皆様レスありがとうございます。
リンクも貼っていただいたりと皆様のご意見参考にします。
ただ、私は新築一戸建てが欲しいですw

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1304674907/
550:522 2012/07/19(木) 20:10:57.36
どちらにしろ住宅ローンを組むのは我々なのであちらの母親の意向に従うつもりはありません。
強硬に決められそうという訳ではないようなので、しっかりと意見を言う機会を設けるつもりです。
正直理屈がわかるような人ではないと思うので、婉曲的な表現も理解できないと思います。
結婚後の生活は我々で決めますからと毅然とした態度で応じるつもりです。

この態度自体は問題がないと思っています。それが原因で彼女に結婚をあきらめた方がいいとか言い出すのであれば私はそれで構わないと思っています。
ちょっと状況が進んでしまったためにやや面倒ではありますが、そうなった場合にこちらもそこまでして彼女と結婚したいとも思えませんので。
もちろん、これを機に母親がおとなしくなるのならこちらも引っ込みます。
嫁にもらってもらうんだからと言いつつも、子どもが可愛いという気持ちは理解しては上げたいとも思います。

こうしたこともあってか、まだ職場でも極めて一部にしか話していないんです。
解消の可能性はもう少し時間が経たないと判断できないですね。

552:愛と死の名無しさん 2012/07/20(金) 23:19:24.47
>>550
自分の思うようにしたらいい
相手の親を極度に気にしないこと

553:愛と死の名無しさん 2012/07/21(土) 09:28:32.65
結局は彼女の人間性が信頼できるかどうかの問題で
母親の問題ではないよね

母親が無茶を言ってきたときに
新しい家族(522)の盾になる気があるかどうか
親には口を出させない毅然とした態度がとれるかどうか
彼女と522の意見が対立した時にどうやって意見をすり合わせるつもりなのか

そういう問題解決の態度がよく分からないよね

頭がいいならきちんと話し合いをすべきだよ

567:522 2012/07/22(日) 01:50:32.33
>>553
どうも
私は決して賢くはないですよw

昨日(日付が変わったので)初めて不動産屋で物件について聞いたり見たりしました。
独り暮らし経験がある方からみれば当たり前でしょうが、お互いに実家住まいの我々にとってはすごい経験でしたw

相手の母親はその後も相手に対しては色々と言ったりしたようで現在も喧嘩状態だそうです。
といっても仲良し母娘ですから本質的にいがみ合っているのではないでしょう。

少なくとも今日は相手に対しては中古マンションはあり得ないと言い切りました。
そして、疲労もあったこともありますが、自分の意思を持ってほしいこと、自分たちで決められない暮らしになるなら結婚はできないと直接言いました。
じゃあさようなら・・・とはならず「わかってるから結婚しないなんて言わないで」ということだったので、今後の様子をうかがうつもりです。
ちょっと言い過ぎたかもとは思いましたが、言ってやらないとわからないと思ったまでです。本来リスキーな行為であったと思っています。

母親は21時半くらいに既に寝ていたようで、昨日不動産屋に行ったことは今この時点では知らないようです。
喧嘩状態ですからふて寝でしょう。他人である私からするとそうした愚かな態度には正直呆れます。
しかしいくら家賃を払い住むのは我々とはいえ、全く報告せずに決めるわけにもいきません。
なので、今日の朝の報告の結果が気になるところです。

実は今日も物件を見に行きます。朝早い時間からなのでさすがに今眠いですがw
母親はどこの馬の骨ともわからない男に今まで何でも従っていた娘がそそのかされて反抗的になっていると思っているんでしょうw
さらに勝手に住む場所を決めたと事後報告になったら大変なことになりますね
舅から嫌われるのはわかりますが、まさか姑からとはw 父親とは多分問題ないですw
なので、少なくとも同時進行で情報提供をしてあげる必要はあるでしょう。
正直私の親もいいたいことはあります。だからあちらの母親ばかりが言ってくるのは本来おかしいんです
両家の親が出てきたら何にもまとまりませんけどねw

まだ中古マンションなんて言い続けるのでしょうか?強硬に言い続けるなら冗談抜きに婚約を見直す必要があるかもしれませんね。

568:522 2012/07/22(日) 02:03:21.30
毎度長文で申し訳ないです(なかなかはけ口がないものですみません)。

中古マンションの件も母親の入れ知恵だったようです。親子で同じこと言っていましたら。
昨日は直球で最初から買うのはありえないと言ったからおそらく彼女の中では優先順位を下げてくれたでしょう。

