社宅に住んでるんだが、最近昇進して、嫁さんが妊娠した。
それから昼間に家電にイタズラ電話が多いらしい。
嫁さんが録音したのを聞いたんだが、
「ブタ妊婦、旦那が昇進したからって調子乗ってんじゃねえ」
「デッカイ腹で外出てくるな、ヒヒヒ」
とか、聞くに絶えない内容。
誰だかはわからない。声もヘリウム吸ったみたいに変えてある。
つわりとダブルで苦しんでる嫁さんを見ると許せなくて、
警察に相談しようと言ったんだが、嫁さん拒否。
大体の見当はついてる、もう少し待ってくれと。
で、昨日犯人が分かった。上司の奥さんだった。
何でわかったのかというと、いつものように電話をかけてきて、言った言葉が、
「おとなしい顔して、営みばっかりに、ずく出してんじゃねえよ」
だったから。
嫁さんは長野出身なんだが、「ずく」というのは方言で、「精」のような意味だそうだ。
「営みばっかりに精出してんじゃねえよ」って意味。
その上司の奥さんも、長野出身だと聞いていたから、ピンときたらしい。
で、嫁さんが試しに、
「あらこんにちは。いつも主人がお世話になっております。
先程お出かけになるところお見受けしたんですが、お早いお帰りだったんですのね。
ショッキングピンクの素敵なブラウスでしたわね。
日頃から心のこもったお電話頂きまして、お礼をしなければと主人とも
相談してたんですのよ。お電話頂くようになってからすぐ、録音を始めたんですの。
それで相談なんですが、録音したテープ、そちらのご主人にお聞かせするか、
警察の方に持っていくか、どちらがよろしいとお思いになります?」
と言ったらガチャ切り。
昨日の夜、上司が奥さんを引っ張って謝りに来た。
警察と聞いて怖くなって自分の旦那に白状したらしい。
土下座して謝る上司と泣き続ける奥さん。
嫁さんは恐縮したふりをして、
「そんな、もう頭を上げて下さい。
奥様も旦那様のご不在が続いてお寂しかったんでしょう。」
とか言ってた。
実際、上司は愛人宅に住んでいるようなもので、殆ど自宅に帰って来ない。
奥さんは「2人目がほしい」と言っていたようだから、僻みだったのかも。
嫁さんは今日はつわりも軽いらしく、昼寝してる。