590: マジレスさん 2010/04/23(金) 02:10:55 ID:FJrMLeTP
深刻な話ですみません。
夫56歳自営、妻(私)44歳自由業(美術家)です。

http://ai.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1269453534/
590: マジレスさん 2010/04/23(金) 02:10:55 ID:FJrMLeTP
最近夫が何かにつけて自殺を仄めかし、私は戦々恐々とした日々を過ごしてます。
心療内科や精神科で相談することを勧めてますが、頑としてイヤだそうです。

夫は高学歴で長く自営でしたが元々仕事やお金を稼ぐことに欲や執着がなく、
読書や絵画、詩を書くのが趣味など文学好きでノンビリした人間でした。
子供は4人もいますが、仕事が無ければ仕事場は閉めたままで営業活動もせず、
毎日「勉強」といっては図書館通いするような人です。
結婚以来、夫の年収は120~230万程度でやってきました。
夫の実家は持ち家がありますが生活は貧しいので特に私たちへの援助は
無く、今までは妻の収入と妻の実家の援助を受けながらやってきましたが、
最近夫が株を始めました。
株の元金は、妻による教育・生活費としての預金と妻実家からの預託金
(実家両親の老後資金)を借り、合計1500万をつぎ込み「これからはトレーダー
を仕事にする」と張り切っていました。
元々勉強家なので株についても短期間で相当勉強したため、当初は毎月の
生活費の足しが出てましたが、ここにきて一つの銘柄で大失敗、妻の預金と
実家の分から900万を失い、更に400万の(証券会社への)借金が出ているそうです。
以来、私が少しでも株についての不安や今後の見通しなどを話題にすると
俺を問い詰めるな、食事も喉を通らない、と、ドン底に落ちた様子になり
「俺が死ねばいいんだろ?死ねば保険が出るからそれで勘弁してくれ」と
大騒ぎになり、実際に首を吊りかけて止めたことも数度あります。
(つづく)

591: マジレスさん 2010/04/23(金) 02:12:29 ID:FJrMLeTP
(つづき)
子供は上の二人が大学生で、地域や学校の役員代表なども私がしているため
周囲からはすべて順調で幸せな家庭だと思われています。
私の実家には、夫の失敗で株で資産を失ったことは恥ずかしくていえません
でしたが意を決して全て話しました。「余裕があって道楽でするなら別として
株はギャンブルみたいなもの。とにかく一刻も早く株から手を引け。
言語道断だ。(夫の)実家にも相談してみるように」と言われました。
自殺未遂のことを話すと「失った金額は大きいけれど命には変えられないから
そのことはもう良い」とも言ってくれました。
でも正直、私は心の中が罪悪感と嫌悪感と、不安なざわめきで一杯です。

今日も昨日も、夫と面と向かうと、生きるの死ぬの、保険金で何とかすれば
いいのだろう!と暗く重い会話の激しいやり取りになります。
保険金といっても出るのはたったの1000万です。
私は友だちも多く外部との接点も多いのですが、夫は今は社会的にも孤立してます。
誰かに相談したいのですが、家族の弱みをさらすようで恥ずかしくて友人知人
には話せません。
夫は「今、株をやめたら、マイナスがもっとヒドイことになる。だから損失を
少しでも少なくするために毎日株を動かして小銭を稼ぐしかないんだ。
この歳で転職なんて考えられないし、そんな気力は全く無い」と言い張ります。
時々私に「家族のことは真剣に考えている。でも俺にはこれしかできない。
これ以上望まれるなら死ぬしかない。理解者はおまえしかいない。勘弁してくれ」
と泣き付いて来ます。
カウンセリング、心療内科、すべてイヤだそうです。でも精神安定剤は飲みたいそうです。
このような夫を相手に私はどう対処したら良いのでしょう?
夫と共に夫の実家に事情を話し相談したところ、損失の穴埋めとして20万
振り込んでくれましたが「それ以上は無いから頼まれても困る」と冷たく
突き放されてしまいました。