ちなみに地域的には彼女の実家近くになるかもしれないですw まだ正式決定ではないですが。
お互いの通勤に便利であることと、思ったよりもいい物件があったからです。
あと、娘を拉致するように遠い場所に住むというのは、母親の態度を硬化させてしまいそうなのでw
地域がそこになるとしたら、それだけで彼女の母親には恩を売ることになりますから、それ以上干渉はしてほしくないです
本来その辺はバーターですから紳士協定的に暗黙の了解で引っ込んでくれるんでしょうけど、行間読めなそうな人ですからね・・・w
彼女がどういう態度になるかが気にはなります。

569:愛と死の名無しさん 2012/07/22(日) 02:15:15.26
乙です。
譲れない条件は提示し、彼女も変わろうと頑張っているしで前進ですね。
お義母さんは相変わらずっぽいですね…全て反対するとぶち壊しかねないから
5~6個案を提示してきたら1個取り入れてやるくらいで付き合うのがベストかも。
義母に折れる訳ではなく、あくまで婚約者さんへのフォローってことで。
板挟み状態に疲れて悪い方になってしまう例は男女問わずありますしね…。

570:愛と死の名無しさん 2012/07/23(月) 01:57:16.28
彼女の自宅に近ければ母親が余計にしゃしゃり出てきそうな気もしますね…
恩を売られたとは思わなくて単にいいところがあったじゃない、とか

571:522 2012/07/23(月) 12:56:04.03
今日はお休みですw
そろそろこのスレに迷惑なのでFOしようかと思いますがw

またレスありがとうございました。
昨日はまた不動産屋に行きましたが結局物件は見ませんでした。
転居の時期が明確でなかったので今動くことが必ずしも得策ではなかったからです。
今の時期が物件としてはあるらしいとのことでしたが、営業トークもあるでしょうし、もう少し転居の時期は遅くしたいので、その時に残っている物件でいいものを選ぶことにしました。

昨日は私が彼女を少し誤解していたのかなと思ったこともあり、不動産は決まらなかったけど収穫がある一日でした。
彼女は母親とは絶交状態ではないようなので安心しました。もっとも停戦状態のようですがw
過度の干渉は勘弁ですが、いがみ合ってもらうつもりはありませんので。
ちょっと昨日は実は喧嘩をしてしまったんです。しかし、私の独りよがりと慣れないことをやっている疲労のせいでもあったのですごく反省しました。
特に一昨日は彼女を傷つける発言をしていましたので…。

婚約相手を完全に信じていなかった自分がいたことにショックでした。
彼女は年齢の割に幼いですが、それでもがんばろうとしてくれていました。でも私は自分を棚に上げて甘ちゃんであるとレッテルを貼っていました。
そんな私に対しても彼女は好意を示してくれました。私って何?我儘なのは自分じゃないか。昨日は自己嫌悪に陥りました。
私自身は恋愛経験なくお見合いで婚約に至りました。特段異性に興味がなかったし、自分をさらけ出さないといけない恋愛が怖かったのもあります。
だから男女間の葛藤みたいなものを今になって経験するというお粗末な状況になっています。
もちろん、まだまだ激突が待ち構えているでしょうし、そのたびに思いっきり腹の立つこともあると思います。
でも昨日の件で、少なくとも彼女をまた好きになりました。
問題はお母さんですが、私が真剣に心配する必要はないのかもしれません。今後の動向次第ですが、彼女は自分が決めるんだと言ってくれたのであまり気にしないようにします。
人に指差されることをする訳ではないので、二人にとってベストな生き方を選択していこうと思います。

572:愛と死の名無しさん 2012/07/23(月) 13:18:41.22
彼女さんしっかりしたところがあるようで良かった
お互いに言いたいことも行って尊重し合っていければいいですね

574:愛と死の名無しさん 2012/07/23(月) 19:35:46.42
新居に対する考えは同意なんだが破談をちらつかせて押し進める態度には下吐が出る。

575:愛と死の名無しさん 2012/07/23(月) 19:43:04.33
レス読んでみたけど解消したいくらい残念だったってだけじゃないの?

