550: 1/5 2013/10/24(木) 04:16:24.89 ID:v6zL7X1W
相談させて下さい(後出しにならないようかなりの長文です)。

先日結婚を前提に交際していた相手に婚約破棄をいい渡しました。

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1381836058/
550: 1/5 2013/10/24(木) 04:16:24.89 ID:v6zL7X1W
慰謝料を請求するべきか、さっさと忘れてしまうべきか悩んでいます。
婚約破棄以前に世間的には婚約していたかどうかも微妙な状況です。

前提
私30歳 (年収600万→120万→400万)
彼40歳(自称年収1000万)

別れた理由
・年収が嘘だった
結婚の約束をした時に言っていた額の数分の一が現実の額だった。

・所有しているといっていた車、不動産などが嘘だった
人の持ち家や車を自分のものと偽る。

・結婚歴が嘘だった
前妻と息子がいるといってましたが、婚歴はなく、子供も存在しない。

・年収が嘘なため、生活に必要な料金の支払いをしてくれない。数ヶ月滞納しても平気な顔をしている。

・結婚にあたり彼の希望で退職しましたが上記の通り生活費を払ってくれないため私が働きに出ると
毎日のように仕事をやめろと言ってくる。
それでも続けていると「お互い仕事で忙しく一緒にいられる時間が短い。これじゃ結婚する意味がないだから別れよう」
などと別れを切り出される。

551: 2/5 2013/10/24(木) 04:17:18.17 ID:v6zL7X1W
・私の親に結婚の挨拶はしましたが、いつまでも相手の親には会わせてもらえない。

・私だけでなく、私の親に挨拶したときにも婚歴や持ち家について嘘をつく。

嘘に気づき始めたのは付き合って半月くらい経ったころです。
話の矛盾が多く、それを指摘すると目を血走らせて「俺のことが信用出来ないのか!」
と怒鳴り散らしたり、部屋を出て行ったりされました。
矛盾を指摘しなければ穏やかで優しい人だったため、嘘をつく習慣は一緒に治していけたらいいと考えていました。

そんな人との関係にしがみついたのは、私には寛解はあっても完治することはない内臓系の持病があり
病気持ちで年齢的にも若くないため、これを逃したら結婚出来ない可能性が高いと思ったからです。

彼の問題点はこのようなものになります。

552: 3/5 2013/10/24(木) 04:17:59.52 ID:v6zL7X1W
ここからは私の問題点になります。

同棲していた部屋とは別に、私が一人暮らししていたマンションの契約も継続しています。
駅近の彼の持ち家は現在彼の実家家族に貸しているが、結婚するからには明け渡してもらうという話で(全て嘘でしたが)
彼の持ち家に引っ越すまで私のマンションの契約は継続することになりました。
家賃の支払いは俺がするから心配するなと言ってくれたので。

最初の二ヶ月は払ってくれましたが、次第に支払日になっても家賃を払ってくれなくなった彼に、私も嘘をつきました。
嘘の内容は、○日まで払わないと退去の書類にサインしないといけなくなるといったものです。
それでも数ヶ月払ってくれない状況が続き「あの部屋は料金滞納で退去することになり、荷物は一時的に貸し倉庫に移した」と伝えました。
(これも嘘で、実際は私の貯金で家賃は問題なく支払い契約は継続していました)
別れる際の話し合いで、彼はこれについて嘘と見抜いて払わなかったのではなく
お金がないから払えなかったと言っていました。
私の貯金で払うことが出来るのに嘘をついてまで彼に払わせようとしたのは
彼が払うという約束を守れるのか、支払い能力があるのか確認したかったからです。

553: 4/5 2013/10/24(木) 04:18:34.39 ID:v6zL7X1W
彼と付き合った期間は二年半。
付き合って一年ほどで私の親に結婚の挨拶に行きました。
指輪の交換はしてません。
年収に関してついた嘘の穴を埋めるために貯金を崩していたようなので
買うお金がなかったのだと思われます。
婚姻届けは二度書きましたが、私が踏み切れず提出できませんでした。

付き合っていた当時の私の収入は月8~12万くらいです。
アルバイト仕事を掛け持ちして月20万円稼ぐ状況が二ヶ月続くと彼からのプレッシャーがかかり
結婚したかった私が折れて片方の仕事を辞めることになりました。
正社員仕事も探していましたが、なかなか思うように職につけませんでした。

息を吸うように嘘をつくこと、料金を滞納遅延しても平気な彼の人間性に耐えられず婚約破棄を言い渡しました。
しかし、彼は私から婚約破棄を言って来たんだから、俺はなにも悪くないと言い張って話になりません。
俺は結婚するつもりなのに、お前が勝手に別れようと出て行ったんだと。

554: 5/5 2013/10/24(木) 04:19:28.95 ID:v6zL7X1W
私自身は結婚にあたり退職するまで年収600万ほどもらっていて
現在は年収400万円くらいの仕事についています。
慰謝料の請求をしたい理由はこの年収200万円の差額がどうにも悔しいことが一つ。
もう一つは彼がどれだけ嘘をついたのか、彼の親の耳に入れたいからです。

慰謝料を請求するべきか、そんなことしてないでさっさと忘れるか……。
そもそも、この状況は婚約になるのか?
どう思われますか?

