271:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 14:20:42.63 0
もう10年以上前になるが、コトメにもの凄く嫌な思いをさせられた。
結婚してまだ間もない頃、ローン会社だか消費者金融だか知らないが、
直接連絡がとれなくなった場合の連絡先みたいなものに、勝手に私の名前を使われた。

突然、それらしき会社から電話がきて「コトメさんと連絡取りたいんですが」「連絡先、本当は知っているんでしょう?」
いや知らねえよ。当時、コトメは彼氏(現コトメ旦那)の実家に転がり込んでたけど、住所もTEL番もシラネ。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1328965684/
271:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 14:20:42.63 0
散々ネチネチ言われたあと
「だってあなた、お姉さんなんですよね?知らないなんて信じられない。」と。
「・・・まあ、主人のきょうだいなので、たとえ義理でも姉には違いないですが」
「・・・え?義理? 義理のお姉さん? 実のお姉さんじゃないの?
 そう聞かされたんだけどなあ・・・。じゃ、いいです。ハイ。」
コトメの連絡先を聞き出そうとしていた先方、
急に歯切れが悪くなり、ゴニョゴニョ言いながら電話を切った。

どうやらコトメ、私のことを「実の姉」と間違われても仕方ないような言い方をしていたか、実際そう言うかしていたらしい。

その時は私も「?ワケワカラン」くらいにしか思わず、
旦那にチラッと話しただけで終わらせた。
けれど、後になって考えれば考えるほど、実害がなかったとはいえ
消費者金融らしき会社に私の名前も住所も電話番号も勝手に伝え、
さらに、さも血縁関係がある(いざとなったら凸られるかもしれない)ように申告していたのがとにかく気持ち悪いし怖いし、何よりムカッ腹が立つ。

ウトメは以前からコトメの金遣いの荒さや経済観念の
無さを嘆き、しょっちゅう私に愚痴っていた。
同居期間も全く嫁いびりをしなかった良ウトメ(現在は訳あってコトメと同居、いずれ我が家で同居に戻る予定)だが、ここ1~2年、私子とコトメ子を交流させようと宿泊やら外出やらいろいろと企画を立ててくる。
単純に「いとこ同士の交流を」と思っているみたいだが、私はコトメ夫婦と関わりたくないし、本音を言えば子供同士だって関わらせたくない。
今は我慢して子供と旦那を送り出しているが、あまりにこちら側へ踏み込んでくるようなら、ウトメの前で「実は以前、心配かけまいと黙っていたことが・・・」とマヤってみようかと思っている。

272:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 15:00:35.29 0
え、言ってなかったの??

言ってないなら、そらイトコ同士を交流させたがるよ。
今時一人っ子同士や親の兄弟が独身でイトコいませんって子も珍しくないし。

娘の金銭感覚で愚痴ってたって、結婚して子供いたら落ち着いたかと思うし、そうじゃ
なくても、兄ならまだしも、その嫁に迷惑かけてるなんて知ったら勘当もんじゃね?

旦那にもチラッとだけってどの程度かわからないけど、危機感なさすぎじゃなかろうか。

273:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 15:21:44.80 P
>>271
向こうが依存を深める前に、さっさと言った方がいいよ。
理由を言わずにフェイドアウトする手もあるけど、
ウトメがコトメの金遣いの荒さを知ってるんだからこそ
理由をハッキリ言った方が逆にあとあともめないと思う。

「以前、消費者金融へ借金するのに了承なく名前を使われた。
私を実の姉と偽ったため、職場へ電話がきて迷惑かけられた。
ウトメさんには可哀想ですが
お金に問題がある人とは深く付き合いたくないんです。」ってさ。

274:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 15:30:13.10 0
危機感なさすぎ。
勝手に名前を使われるって相当だよ?
私も理由をハッキリ言った方がいい、に、一票。

これからひな祭りやこどもの日と子ども関連の話題も出てくるし、
さっさと宣言しなよ。コトメと付き合いたくないって。
「借金する時に、勝手に赤の他人の名前を使うって立派な犯罪だし
その後にコトメから謝罪もその借金がどうなったかという報告もないし
ケジメの無さといいかげんさが怖いので付き合いを持ちたくありません」
ぐらい言った方がいいよ。
実印の管理も大丈夫?
勝手に保証人にされないように気をつけてね。
そういうコトメが結婚したからって金遣いの荒さが治るわけではないと思う。
今後は『コトメ夫に隠れて借金』するのに、
兄嫁の名前を使ってお金借りればいいやとか考えそうで怖い。
義実家に集合した時、財布から保険証抜かれて…とかさ。

282:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 18:46:02.99 0
>>271です。レスやアドバイスありがとうございました。

少々後出しを含みます。
コトメはもう一人いる(コトメB)ので、迷惑かけられたのをコトメAとします。

危機感なさすぎとのご指摘、ごもっともです。
当時の自分はアホなくらい世間知らずというか抜けていたというか。
一人で留守番中にきたセールスに「どちら様でー?」とドア全開にしてしまうくらいアホでした。

旦那には「変なTELかかってきたの。ローン会社みたいなところで、私のこと実姉と思って『連絡先教えて』言われた」程度しか話していませんでした。
旦那も「そうなのかー。変な人とか知らない人は相手しちゃ駄目だよ? 気をつけなさいね」で終了だったと思います。
思い返しても呑気すぎるというかアホ過ぎます。私も旦那も。

コトメAの金グセの悪さは今も直っていません。
夫婦とも浪費癖があり、低収入なのに欲しいものはすぐリボ払いでローン。
月々の支払いに苦しむようになり、パートに出るから家事のヘルプお願い、と現在ウトメが出向き同居中。
独身時はコトメBにも度々借金してなかなか返さず、見かねたウトメが立て替えて返し
「私に月々払いなさい!」と怒鳴りつけた事もあるとか。
一時は絶縁宣言し、数年間は放置していたらしいですが、後にコトメA旦那が土下座してウトメと復縁。
その頃にウトメが「嫁子ちゃん、もしもAがお金を無心に来たら、私に連絡してあっちは無視しなさい」
と言ったことがあり、その時によほど話そうかと思ったのですが、
コトメAと絶縁宣言に加え、コトメBの心療科通いで精神的に弱っていたウトメが気の毒すぎて話せませんでした。

長すぎると怒られたので分けます。

283:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 18:46:38.47 0
>続き

ウトがいなくて、義実家も建物は存在せず、全員が一堂に会する機会はほぼありません。
コトメBはお金にルーズではなく、素直で可愛いし私にもなついてくれているので、コトメBとは行き来したいです。
コトメBとコトメB子たちは何度か家にあげましたが、A一家は何だかんだと理由を付けて玄関前まででシャットアウトしています。
コトメAと接触する機会はほとんどありません。
家の前まで来ても私は絶対に顔を出さないし。

ただ、先日旦那が私子たちにむかって
「お前らもう少し整理整頓しろ。コトメたちが来ても玄関先にすら上げられないじゃないか」と言った瞬間に寒気がし、改めて危機感を持ちました。

「かなり昔の事で、言いそびれてずっと黙っていた私も浅はか。考えが足りなかった」と思い、私の胸一つにしまっていればそれで済む話かもしれない・・・と我慢していたのですが、ここに書き込んだことで決心がつきました。
2~3ヶ月に一度くらい、ウトメに会う機会があるので、
旦那と3人の時に話してみようかと思います。

285:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 18:55:07.21 0
散らかって云々は、コトメが家に上げてくれない理由を
「嫁子さんったら散らかってるから、恥ずかしくて家に上げたくないみたいよ~」って旦那に吹き込んだのかね?
自分に非があるからじゃなくて嫁子がだらしない、って方向に持っていこうとしたのか
コトメ恐いわ・・・
今夜にでも旦那さんに、過去こういうことがあったということを話して
家に上げたくない理由もハッキリ言った方がいいよ
お金にだらしないコトメにダラ嫁だと濡れ衣着せられるなんて不名誉すぎるw

286:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 19:02:41.03 0
今すぐ電話して話すレベル。

この調子じゃ、時間置いたら勢いが削がれて何も言えませんでしたってなりかねん。
それまでの間にウトメや旦那に何かあったらどうすんの?
自分に何かあったら?
ウトメがかわいそうで言えないって、隠す方がかわいそうだったんじゃね?

287:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 19:06:23.74 0
>>282
根本的にまちがってる。

ウト=舅
トメ=姑
ウトメ=舅姑

288:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 19:15:13.91 0
胸にしまっていいレベルの話じゃねえ

旦那だけには全て言っておかないと
何があっても後手後手にまわって恨まれるよ。
ウトメが可哀想で言えなかったんじゃなくて
変な事言いつけたって自分に不満の矛先が向くのが嫌だったんじゃね?