573:愛と死の名無しさん 2012/07/23(月) 17:57:52.76
まあ良かったんじゃないかね。
雨降って地固まるとはよく言ったものよ。

583:522 2012/07/26(木) 23:14:01.29
今まで散々書込みしましてお世話になりました。
このたび本当に色々考えましたが、婚約解消に至りました。
今回の懸案については相手に対しては考えを押し付けずにそれぞれの希望のメリット・デメリットを確認することにしましたが拒否されました。
少しメンタルがおかしくなったのか話を聞けなくなってしまったようです。
今後の生活に支障があるため、申し訳ないですが解消することにしました。
指輪は購入済みで式場は手付金を払ったところです。金額的にはそれほどかかっていないですので、経済的打撃は高い授業料と受け止めます。
なお、珍しいかもしれませんが婚前交渉も私が望んでいませんでしたので、その点でも問題ないでしょう。
今回は少なからず私もダメージが大きいですが、人生経験の一つとしていくしかないと思います。
皆さんにはいろいろご意見いただきありがとうございました。

584:愛と死の名無しさん 2012/07/26(木) 23:30:14.79
結局そうなっちゃったのか
今度はお互い良い相手が見つかるといいね

585:愛と死の名無しさん 2012/07/27(金) 00:00:32.30
>>583
やっぱりそうなるかw
母親を敵対視して相手を抱き込もうとしてるその姿勢、危険だと思ったけどな。
どうも相手の気持ちを考えずに動いてたようだし、まあ当然の結果かと。
自分を過信するのはいいが少しは相手を思いやる姿勢を持った方がいいな。

587:愛と死の名無しさん 2012/07/27(金) 01:14:59.52
自分でも恋愛経験皆無の喪って言ってたから女性の気持ちを思いやって…というのがハードル高かったのかもね
これ、逆のケースでもありうるかもしれないから反面教師とさせていただくわ
お疲れさん

604:愛と死の名無しさん 2012/08/02(木) 19:15:02.74
522の文章を読んでいて、底知れない冷たさを感じる。
相手の女性に、ここには書けないようなことをされて嫌悪感一杯なんだろうけど
一度は一緒に生きていこうとした人が、522にとってはただの部品で
「不具合が生じたし、気に入らないし、未開封だから返品」といってる文章。
相手には相手の気持ちも言い分もあるってことを、「うるさいな」としか受け取れていない。

まぁ522冒頭の文章からして「指輪も買って『しまった』」だしな。
準備完了というより「やっちゃったよ」臭が漂う。
そんな自分の気持ちにフタをして、「相手が自分にベタ惚れ」だから
いいように使えるだろう、そう思って渋々妥協買いした道具が
「道具のくせに」自己主張はじめやがった、そんな感じがする。

609:愛と死の名無しさん 2012/08/02(木) 21:32:31.99
すごく自分は理路整然としていて、賢いと思ってそうな感じではあったね
相手にも言い過ぎたと自分で書くくらいだから、普通からしたら相当なこと言ったんだと思う。
実質相手にお断りされたのではと思ってた。

610:愛と死の名無しさん 2012/08/02(木) 21:39:18.27
確かに「522さんは賢いから」という内容のレスに
(あれ、ある種の皮肉だと思ったけど)
「賢くはないですw」とかの「w」に違和感あったわ。
得意になってるんだか、照れ笑いなんだか分からないけど
伴侶候補者以外の問題で、大事なはずの伴侶と離れるかの瀬戸際なのに
なんかナルシストなんだろうな、という感じはする。

612:愛と死の名無しさん 2012/08/02(木) 22:07:14.46
自分の周りでも、資産ある家の子供は中古の家買って繰り上げ返済してるのが多いな
資産は無い小金もちのエリート家庭は新築で家具も全て買い替えが多い。
相手の女性の母親の考えはある意味正しいと思うよ
それに対して、母親の言いなり・自分の考えないと決め付けてた方が未熟に感じた

614:愛と死の名無しさん 2012/08/02(木) 22:12:43.01
住居の問題って端から見るとそれより大切なものがあるだろって感じだけど
当人たちからしてみるとものすごく重要な問題ってのも事実だよ。
あと問題自体よりも問題にあたったときの二人の関わり方が決定的。

PickUp!