同居トメは甘いものが大好き。
私も好きなので、買い物ついでに近所の和菓子屋さんで
トメウト、夫、私の4人分の団子を買ってくる。が、時々なくなる。
台所のゴミ箱に妙に厳重にビニールで包まれた袋が捨ててあるという法則に気付いた。
ウトと夫は仕事でいないし、聞いても知らないと言うが、トメと判断。他にいないし。
そんなに頻繁に買ったり持っていかれるわけではないけれども、
先日は、ついに客人用に用意していた物にまで手出しされたので、
仕返ししてやろうと、いつもの時間に買い物に出た。
帰ってくると同時に、スーパーでたまに買う3本入りの団子パックを2つ重ねて
ダイニングテーブルの端に置き、一緒に買ってきた食材は中央に置き、
「ああ、もうこんな時間、急いでしたくしなくちゃ」と米をとぐ。
食材を冷蔵庫へ入れたり、皿をふきんで拭いたりと片付けている最中、
そっと後ろを見ると、団子パックは消失。
ウトと夫が帰宅し、全員そろって夕食。
食後しばらくしてから「今日は○屋さんのお団子があるんですよ」と
トメお気に入りの和菓子屋さんの団子を出してやった。
きっと、団子パックの6本あったうち、半分か、もしくは全て食べてしまったんでしょうね。
「今日は大盛りなのねえ」と、いつもの量盛った茶碗を見ておっしゃいましたよね。
箸があまり進んでいなかったでしょう、おかずも半分残されましたもの。
トメ、「あ…今はいらないから、あとでいただくわ…」と
顔をひきつらせながら、自室へこもりました。
「珍しいな、和菓子なら人の倍食べるくせに」とウト。
これにこりたら、黙って持っていかないでくださいね、トメさん。
長文でスマソ。
盗み食いすんなって。
でも、こんな小さなスカで喜ぶくらい、毎日がストレス満載であろう869が、とても哀しい。
子どもがいないなら、
「自分の欲求のために物を盗むような人がいるようなところでは子育ては
出来ませんよね〜?」
とか、
「このままだといずれは別居だぞゴラァ!」
を匂わせる発言がきくかもね。
あきらかにトメの仕業で、トメ自室のゴミ箱から厳重に包まれた例の袋が出てきた時も、
「同居してるんだから、家族も同然なのに! 家族を疑うなんてなんて子なの!」とか、
「あんな見えるところに置いてあるから、もらっていいと思ったのよ!」とか、
とにかく矛盾している事を大声で叫び出すので…相手にしたくないんです。
夫やウトもそんな性格を知ってか、「何をわめいてるのか知らんが関わらないのが吉」
っていう感じで、トメがわめいても私が相談しても、どっちも聞き流されます。
やんわり言ってもきびしく言ってもわめき散らすので、
これはもう他の手段に出るしかないなと、団子パック作戦に出ました。
他の面では、特に気になるところはないんですけどね…これさえ直ればなあ。
せめてあなたのご主人に、あなたの本気が伝わるといいね。
派手さはないけれど、gjだと思います。
「後でいただく」分は残してあげず、何回かくり返せば、
確実に手を出さなくなるのではないでしょうか。
トメの血糖値ですが、かなり高いと思います。
町内会で集団健康診断をやりましょう、って話題が出たときも
健康だから大丈夫と言って受けたがらなかったし、(本当は怖かったんだと思う)
なんとかウトと夫が説得して受けさせても、結果は教えてもらえませんでした。
ちなみに普段、トメは自分の貯金でお菓子を買ってしまいこんでいるようです。
(ウトがまだ定年前で、ウトメ分の生活費を入れてくれています)
以前は「○○を買ってきてちょうだい」など買い物を頼まれていたのですが、
注文量が多くて明らかに食べ過ぎだったため、そのつど注意したら頼まれなくなりました。
それ以来、コンビニなどへ歩いて出かけて行って、大きな袋を下げて帰ってきます。
お気に入りの和菓子屋さんは歩いて行くには遠いので、それは救いでしょうか。
あ、でも、一歩間違えると869さんが介護地獄に陥るかも・・・orz
しかもお菓子山ほど買い込んで貪り食うババなら、
食事制限もできそうにないから、
あっという間に失明やら手足切断ってことに…。
できれば別居して逃げた方がいいよ。
ウトさんと旦那さんに、真剣に話してみるべきじゃないかい?
きちんと検査して治療しなけりゃ、どういう結果になるかわかってるかどうか。
このままあんたらが放置して、要介護になったら
自分としては面倒みきれないと、私ならいいたい。
とりあえず旦那には「介護はしない」と宣言しておきなよ。
「私から注意しても聞かないから、あなたから言って。
散々好き放題に食べて糖尿になっても私には介護なんて無理ですから。
実子であるあなたが危機感持ってくれないと困る」
とでも言って煽ってやれば?
糖尿病の介護は本当に大変だし、間違いなく長期間に渡るから。
私はできないってしっかり意思表示しとこうね。
さっきから、背中が寒くてしかたがありません。
今日旦那が帰ってきたら>>918さんの言葉をそのままお借りしようと思います。
明日は旦那が1日、ウトは半日休みですし、トメは出かける用事があるので、
ゆっくり話し合いの場を持つ事もできると思います。
ただ、ここで続けるにはスレ違いですよね?
どこか相応しいスレがあれば、そこで結果なり顛末なり報告したいのですが。
報告はここでいいとオモ。
消える前にトリップ付けていただけるとありがたい。
お言葉に甘えて、進展がありましたら、こちらで報告をさせていただきますね。
そろそろ食事の支度にとりかからなくてはいけないので、また。
トメが食後すぐ自室へ行ったので、夫とウトに話したのですが、
・トメの体を気遣ってアレコレ言っても甘いものを食べるのをやめないから
もし糖尿病になったとしても自宅介護はしない、施設送り
・本人にも2人から、「このままじゃ手足切断」とでも言って
とにかくこれ以上甘いものを摂らないようにさせる
・もう一度血圧や血液検査など糖尿病ではないか検診に行かせる
(トメが結果の紙を捨ててしまって、内容は忘れたと言い張るため)
以上の約束事を取り付ける事に成功しました。
時間はかかりましたが、「トメさんの体を心配している」と言ったら、
ウトがはっとしたような顔になって、そこからすぐ話がまとまりました。
夫はずっと怒ったような顔をして黙っていましたが、
「言っても聞かないから知らない、っていうのは無責任だった。
今まで嫁子は母さんのためにがんばってくれてたのに、すまん」
というような事を言ってくれ、ウトも「我関せず」態度は悪かった、と謝ってくれました。
いったん切ります。
話がまとまったので、夫とウトが2人でトメの自室(ウトの部屋でもある)へ。
ああでもないこうでもない、キー! などとしばらく話し声がし、
少々疲れた顔をしつつ、そろって部屋から出てきました。
トメは当然というかやはりごねたようでしたが、
「お前の体を心配して言っているのがわからんのか!」とウトが
一喝した後は静かになったので、納得はしたようです。
ウトは私に「今後もこれまでのように生活態度を注意してくれると助かる」と。
「検査の結果しだいで、食事やおやつをどうするか決めましょう。
食事療法などが必要になったら、できる範囲でならば手伝いますから」と
私が言うと、夫もウトも、トメはちょっと嫌そうにうなずきました。
夫とウトがそれぞれ台所を出たのでトメを呼び止め、
「お団子を時々持ってって食べちゃったの、トメさんだったんですよね?」
と聞いたら、顔を真っ赤にしながらも、そうよ、悪かったわよ、と言いました。
「これからは、もっと体の事を気をつけていきましょうね。
トメさんが倒れたりしないように、お手伝いはしますから。
とりあえず、お団子とかポテチとか、トメさんの大好きな
お菓子のたぐいは 一 切 買ってこないようにしますから。ねっ!」
「よ、嫁子さん、そんなに食べたの怒ってたのね…」
「もちろんですよ、お客様用に買っておいたお菓子、持ってっちゃうんですもの。
お義母さんならわかるでしょ? 食べ物の恨みはおそろしいんですよ〜」
トメ、顔をひきつらせて、走って自室へ逃げていきました。
団子パックを2つも買ったときは、こんな風になるとは思ってもいませんでしたが、
こちらに書き込んでよかったです。ありがとうございました!
(団子パックはヤバかったのでは…とも思いましたが、もう遅いし…)
冷静な対応ですね。
GJ!
トメが改心するかどうかは、怪しいね・・・。
>「よ、嫁子さん、そんなに食べたの怒ってたのね…」
激しくワロタ!
しかも、結果として「トメの体を心配する優しい嫁子さん」になってるし。
あのトメがいつまで間食のない生活に耐えられるか…
これから食事療法について詳しく調べようと思います。手作りおやつはいいのかとか。
>トメの体を心配する優しい嫁子さん
これはそういうつもりではなかったのですが、ウトに対して
「トメの体が心配じゃないの?」という意見が一番効くんじゃないかと思って
言っただけだったのですが…株は上がったみたいですw
それではみなさん、おやすみなさい。
GJ!
>「よ、嫁子さん、そんなに食べたの怒ってたのね…」
笑うしかない反応だよなぁw
でも怒ってもらえる間が花だって気付けばいいけど。
なんのかんの言って>869って心配もしてるっぽいし。
じゃなうとそのうちに、どうなってもいい→離婚のコンボが炸裂することになるんだから
とくにウト&旦那コンビ。