長くなってすみません。時々こちらを覗きに来たいと思います。
皆さんからのアドバイスをお待ちしてます。

592: マジレスさん 2010/04/23(金) 08:00:44 ID:SSj2dtAJ
>>591
大変ですね・・・。役に立つようなことは言えませんが少し思ったことを。

とりあえずは、薬のためだと言って病院に連れてったらどうですかね。
合う薬が見つかって、旦那さんが精神的に余裕が出てきたら、
死ぬだのなんだの言う回数が減るなど、行動が変わってくるかもしれません。
本職も増やしてくれるといいんですけどね・・・時間かかるかもしれないですね。

一番嫌なことは旦那さんが死ぬことだと思うので、それを避けることが第一ですよね。
もしくは、もうこれ以上苦労したくないというのであれば離婚も考えてはいかがですか。
離婚するつもりはないけど息が詰まるということなら、一時的に別居するとか。
お金の余裕はないのでどちらかが実家に帰るという形になるでしょうけど。
あなたも相当心身共にストレスがかかってるでしょうから、あなたの健康も守らないと。

でも、お子さん達が手がかからない歳であることは不幸中の幸いでしたね。
事情も理解できるでしょうから、バイトをしてもらって少しでも負担を減らしてもらうとか、
あなたの愚痴を聞いてもらうとかで協力してもらいましょう。息抜きも必要ですよ。

593: 中古はUSED ◆52Rtm4J9OA 2010/04/23(金) 08:11:00 ID:8hK+VNZp
>>591
旦那さんは現代に生まれていたらひきこもりな人だったでしょうね。
結婚してからも自分で動かなくても奥さんが何かとやってくれて甘え体質に拍車がかかったのかと。
(理屈的に理解していることが免罪だと思っている旦那はこれからも実践力0のまま)

双方の年齢を考えると、奥さんはまだ女としての欲望も可能性も残っていると思うので
離婚するのが一番スッキリすると思う。
経済的にもこの先も旦那を食わしていくより楽だろうし、上の子供が自立すればもっと楽になるでしょう。
気分的にもノイローゼ気味で幼い旦那のお守りから解放されましょう。
世間体に耐えられないなら新しいステキな街に移り住むのも新しい出会いもあってよいかと。

594: マジレスさん 2010/04/23(金) 09:35:30 ID:wUP4woB3
>>591
>でも精神安定剤は飲みたいそうです
そのままの内容を、まずあなたが心療内科へ行って相談することから始めればどうでしょう
昨今の心療内科は敷居がとても低いです、よく日焼けした健康そうな中年男性も普通に
お薬もらって帰っていきますよ
あなたの眼を通じて実態を語れば、かかりつけの先生を確保することくらいできますよ
56と44、子供4人、ここまできて連れ合いに自殺なんてさせちゃ遺憾でしょうに
世間体を気にしても、土壇場ではその気にしてる世間は何にもしてくれませんよ
家族で団結し、他人様(医者、借金問題相談機関など)の一人でも多く味方を増やさないとね

595: マジレスさん 2010/04/23(金) 11:57:36 ID:NCeqXRE1
>>590
離婚して自己破産させればいいんじゃない?

その後再び同居するかは自由として
一旦切り離して、彼自身でけつをふいてもらう。

600: マジレスさん 2010/04/23(金) 14:29:54 ID:rwfL7W/6
>>590
595さんに賛成。

離婚して自己破産させればいいんじゃない?

妻実家からの貸付金は返済免除して、

彼自身の今後の生活費は、彼の実家でけつをふいてもらう。

これがBEST!!