携帯からなので、改行など読みにくいところがありましたら申し訳ありません。

555: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/24(木) 04:43:56.57 ID:GHrEUsxo
>>550-554
どう思うと言われたら、馬鹿だな と思う。
婚約してたんだと言い張って慰謝料請求したかったら、してもいいんじゃないの。
気持ちがすっきりしないってんならとことんまでやればいい。
でもさ、そういうクズ男に引っかかって2年も目が覚めなかったのは550自身。
悔しいって言うけど、仕事辞める判断したのは550でしょ?
端から見ると駄目男にアホ女が引っかかったようにしか見えない。
「騙されていた、私は被害者だ」って思ってても先はないんじゃないの。
それより「もう少し人を見る目を養おう」って考えないと。

つか彼親の耳に入れてどうするの?叱ってもらいたいの?
そんな駄目男を育てた親が「息子が迷惑かけて申し訳ない!」なんて言うだろうか?
ひとまずちょっとさ、落ち着いた方がいいんじゃない?
請求するったって大人しく払う相手じゃないだろうし、じゃあ弁護士入れるのか
裁判まで行くのか、とこんやるのか、時間や労力、金つぎ込む覚悟はあるのか、
どこまでいったら手を引くか、その辺り考えた方がいいと思う。

556: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/24(木) 05:07:53.34 ID:v6zL7X1W
>>555
親の耳に入れたい理由は、彼は自分のついた嘘を
家族や友人に知られることをなによりも恐れているからです。
彼に精神的なダメージを与えたい気持ちが強くありましたが
阿呆女と言って下さって、なんだかすっきり目が覚めた気分です。

退職は確かに自分の判断ですし、働かなくていいという
甘い誘惑に負けた自分が悪かったと思えて来ました。
いい年して男の甘言に乗って失敗したことが恥ずかしくて
親にも友人にもありのままを話すことができず、もやもやしていたため
ご意見を頂けて嬉しかったです。

すっぱり忘れることに決めました。
ありがとうございます!

558: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/24(木) 05:44:19.41 ID:1sKzUFzU
>>556
いやあなたが阿呆女と言った人がいるみたいだけど
自分はそうは思わないし甘言に乗って失敗したとも思わない
逆に結婚前に気付いたのだから慎重で賢い女だと思う

将来の結婚するべき相手かどうか女として当然の事を試したのであり
結果彼は答える事が出来ず嘘までついたのだから見限って当然だ
彼はあまりに不誠実で人間性が悪すぎる訳でそこまでのあなたの判断もやり方も慎重で
結婚する前に気付いたわけだから馬鹿でもないし間違ってないと思うよ

ただそこまではいいんだけど慰謝料請求は辞めたほうがいいだろうね
もちろん請求出来る場合もあるのだろうけど試すためとはいえあなたの方も嘘をついてる訳だし
そもそも浮気されたとか盗まれたとかじゃないので実害がほとんどないのでは?
逆に自分に原因があるのに勝手に破棄したとか言ってる人間性では相手しても仕方ないし
早く相手の最悪の性格に気付いて良かったと思ってさっさとすっぱり忘れて次見つけるで正解

567: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/24(木) 08:03:15.74 ID:NpLOX83g
>>556
私も結婚前にちゃんと試して嘘を見抜けたあなたをただのアホ女とは思わない。
そんだけ嘘だらけなんて、詐欺にあったようなもんだもんね。
ただ、結婚にあたり退職と書いてるけどどの時点で退職したのか…
正式に両親に挨拶も出来てないし、付き合って半月で嘘の兆候には気づいてたのに、まだ婚約が正式でないうちに退職したのは軽率だったかなー。

私自身は法律に詳しくないのでアドバイスは出来ないんだけど、私の同級生で口約束程度の結婚の約束を「婚約」と言い張り、
法律関係の知人に相談しながら慰謝料300万とった人がいる。
話しを聞いて正直「そんなこと可能なの!?」と驚いたくらい滅茶苦茶な言い分だった気がするけど(はっきり覚えてないけど)
あなたももし金銭的に出来そうなら法律関係のプロに相談だけでもしてみたらいかがだろか?
その中で自分がどういう結果に持っていきたいのか考えることもできるだろうし、自分の中で一つのケジメになるかも。

573: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/24(木) 09:38:34.48 ID:SQmVpMvs
>>556
えっとね、持病の事が引け目になってるのはわかるけど、
アルバイトかけ持ちで月20万とか、今現在でも一人暮らすなら
十分な仕事ができ、年収があるんだよ。
そこはあなたの出した結果なのだから、少なくとも経済的理由で
「結婚できないかも」病に無駄に揺さぶられなくていいと思うよ。
だからこそ「働かなくていい」の誘惑に負けたとも言えるし。

ただ、上のネット遠距離()の彼女も、バツ1彼に幻滅した彼女もそうだけど
『○○しなければ良い人』って、自分の執着に対する言い訳でしかないよ。
『殴らなきゃ良い人』『お酒飲まなきゃ良い人』
『私がおとなしく言う事を聞いてさえいれば良い人』
『嫌がる事さえしなければ、あとは優しい人』
『嘘さえつかなければ良い人』『お金にだらしない以外は良い人』
どれだけ並べても良い人なんてどこにも見えてこないよね。

PickUp!