今朝、うちを含めA君以外の母親と集まって
私の意見として一番に言いたい事は
A母監督の下でという約束を反故にされた事
子供同士で金銭のやりとりをさせた事
が問題だと思う事。
そしてそれに付随する「子供同士での金銭の貸し借り発生」はA母のせいである事
250円を無理に返せとは言わないが必要ない徴収だと思う事
そしてそれがA母の厳命だったのなら家庭にも問題ありだと思う事
それを皆につたえたところ、
B母、C母はほぼ私と同意見。
D母は何がなんでも250円は返して貰わなければ気が済まないし
謝罪もちゃんと目の前に来てしてくれなきゃ困るけれど
問題点他、思う事はほぼ私たちと同じ。
「うちの子は小遣いを持ってなくてC君に借りた。皆の前でうちの息子だけ恥を掻かせられた。その慰謝料は必要。」
「子供だけで調理をさせるなんて無責任すぎる。何かあったらどうする気だったのかその事についても慰謝料を要求する。」
「多めに作って残ったカレーは皆で分けて持って帰るべき。250円も返して貰うし残りのカレー代も払ってもらう。」
なんか新たなモンスター登場って感じのE母の言い分にみな唖然でした。
憤る箇所の言い分は解るんだけど、なんでそういう考えと答えになるの?
なんでソコでそんなに明後日方向に?
とみなで「Eさんちょっとその考え方はおかしいよ?」と言っても聞かず
明日の放課後のA母と担任の話し合いにはE母も仕事を休んで同席するそうです。
(私達はまずA母、A君、担任で話し合ってから後日に、ということで明日は誰も呼ばれてません。)
みなで必死で説得したり止めたりしたのですがB母、D母が10時から仕事という事で
自然にお開きになってしまい終結付かずのまま帰ってきてしまいました。
C母が明日朝担任に今日のEさんの話を一応先に伝えておいてくれると言ってますが
モンスターがモンスターを掘り起こす結果になってしまって
なんか本当に先生に申し訳ない気持ちでいっぱいでモヤモヤしてます。
他人事だったらモンスター対決は面白いけど、
それに巻き込まれる担任や他の母達が悲惨すぎる。
すごい。まさに藪をつついて蛇が出るの図だ。
思う存分厨同士で戦って欲しいもんだがw
調理実習始めたばっかの腕白盛りの男の子集団が火やら刃物やら使うってのに普通なら危なっかしくて目離せないだろ。
押しかけた訳じゃなく無理言ってケチん家使わせといて責任放棄って子供のいる母親の思考かこれ。
材料持ち寄りだったのに現金徴収だとか大量に作らせて残り全部巻き上げるだとか追いはぎまがいな事例予測できるか?
斜め上すぎるんだよなにもかもが。
そのうち学校の先生やるつもりなら千里眼位備えとけとか無茶苦茶言い出すんじゃないだろな。
そんなにE母は悪いかね。
付き合いたくはないけど。
悪いっつか、揉め事が起こったとき身内にいて欲しくないタイプでしょ
こいつがひっかきまわすと話が進まん、という
何でもすぐに金に直結して考える人間は、当然ロクな人間じゃないわな。
今朝Aさんが謝罪に来られたので、一応完結と言うことになりました。
規制に巻き込まれてPCから投稿ができなくて携帯からなので読み辛かったらすいません。
月曜日にA母呼び出しA君居残りで放課後に話を聞いたところ
「子供たちには料理中ついておくつもりだったけどどうしても外せない急用で出来なかった」
「250円は自分の子は米も何も要らないと知らなかったので光熱費のつもりだった」と言ったそうです。
土曜の午前中にお詫びに行くと言っていた、と、ここまでは先生から月曜の夜に電話があって聞いていました。
先生は詳しい話の内容や流れは教えてくれませんでしたが、とりあえず解りました、と言ってその日は終わりました。
「自分も同席したかったのに先生が同席させてくれずに来客室で1時間も待たされた。」
「やっと先生が戻ってきたかと思ったらA母もA君も来なくて仕方ないから先生に自分の言い分を言った。」
先生は「そんな事をしたらA君とE君の間に確執が出来てしまうかもしれないのでよく考えて下さい」とかAの味方するのよ?」