602: マジレスさん 2010/04/23(金) 16:01:10 ID:0lqOz8W6
>>590
>「これからはトレーダーを仕事にする」と張り切っていました
あなたは旦那さんが株に手を出したことを知りながら止めなかったんですよね。
損失の可能性も高い株(しかも独学)のために、何故そんな大金を託したのですか?
余っているお金でマネーゲームを楽しむならともかく
子供さんやご両親の人生に関わるお金は決して使うべきではなかったと思います。
なので、勿論>>590の心労はお察ししますが
旦那さんだけサクッと自己破産させて切り捨てるという案は、少し酷かな~とも自分は思いました。

もし旦那さんが病院を拒み続けるようでしたら
まずご自分が一人で心療内科等へカウンセリングを受けに行き
そこで旦那さんの症状について相談をして
次回再診の際に「一人では不安なので付いて来て欲しい」等と上手く引っ張ってみては如何でしょう。
自分がメイン、自分が患者、と考えるよりかは、旦那さんも幾分足が動くかと思います。
あとは専門家に頼んで、借金を整理して返済計画を立ててもらうといいと思います。
第三者を入れないと、ご夫婦がお互いに共倒れてしまいますよ。

606: マジレスさん 2010/04/23(金) 16:27:24 ID:uYNpuLTX
>>590
全部借金ならまだしも、まだ借金は返せる見込みの額なんだから
どーんと返そうとせずに今までの仕事をやってコツコツ返せばいいんじゃないの?
何よりもいきなり1500万は、、、100万 200万からやれば損失が出ても穴埋めができたのにね

過去の事を言ってもしょうがないが、過去から学ぶのも大切なことだよ
もっと言えばね、この話を聞くだけでも旦那さんはもともとコツコツやったり
地道に働くのがイヤなんだろうという感じも受ける だから大もうけして取り返そうとしている
だから大金を投じて不慣れな事に手を出そうとしたのではと
ちゃんと稼げる人だったらさ、今までだってもっと楽できてるはずだしね
勉強家とはいうが、その勉強家の方が、年収が少なく、慣れない株で失敗してしまった
ということであれば、これからの見通しも難しいと思うのが普通ですよ

勉強家なんであれば、すぐ死ぬとか 儲けて取り返すとかの話をせずに
どうしたら現実的に返していけるのか そういうこともいろいろ勉強されてみてはと思います

636: 590、591です 2010/04/24(土) 02:32:13 ID:ZQv9QB1t
590、591の長文書いた者です。
皆さん、親身に答えてくださり本当にありがとうございました。

592さん
そうですね。避けるべきは夫に死なれることだと思います。
子供にとっては「父親は自殺者」がトラウマになるでしょう。
場合によっては子孫にまで語り継がれる家族の暗い事実として残るでしょう。
子供は一番下がまだ小学生です。親の自殺を許容できるとは到底思えません。
私の息抜きまでのご提案、感謝し、嬉しく読みました。

593さん
夫は数年前まではとても明るく人好きでした。
夫の両親によると陽気でユーモアがあり学業もスポーツも大変優秀だったと。
高校まではスター的な人気者だったと聞いてます。
私と一緒になってからもストレスに強い楽天家でマジメで優しい人でした。
ところが子供が4人も生まれ、生活力が自分には不足してると気付き、最近そ
れが確固たるモノとなってから精神的に絶望してしまったようです。

私の中で、まだ未練がましく離婚もできずにいるのは、もしかしたら私のせい
で彼を絶望させてしまったのではないか、仕事がうまくできないのも私のせい
ではないか、と思い続けているからかもしれません。
だとしたら、泣きつかれた時、自己嫌悪が湧き上がるのも繋がる気がします。

また、簡単に別居や取りあえず私が出て行くことができないのも訳が。
今の自宅には私のアトリエがあるんです。大掛かりな道具があり、お金もかかっていてこれは移動できません。
別の場所では私が仕事ができないんです。
それと、家には私の年老いた愛犬が3匹います。大型犬です。
「こんな状況でそんなたくさんの大型犬なんて」と言われそうですが、子供を除いて、実は3匹の愛犬が今の私の心の支えです。
愛犬のお陰で気を紛らわし様々な苦悩を乗り越えられてきたように思います。
(つづく)