297:2712012/02/17(金) 21:49:49.47 0
うわああごめんなさい! 素で書き間違えてました>>287

>>285
いや、そうではないと思いますw 
悲しいかな、ダラ嫁と言われても完全否定できないwww

実はトメと同居する時に、後々もめるのもイヤだったので
私「料理と洗濯は大好きなんですが、片付けはかなり苦手です。
 どう工夫してみても上手く片付けられないんです。本能に近いくらいかもwww」
トメ「私は料理が苦手だけど、掃除は苦にならないから任せて!
 これで役割分担できて、ぶつからずに済むわねw」と取り決め。
以来、私の片付け下手は家族の共通認識なので、コトメの陰謀ではないと思います。
子供たちも私に似たのか、とにかく片付けが下手ですぐに散らかってしまいます。

>>286>>288
旦那が出張→飲み会で深夜に帰宅予定なので、週末の間に旦那と話して、
「トメも交えて、折り入って話がしたい」と言おうと思います。
隠す方が可哀相、矛先が向くのが嫌だった・・・。
自分では最善の手をとったつもりでいたけど、確かにそうだったかもしれないですね。
トメはいつも「お嫁に来てくれてありがとう」と言ってくれていたので、
余程の事がなければ嫌われることはないだろうと思ってましたが、
そういう関係が壊れるのを怖れた部分はあったのかも。

でも先のことを考えて、隠していたことも詫びて、ぜんぶ話してみようと思います。
アドバイスいろいろとありがとうございました。では名無しに戻ります。

298:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 22:25:32.49 0
>>271
あなたまじめでいい人なんだね。
きっとそんなところがトメも気に入ってるところなんでしょうね。
でも、今の問題はあなただけが背負えるものではなさそうだから、ご主人とトメさんに託すのがいいと思いますよ。
あなたがトメさんとの関係を壊したくない、と思うように、トメさんもあなたとの円満な関係の存続を望んでるはず。血を分けた娘のことだから、きっといいように解決の道をつけてくれると信じていればいいと思うよ。うまくいくように願っています。

299:名無しさん@HOME2012/02/17(金) 22:47:40.25 P
>>297
借金の話は隠すのが一番よくない。
それが自分の借金ではなくてもね。
とにかく、アポなしなのかありなのかはわからないけど、
勝手に名前を使ったことへのきちんとした謝罪もないまま
非常識な方のコトメがあなたの家に来ようというのもおかしい話。

トメと旦那との三者会談の話の糸口として、
・実はコトメさんに勝手に名前をつかわれたことがある
ってのは絶対に言ったほうがいい。
大事なのはその先の、過去にこういうこと【勝手に名前を使われた】があったから【だから、これからどうしたいのか】の部分。
・だから、家に入れたくない。来るのは勝手に実印やなにかを持ち出す意図があるのではと疑いが拭えない
・だから、付き合いたくない
・一切信用してないから、今も借金の保証人にされているんではないかと不安

てことを話すといい。
あとは、借金板の家族にサイマーがいる人スレの
テンプレだけでも読んで勉強しておいで。

せっかく三人で話すなら、コトメによってトメ、旦那、あなたの借金が勝手に作られていないかどうか、テンプレ参考にCICなどで信用情報を定期的にチェックするよう提案してみたらどうかな。

家族に多重債務者がいて泣かされている人のスレ40
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/debt/1322906161/l50

301:名無しさん@HOME2012/02/18(土) 08:16:38.72 0
>>299
そこは末期の多重債務者の被害者達のスレだから、かなり辛口だよ

「勝手に名義を使われてないか」は3人で話すにはちと早いかも
コトメを犯罪者呼ばわりするのと同じだからね
「嫌な思いをさせられたので、今後も親しく付き合いたくはない、怖い」を前面に出す方がいいんじゃないかな
信用情報は、まずは271夫婦だけやってみるくらいでさ。
下手に白と出たらトメは安心してもっとコトメに甘くなってしまうよ

304:2712012/02/18(土) 16:32:27.20 0
271です。
すみません、名無しに戻ると言ったのに出戻ってきました。
その後も暖かいお言葉やアドバイスありがとうございました!

段取りがついたので、これから旦那・トメと話してきます。
あとで報告したいのですが、こちらのスレでよろしいでしょうか?

305:名無しさん@HOME2012/02/18(土) 16:43:27.11 P
>>304
このままここでいいんじゃない?

306:名無しさん@HOME2012/02/18(土) 16:47:54.67 0
先にコテトリつけてからね

312:271 ◆I1DCuzazM/Qd2012/02/18(土) 17:05:15.33 0
できました! いってきます!

PickUp!