、年配のカップルが来店し、貰い物なのでレシートは無いが
気に入らないので返品したいとのこと。
基本的にレシート無しの返品はNGと言われていたので、なんとかしようと思って
「でも、せっかく頂き物ということなので、何かお気に召す物と交換はいかがでしょうか?」
とすすめてみたが、あっさり却下。
相手の言い分は遠まわしではあるが
「代金分の金を渡せ」という事は理解できた。
カードで購入した物を現金で返金する事を受けた事がなく
当時の店長も休み、もう1人のスタッフも自分と変わらないキャリアなので百貨店の社員に相談。
社員さんも困ってフロア責任者に相談。
フロア責任者と店に戻ると年配カップルの態度が激変。
「この店員(=私)の態度が気に入らない」
「いくら貰った物だと言っても信じない!」
「まるで泥棒扱いだ!」
通りかかったお客さんがビクッとする位、突然大声になった。
結果的には商品代金相応の、百貨店の商品券での返金で納得してくれた。
フロア責任者には
「レシートが無いなんてさぁ。贈り物ならちゃんとそう言ってよ」と言われた。
えぇーっ!私のせい?あーそうですか。
後で思い出したのだが、商品の確認をする時に袋を開けた形跡が無かった。
これはうっかり開けた自分がうかつだった。
まだ駆け出しで、アップアップしてた。
開けてもないのに何故、気に入らないんだろう??と思ったが
事は終了してたし、次から気を付けようと思った。
数ヵ月後の百貨店の朝礼での通達
他人のカードで買い物をし、貰い物と言って返金を要求
その後、返金された商品券を金券ショップで換金する手口がはびこっています。
カードでお買い物をされるお客様からカードをお預かりしたら、裏面の署名の確認を。
グループで行っているので、購入する人間と返品する人間は違います。
頂き気物を返品したいという年配の夫婦連れが来られた場合
自分達で処理をせず、百貨店の社員に連絡して下さい。
だって。
それから更に数日後
他の百貨店で、めでたく御用になったらしい。
カードを無くした人が速攻でカード会社に連絡したみたいで
何回やってもレジにはねられる
カード会社に確認
盗難カードと発覚という流れ。
私が謝ったのはなんだったのか。
泥棒に下げる頭はない!と思った1件です。
昔パート先でレシート無いけど返品して欲しいってのを
断ったら、客に怒鳴られたことあるや。
あの客の非常識さにもあきれたけどもっとだね
乙です。
泥棒に頭下げらされたのは腹立たしいね。
ちょっと違うけど、私は保険証窃盗団(?)に遭遇した事がある。
今思い出しても腹立たしい。
乙です、力不足故のトラブルはいつまでたっても悔しいものですね。
そういえば、
スーパーで他人が捨てたレシートを拾い、
そのレシートに上がっている品物を店内で集めて、
サービスカウンターに持って行き返品→返金を要求
ってのもどこかのスーパーであったな、
あれもママさんだったか?
ネグレクトに近かったようです。
その祖母に「人様の物を盗るのは悪いことだ。」と言われ続けていたそう。
話が話なだけに、店頭はまずいと思って場所を変えたら、
途中からA娘の人生相談になってしまいました。
Aはその後、A夫から正式に返品されたそうです。
それを機会にA娘は転職時に出してた本社勤務の希望が叶い、遠方に引っ越しました。
引っ越す前にわざわざ店に報告に来てくれました。
どこかで幸せになってて欲しいものです。