17: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:46:21.10 ID:2jocBjfC.net
「お名前はなんですかー?」とお腹に向かって聞いてるので、フルシカト。(知りたいなら「決まった?」と直接聞けばいいのに。決まってないから結局ごまかすけど)

お宮参りの祝い着は私の実家が用意する(ベビードレスは義実家)と両家交えて決めたのに、自分で用意する段取りをはじめてる。義母友人に(友人のお孫さんのもの?)借りれないか聞いたりしてるとか。

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1443969209/
17: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:46:21.10 ID:2jocBjfC.net
私は親戚でもない他人のものを借りるつもりなんかないよ…。っていうか、私の実家で用意するって事で決まったのに何を勝手に…意味分からん。
義母が着物に詳しいらしいから、自分のお眼鏡にかなわないものを着せるのが嫌になってきたんだろうけど、そんなこと知るかよ。自分でベビードレスを買いたいって立候補したくせに。
それなら私の実家に直接「買うなんてお金の無駄」「あなたたちが選ぶものは安っぽそうで着せられない」「本当の絹じゃないとダメよ」って言いなよ。
私がいくら「実家が考えてくれてますので。これは気持ちの問題ですから」と言っても聞きやしない。
「京都では十三参りの風習があって~」っていうのも、お前は関東の産まれだし、嫁ぎ先は東北だろうが!!京都全く関係ないからね。(京都のみなさん、ごめんなさい)

ペット不可マンション住みのくせに「ワンちゃん飼いたーい(夫をチラ見)」発言も「人生で一度はヨーロッパに行きたいのよー(夫ガン見)」発言も何とか全部スルーした。
絶対に同居しないから。義母連れの海外旅行とか拷問?自分がしてないことを他人に要求しないでね。

結婚してからスルースキルかなりレベルアップした気がするけど、気のせいかも。このスレがなかったら爆発して死んでるわ。

18: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/10/16(金) 08:52:28.59 ID:1IdYW61S.net
>>17
年取ると図々しくなるとはいうけどやりたいことは自分でやれよと思うよね
うちの姑もまだ働ける年なのに旦那にお小遣い催促してて
「妊婦の私にフルで働いて貰ってるのに食っちゃ寝の母さんにお小遣いなんかやれないし、親父に頼めよ」
って言われてたw
何でこれからお金がかかる世代にお金要求出来るのか不思議

19: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/10/16(金) 10:26:24.01 ID:IiLZ5Kvj.net
>>17
祝い着について旦那はなんと?
旦那にキツくシメさせないとマジで用意してくるよ
実家がまだ買ってなくても、もう買ったから!って言い張った方がいいかも
マジでやばいよ、そういうトメ、マジでやらかすから

まぁ、買ったと言っても当日持ってくるよ、たぶん
先手必勝で頑張れ!

20: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/10/16(金) 12:58:48.89 ID:aQEccapY.net
>>18,19
レスありがとう。臨月不眠か怒りに湧いてか全く寝れなかった。

夫は慣れっこなのかスルースキルが半端無くて、ずーっと黙々と新聞を読んでて全く聞いてなかったみたい。
実母は若干毒だけど、そういう親でもdisられたらキレそうになった(諌めるくらいでとどまった)し、トメが本当に祝い着を用意してきたら、全面戦争する。
旦那通さずに私が戦うわ。金出さないで(自分で買わずに借りようとしてるところとか)、他人のメンツを潰すことを考えるヤツは好かん!!
買ってもらったベビードレスも箱ごと突き返すし。

ここに書き込んでレス読んだら吹っ切れた気がする。みんなありがとう。

21: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/10/16(金) 14:31:10.95 ID:h01Dq9iS.net
>>17
東北も会津は十三参りの風習があるけど、まだ赤ちゃんじゃ関係ないよね。
90代の祖母曰く、赤ちゃんの祝い着にお古なんてありえない!そうだよ。
貧しかった戦時中でも、それくらいは反物買って誂えたそうだから
他人の厄が染みついたような祝い着なんて着せたくないよね。

22: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/10/16(金) 15:11:19.76 ID:B9ZROo0B.net
お古が悪いとは思わないけど(親子何代も受け継いでいるなんて、よくあるし)
自分達の時(ご主人が赤ちゃんの時)も、そうやって祖父母が誰か貸してくれる人がいないか聞いて回ったものを使ったのかね?
誰かわからない他人の高い着物を借りるより、ポリでも安くても新品がいいわ。

PickUp!