637: 590、591です 2010/04/24(土) 02:36:08 ID:ZQv9QB1t
(つづき)
594さん
ありがとうございます。私が先に行って相談する件。その通りに思えます。
第三者を入れるのも良いと私も思い続けてきました。ただ現実の世界で他人に我が家の状況を語る勇気がなくて・・・。

595さん
離婚して自己破産。手っ取り早そうですね。
しかし4人も子供がいると離婚って、経済的な事以外でも思い切りがいりそうで。
子供の前で一度離婚という言葉を出したことがありますが、途端にスッと表情が消え暗い目になって暫く黙り込んだのが頭から消えなくて。

600さん
そうですね。それは簡単。
私の実家からは返済を要求されないと思います。両親も内心、私の夫の生活力の無さを気付いてますし、それを知った上でお金は「娘に託す」という形で持
たせてくれたので。そしてその娘が夫を信頼して渡してしまったのです。
しかし例え両親が今すぐ返済を要求しなくとも、老後の資金ですからね。無くしてしまったものは何とかしてあげないと私の気持ちも済みません。
夫の実家が協力的ならいいのですが、持ち家はあるものの、その家を手放して息子の不始末を面倒みてあげようとか、そういう発想はまるで無いみたいです。
私もちょっとトホホです。

602さん
まさにその通り、私も自分の責任を痛感してます。銀行に預金しておいても増
えることはないし、夫の強い提案もあり、ただ寝かしておくより良いかも、と安易に思ってしまいました。
最近の大失敗までは、リーマンショックで利益が上がらなくなった以外は大し
た損失はなく、毎月にすると15~20万程度の利益にはなっていたかもしれません。
それでも夫の本来の仕事よりはずっと儲かってますからw
病院へ連れて行く手段の件、良い案ですね。
私が先に一人でカウンセリングというの、行かせてくれるかなあ・・
夫は自宅で自営、私も家がアトリエなので、24時間一緒でお互いの予定もわかってるので嘘もつけないし
心療内科へ行くなんていったら騒動が起きそうでちょっと怖いですが。乗り越えないと、ですね。
(つづく)

638: 連投でゴメンナサイ! 2010/04/24(土) 02:37:18 ID:ZQv9QB1t
606さん
その通りですね。目の前にあることにはマジメに取り組むけれど、ちょっとダ
メと思うとすぐあきらめ、次から次へと熱中の先を替えてきていたように思い
ます。
「こんなに長く気持ちが続いたのは妻と家族だけだね」なんて私が冗談言った
こともありましたね。
おっしゃるように勉強家だけど何を勉強するかの焦点を変える必要はありそう
ですね。
大体夫は勉強オタクみたいなところがあって、仕事してなくても図書館で勉強
してれば自分で安心しているようです。
こういうところは大嫌いなので、たまに指摘して改めてもらうように言いまし
た。
元々「将来の計画や見通しを立てて動く」のが苦手でできないみたいです。
それを補おうと私がやってきた訳ですが、今となってはそれが仇となってしま
い、彼を益々ダメ人間にしてしまったのかも。
自殺したいと騒ぐ時、こう言います。
「俺はオマエの重荷にしかなってない。こんな人間は消えて無くなった方が誰
にも迷惑かけずずっとマシだ」と。

ちなみに私達の家はかなり辺鄙な所にあり、心療内科のある病院なんて最低片
道2時間かけないと行けません。
今日は夫は気持ち的に安定し、普通どおりに過ごしてました。なので私も比較
的安心してました。
でもまたいつケンカが始まり鬱的なパニックになるかもしれません。
また経過など打ち明けさせていただくかと思います。その時はどうぞ聞いてく
ださい。
皆さんありがとうございました。私もこれからも時々覗きに来ます。

PickUp!