戻りが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
仕事から帰宅途中の義弟から電話が来る
→義弟の帰る道すがら謝られる
→義弟電話しながら帰宅
→帰宅と同時に義弟嫁に電話代わる
→義弟嫁も謝る
→物かげから野生の主人が飛び出してくる
→よけいややこしくなる
→電話を切って主人に注意する
で、事態を収拾していたら遅くなりました。
話の途中でいなくなりまして、大変失礼いたしました。
お疲れ様です。
自分のペースで書けばいいよ。
しかし、野生のご主人が一番足引っ張ってる感が強いww
お帰りなさい
旦那ェ…
明日改めて書き込ませていただきます。
輪をかけて大変でしたね
おやすみなさい
よく休んでね
疲れたでしょう。ゆっくり休んでください。
お疲れ様です
>物かげから野生の主人が飛び出してくる
?
野生の御主人って何?
某ゲームでモンスターが出てくる時に
「野生の○○がとびだしてきた!」という表現があるんだよ
それのパロで旦那さんがしゃしゃり出てきたという事さ
待ってた
お疲れさまです
明日お待ちしてます
日付をまたいでしまい、すみませんでした。
野生の~の説明してくださった方、ありがとうございました。
なるほど
教えてくれてどうもありがとう
野生っていうから、御主人が激昂でもしたのかとびっくりしたわ
義母から聞いて、急いで連絡したんだろうけど色々間違えてる。
遅くとも8時代位までに旦那が帰れてないのなら嫁が取り急ぎ謝罪の電話。後日改めて夫から謝罪する旨を伝るって事で合ってる?
あと、一番謝罪しなきゃならん人(床さんのお母さん)への謝罪忘れそう。
10時半に電話かけるのってそんなに非常識かね?
いや待ってる我々の事を気遣って眠い目こすって書いてくれたんじゃん…
だから報告明日なんだよ
一般的には非常識だよ
まあそういう配慮ができない義弟たちだとよく分かるが
遅い時間に電話するのは十分失礼だと思う。
義実家って本当に馬鹿一家なんだなあ。
また、最初のご相談から何日も長引いてしまい、申し訳ありません。
昨日の義母との面談と義弟夫婦との電話のご報告、
また、本日、母に会って話して参りましたので、
そこまでのご報告を書きこみましたら
名無しに戻ります。
それに対する義母の反論は以下の通りでした。
・椅子が4脚しかないことは、自分もどうしようかと思っていた
・何の対策も取らず申し訳なかった
・義弟が「床でいいですか」と言う前に、
義父が「ピクニック気分で、ラグの上で赤ちゃんを囲んでお弁当にしようか」と言っていた
(この件に関しては私が席を外していて聞き逃してしまったようです)
・それが、なんだかゴタゴタして気が付いたらテーブルと床に別れていた
・義父も何も言わないので、それでよしと思ってしまった
私は、義母が一生懸命話すのを聞いていたのですが
そこまで語って言葉に詰まってしまった様子を見て
「お義母さん、もしかして、どうやって事態を収拾つけたらいいのか
もうわからなくなっちゃったんじゃないですか?」
と聞きました。
義母が素直に「そうなの…」と言うので、
私はできるだけゆっくりと
「先ほども申し上げたように、この件に関しては、
お義母さんだけを責めるようなことではないと思っています。
ですが、ひとつ確認したいのですが、お義母さんは個人的に私や私の母を下に見ていませんか。
どこかで見下している気持ちがあるのではないですか。
無意識にやってしまったことだとおっしゃるかも知れませんが
普段は意識していないだけで、常に心のどこかで見下しているんじゃないかと思うんです。
私にもそういうところがあるからこそ、お聞きしているんです」
というようなことを言いました。
最初にスレッドの皆さんにご意見をいただいた時には
義弟に反省を促すことを着地点とする、と決めていたのに
義母と話しているうちにイライラしてしまい、冷静さを欠いた対応をしてしまったと思います。
そこは、自分でも反省しています。
その時は、義母が終始、
(何にもわかんない!
よくわかんないうちに大事になっちゃった!
失礼なことをやらかしちゃったっぽいけれど
私だけの責任じゃないと思うの、私も被害者!)
みたいな顔でしょんぼりしているのを見ていたら、
せめて、「あなたのその態度は偽善者そのものですよ」ということを指摘したくなったのです。
「それは、そうよね。
床女さんのお母様とは、これからも親戚としてのお付き合いはしていきたいと思っているわよ。
でも、もちろん、私が床女さんのお母様を知ったのは、床女さんよりも後だし、
どうしても相容れない部分は、あるわよね。
それが、態度に出てしまうことも、あるかも知れないわよね。
でもそれは、床女さんが言うように、どうしようもないことじゃない?」
と話しました。
つっかえつっかえではありましたが……。
義母が
「床女さんのお母様を知ったのは、床女さんよりも後」
と言っているのにはわけがありまして、
ちょっと特殊な事情で、私は主人よりも義母の方が付き合いが長いのです。
義母が私の母を見下していたということを認めたところで、義母に関してはどうでもよくなりました。
義母は義母で、まずいことまで言ってしまった……という顔をして黙っていましたが、私が
「よくわかりました。
私も、今回の一件でこんな風にお義母さんを責め立ててしまいましたが、
お義母さんのところとも、義弟くんのところとも、変わらぬお付き合いをしていけたらと思っています。
ただし、お義母さんは、そうやって人を見下す気持ちがご自身の中にあるということをちゃんと認識しておいた方がいいと思いますよ。
自分は人を見下しているから、人に見下されても文句は言えない、ということもよくよくお考えになった方がいいと思いますし、
そもそも大人同士のお付き合いなら、そういうよくない感情は上手に隠して相手に悟られないようにすべきです」
と言うと、曖昧に頷いて、ホッとしたような顔をしていました。
ようやく解放されると思って安心したのかも知れません。
「だめよ床女さん、ここは私が」
と言うので、
「今回は、私が私自身のプライドの為にお義母さんのお時間をいただいたんです。
だから、ここは私が払います」
と言うと、「そうなの? でも…」と言いつつもそれ以上は何も言ってきませんでした。
私が笑いながら
「ここで無理矢理にでも払おうとしないところが、お義母さんの根本的にダメなところでしょうね!」
と指摘したのですが、義母は媚びるように笑うばかりでした。
義母とのお茶に関しては以上です。
何にもわかっていないよ。
家で義父さんの言うとおりに動いて、知り合いは表面上善意に満ちた人ばっかりで、
他人を下に見るとか、下に見た人に悪意を向ける義弟嫁みたいな人と付き合ったことが無いから
こういう事態にどう対処していいのか本当に判らないんだと思う
う~~~~ん
ちょっと粘着気味・・・?何もそこまで言う必要あるか?と思った
これまでどういう付き合いだったのか、にもよると思うが・・・
俺もそう思う
床女さんまで義母を見下してるように見える
同じレベルに落ちちゃ駄目だよ
嫌味の一言も言いたくなったんだと思うよ
自分は人を見下しているから、人に見下されても文句は言えない、ということもよくよくお考えになった方がいいと思いますし、
ってあるから承知の上だろうよ
なんでここまでされてて我慢せにゃならんの
粘着どころか言いたいことネチネチしないで端的に伝えてて大人だと思うわ
問題は義弟と義弟嫁な訳で