報告ヨロ。
で、弟嫁さんの家まで言ってきた。最初は向こうがこっちに来る、と言っていたがそれは悪いのでこちらから出向くことに。
で、弟嫁さんの家に到着。嫁さんが前に会ったときよりやせてる&疲れた顔しているので胸が詰まった。
以降4時間ほど会話をする。とはいえ、途中、姪が泣き出したり、授乳タイムのため車の中で待機してたり、弟嫁さんが泣
いちゃって話にならなかったり、昼食を作って振舞ってたりしたので実質話をしていた時間は2時間もないのだが。ただ、
やはり長居をしすぎたと反省。
以下、弟嫁さんとの会話をまとめたものです。
俺「……様子を伺ってきたけどね、まぁ、あまりいい報告は出来ないんだ」
弟嫁「……(顔伏せてる)」
俺「反省の色が見られるなら、とは言ってたけど、反省はしていなかった。父も母も怒り狂ってて弟もそれに付き従う感じだ
った」
さて、問題はここから。スレでもかなりたくさんの意見をいただき議論の的にもなっていた
「録音を弟嫁さんに聞かせるか?」 & 「弟に説得を試みるか?」
この二つですが、俺も散々悩んで以下のように決めた。
俺「……ここに、弟とウチの両親の会話を録音したデータのCDがあるんだ。一部始終を録音してある。ただ、正直あまり聞
かないほうがいいと思う。きっとショックが大きいから」CD差し出す
弟嫁「(受け取って)…………すみません」
もさることながら、弟も君に三行半を突きつけられて当たり前の諸行をしているんだから」
俺「ただ、弟を弁護するわけじゃないんだけど、弟は結局両親に縛られてるだけ、って言うところもあるんだ。昨日会話して
ても両親に同意しているだけだったし。いや、その時点で庇わなくちゃいけないんだから大馬鹿やろうだけど。だけど、
もしかしたら目を覚まさせることができるかもしれない。だから、弟嫁さんがよければ俺から弟にはなしてみようと思う。
お前が一番大切にしなくちゃいけないものはなにか、お前が弟嫁さんをどれだけ傷つけてきたか、何を一番大切にしな
くちゃいけないのか、お前の立場はなんなんだ、とかね」
はい、録音失敗したorしなかったって言う嘘がつけなかった & 結局、いくら少しとはいえ、弟側に立ってしまった
俺のバーカバーカ! 何が弟嫁さんの味方で居るだバーカバーカ! 激甘の大馬鹿野郎ですorz
俺「……まだ、弟と夫婦で居たいと思う気持ちがあるのならば、俺が説得を試みる。もちろん迷惑なら構わない。これで離婚
する意思を固めたんだったらそれでも構わない。そうなったも俺は援助を惜しまない。どうしようと、俺は弟嫁さんの味方
だから」
嫁さん、途中から泣き始める。俺動揺。気の利いたこと話せない。これぞ彼女居ない暦=年齢のクオリティ……orz
って言うか慰めるのは俺の仕事じゃないだろうよ弟よ。こんな狭いアパートで嫁さん泣かせてんじゃねぇよ……
弟嫁ごめんなさい、ほんとうにごめんなさい。お義兄さんには本当に心配して貰って」
そんな感じで謝りっぱなし。しばらく話にならない。落ち着こうと思って昼食を作って弟嫁さんに振舞ったら、人にご飯作って
貰うなんて久しぶりです、とか言ってまた泣く。
まぁ、結局結論は出ず、また後日連絡するってことに落ち着いた。弟嫁さんがどう返事するかで俺のこれからが変わって来
る。これで仕事が終わりか、はたまたもう一波乱か。
簡単ですが、報告はこんな感じです。
ご苦労様でした。
「エネ夫の兄」として弟嫁さんに対する支援としてはベストだったんじゃないかな。
肉親の気持ちや立場として、全く弟の肩を持たない訳にもいかんかっただろう。
しかし、料理もお出来になるんですね。
ますます惚れそう~。何で彼女が出来なかったんだろう。
いやいや、見事な行動だと思うよ。
あなたの立場で取れる行動の中でベストでしょう。
グッジョブ&乙!!