「これだから若い男の先生は一人親や未亡人に弱くて嫌いだわ。」
と一人ぐちぐち。
同時に呼び出されていたDさんと私とで
「先生の話ではこの先きちんと「火を使う時は大人と」「金銭が必要な時は親に話してから」と
クラス全員にきつく言い渡すと約束してくれたし、その旨プリントにして配布するとも言ってくれたんだからもういいじゃないの」
「「以後金銭が行き来する時は子供から相談を受けた場合親御さん同士でお願いします」と書くとも言ってたし」
「今回の事はAさんの金銭徴収と監督放棄が問題なだけでそれに絡んで訴えるとか慰謝料とか変だよ?」
と宥めても、聞く耳をもたず
「いいわ、確かに慰謝料云々は先生にも学校にも関係ないし、私とAさんの勝負だから両家で話し合うわ」という事になり
言葉は悪いですが私とDさんは「どうぞご勝手に罵り合って共倒れで潰しあって下さい」の心境で以後は関わらない事にしました。
>私とAさんの勝負だから両家で話し合うわ
よかったね。ただ、「もう関係ないわ」で通せればなおいいが、なかなか難しそうだ。
「子供たちには料理中ついておくつもりだったけどどうしても外せない急用で出来なかった」
「250円は自分の子は米も何も要らないと知らなかったので光熱費のつもりだった」としか言わないので
「どう考えても言い訳ですよね?息子はA君から「母さんはパチンコ「と聞いているし
あの日の朝うちに電話かけてきた時に私「キッチンを使う家は何も用意しなくていいらしいです」って言いましたよね?
交代する時に私、監督するのも気疲れするかもですから何かあったら連絡して下さいねっていいましたよね?
芋はウチ持ち出しでもいいし、うちは先週から皆来るつもりの覚悟も用意もあったんで別にそのままウチ集合でいいですよ?
と言ったら「それは申し訳ないからうちで!」と無理にそっちが交代して250円徴収とか、
お金目当てにしか見えなくても仕方ないですよ?
と言ったら「本当にすいませんでした」といいつつA君の頭を無理矢理、手で下げさせて
「ほら謝りなさい!」とせっつきました。
それを見たうちの息子が「Aは謝らなくていいよ。オバサンに言われた通りの言いつけ守っただAはオバサンに怒られるの恐くて怒られない為なら何でもするヤツになっちゃったじゃん。
そんなヤツじゃなかったのに怒られない為なら簡単に友達に土下座出来るようになっちゃったってオカシイよ?」
もうちょっとA奥の言い分に突っ込み入れたり〆る所は〆なくていいのか?
事なかれ主義すぎて何だかな。Eのこと小馬鹿にしてるし。
「オバサンは他の親にちゃんと謝って。友達のは俺とAとで行くから」とA君を連れてさっさと出て行ってしまいした。
残されたAさんに「とりあえず今回の事は息子たちの友情みたいなモノにヒビが入らずに済んだけれど
もしこれでA君が仲間外れとかになってたらアナタの責任ですよ?」
「うちは息子もああですし、これからもA君とは仲良くすると思いますけどもう少しお子さんを見てあげて
お子さんの立場も考えてあげて下さい。子供は子供なりの社会があるんです。大人がそのバランス崩しちゃいけないんです。」
と言いたい事を言わせて貰って引き取って頂きました。
私の見た感じではA母は謝りなれているというか口先だけしおらしく出来る人というか
逆切れして喚いたり開き直るよりも反省しているそぶりで頭だけ下げてればそのうちほとぼりは納まる、と
考えているタイプだな、と思います。
全然ファビよるとかフジコるとかの場面はなく終始淡々と辛そうな顔をして侘びを述べる感じでした。
他のお宅や問題のEさんとの話しはどうなるかはもう個々の問題なので
私としてはこれで終結でいいかな?と思っています。
A母対Eさんの対決はもしまたEさんが自らスピーカーしてくれたら
報告したいと思いますが、こちらかや野次馬根性で首を突っ込むのも嫌な話なので
中途半端な報告になりすいません。
>そんなヤツじゃなかったのに怒られない為なら簡単に友達に土下座出来るようになっちