402: 素敵な旦那様 2005/06/30(木) 00:58:33
関係ないが、さっき嫁とコンビニに買い物にいって
「473円になります」といわれたので500円玉出そうとすると嫁が1028円出した。
俺も店員も「はぁ?」って顔したが、店員が面倒くさそうにレジを打った。

http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1118754332/
402: 素敵な旦那様 2005/06/30(木) 00:58:33
するとおつりが「555円」。
店員は吃驚した後ニヤッと笑い、555円返してきた。
その時の嫁の得意そうな顔ときたら・・・・

でもな、そのうちの「5円」はお前が店員に渡した「5円」なんだよ・・・orz

404: 素敵な旦那様 2005/06/30(木) 02:09:59
>>402
女の人は概してそういう「お釣りで硬貨がが最小になる」とかいう
しってても知らなくてもどっちでも大差はない細々した勘定が
そもそも得意なんだそうだ。

青森の人に聞いただけなのでホントかどうかはしらんけど
そういう計算のこと「女子勘定」とかいうそうだ。

405: 素敵な旦那様 2005/06/30(木) 07:52:53
>>402
ヒント:ぞろ目

406: 素敵な旦那様 2005/06/30(木) 08:03:05
>>402の嫁にちょっと感動したw

407: 素敵な旦那様 2005/06/30(木) 08:06:25
俺、出身が青森だが「女子(おなご)勘定」ってのは
たとえばAがBに500円、BがAに300円払わなければいけないような場合
双方の貸し借りを相殺してAがBに200円払えばてっとり早いのに、あえてそれをせず
(ちなみに貸借相殺して差額のやりとりのみをするのは「男勘定」という)
A「Bさんに500円払わなくっちゃ~、ハイ、遅くなってゴメンなさいね~」
A、Bに500円渡す
B「いえいえ、あ、私もAさんに300円払うんだったわね、ハイ」
B、Aからもらった500円をサイフに納めた後、再度サイフを開け300円Aに渡す。
みたいなまだるっこいやりとりのことを言う。

一度おかんに何でそんなめんどくさいやりとりするんだって聞いたことあるが
「考えなくてもいいし、間違いがなくていい」んだそうだ orz

当然女子勘定は小銭が多く飛び交うので404が言っている女子勘定は
本来の意味から派生した使い方してるんだとオモ。

408: 素敵な旦那様 2005/06/30(木) 09:23:00
>>405がヒントを与えている件について

409: 素敵な旦那様 2005/06/30(木) 09:41:11
(/-_-\)【どうして405はこんなにバカなんだろう】(-_-405人目

PickUp!