それでよかったと思うよ。結論は昨日今日で出るわけじゃないし。
今後は弟嫁さんの答え次第で動けばいいと思う。
ただいつかは起こる話合いの時には弟嫁さんの力になってあげて欲しいな。
でも、もし万が一弟嫁さんがふらっとなびいて来ても
手を出しちゃ駄目だぞw
まあ、紳士だからそんなことはしないだろうがw
間違って現物を見てしまった後でも「キモオタさんステキー!がんばって!」
みたいな態度でいられるんだろうな?
おう、当たり前さ。
このスレにいるだけあって男は外見じゃないと知ってるからな。
先ほど書き忘れましたが、俺が送ったお祝いの件を話したら、泣きながら「馬鹿、情けない」と呆れておりました。
まぁ、まさか義父の車検代に化けてたとは思いもしなかったんだろうなぁ。
ちなみに昼メシは鰆の照り焼き、出汁巻き卵、ほうれん草のおひたし、と俺のレパートリーの中でそれほど重くな
クヘルシーなものをチョイスしてみた。だけどビミョーに面倒なものを多く選んじまって後悔したけどね! 産後の
女性にこういうものを食わせてよかったのか少し心配だったが。
弟嫁さんは亡くなった親父さんの都合で何回か転校しているせいか友人が少ないそうな。会社でもSEって言う職
業がら女性も少ないしね……。いろいろ苦労しているっぽい。できる限りのことをしてあげたいのだが……。
ちなみに俺は爆笑問題の田中とアンガールズの田中を足して2で割ったような顔だ(後輩談)
そりゃ彼女できねぇよorz
そら弟嫁さんも泣くわ。
想像出来ないw が、うちの旦那より男前なのは確かだ。心が。
キモオタさんと結婚したら(親と当然絶縁で)幸せになれそうだ。
顔じゃないよ!中身だよ!!自身持て!!!!
>産後の女性にこういうものを食わせてよかったのか少し心配だったが。
母乳育児の人にはうれしい献立だったと思うよ。GJだ。
>爆笑問題の田中とアンガールズの田中を足して2で割ったような顔
うちの旦那はキャイーンの天野と鶴瓶を足しっぱなしにしたような顔だがw結婚してるから大丈夫、
あなたがいろんな意味でストライクゾーンど真ん中だっていう女性はきっと現れるさ。
弟は昔から結構モテてたなぁ。バレンタインデーに弟宛に「好きです!」って言う電話が
かかってきたり、宅配でチョコが届いたことも何回かあった。何回か弟の彼女の送迎を
やらされたが3人ぐらい違う女性にお目にかかったよ。そのたびに
「弟さんとぜんぜん似てませんね」
って言われてるよorz
俺より遥かに経験豊富なのに、こういう当たり前のことに気付けないのが不思議だ。
昔から「素直」だの「天然」だの言われていた弟だが。
ちなみに料理は大学のときに先輩に料理できるとモテると言わあqswでfrgtyふじこ
そこまで上手いわけじゃないが凝り性なのでいろいろ試し、今の俺に至る。
なんかもういろいろ駄目だorz
あんまり自分語りはウザイのでその辺に汁。
空気嫁ヲタク。
まぁ弟嫁と姪っ子が幸せになれるようにがんがれ
ほら、昔の文通から始まる交際みたいなのw
だいたい、レスの1つから、そいつの人間性がにじみ出てくるものだし、いいじゃないか。ウフフ
とりあえず報告できることは以上です。以後は何か進展があり次第報告、と言う形を取らせていただきます。
皆さんの数々の意見、アドバイスには大変助かっております。心よりお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。
解決してからだよ。まだ時期尚早。
弟嫁さんがどのような結論をだすにせよ、弁護士さんをさがしておくと
良いとおもいます。
今も会社をコソーリと抜け出し漫画喫茶から書き込みをしております。ですので、あれからのことを簡単にご報告させ
ていただきます。
奥さんに報告をして二日ほどは特に何事もなく過ぎておりましたが、唐突に弟から電話がかかってきました。
弟「兄さん、嫁はそっちに……」
俺「来てる訳ないだろ。なんだ? まだ嫁さんから連絡がないのか?」
弟「うん……」
かなり憔悴している声。ここまで沈んだ声を出す弟は初めてのような気がした。それと同時に思い出す。今なら弟か
ら直接話を聞けると。
俺「しかし、本当に心当たりないのか? 子供生まれてまだ1ヵ月程度だってのに家を出るなんて相当だぞ」
弟「やっぱり名前の件なのかなぁ……」
俺「いや、それも大層なもんだと思うが、結局名前は嫁さんの思い通りになったんだろ? もちろん怒って当然だとは
思うが他に心当たりはないのか?」
この辺りのやり取りは住人のアドバイスを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
弟「いや、前々からお母さんやお父さんと折り合いは良くなかったみたいだけど……」
俺「……いや、気付いてたんならフォローしてやれよ? 何かしてやったのか?」
弟「当たり前だろ! 嫁はどうも悩みやすくて気を使いやすいみたいだから、そんなに悩むことじゃないよ、大したこと
じゃないよ、って励ましてたよ」
事情を知っている俺はちょっとピキッ。だけどグッと我慢。
弟「……とりあえず、もう少し心当たりにも連絡してみる。最悪の場合は……その、警察にも言おうかな、って。お父さ
んは反対しているけど」
二人の話でも結局「お父さん」ときますた。……こいつはorz そんな感じで電話を切る。そして折り返し弟嫁さんに電
話をする。そして、弟と話をした内容、そしてもしかしたら警察に通報するかもしれない、と言うことを嫁さんに伝えた。
嫁「そうですか……。わかりました。近日中に連絡を取って話をしようと思います」
俺「直接合って話をするのかい?」
嫁「えぇ、弟さんと二人で。でも、それを最後にするつもりです。以後は弁護士を通して話をしようと思います」
俺「そっか……。やっぱり、離婚するって決めたんだ」
嫁「……ごめんなさい」
謝らないでくれようorz 俺が謝りたいぐらいだ。とにかく、それを聞いてスレ住人にアドバイスに従って調べた離婚に伴
う費用やら弁護士の手配やら調停やら手続きやら……忙しくて大したことは調べられなかったが、調べた限りの情報
を嫁さんにプレゼント。やっぱり向こうで泣き出す嫁さん。相変わらず慰められない年齢=彼女居ない暦。
とにかく、俺は最後まで君の味方だから。もし何か協力して欲しいことがあったら遠慮なく言って欲しい。それと、話し
合いの場にはICレコーダーを忘れないで、と言うことを伝えて電話を切った。どうやら、俺の弟再教育計画は必要なく
なったみたいなので、俺の仕事は恐らくここまでかもしれない。
その数日後、弟から連絡があった。嫁から連絡があった。近いうちに話をすることになった、と。その話し合いの日取り
が5月3日。……せめて、最後ぐらいは弟嫁の望む形で収束することを願う。
ちなみに全く関係ない話ですが、まとめサイトを覗いてみると俺の話の載っていてビックリしますた。
管理人様、ありがとうございました。
きっと貴方にもいつか素晴らしい女性が現れるよ。
私の旦那はどう見ても「キモヤセアニメマンガオタ」だが、
既に妻子持ちだよ。(妻=ヲタ女だが)
キモオタさんのできる範囲でベストだと思います。
弟嫁さんがこれ以上傷つかない良い展開でありますよう、切に願います。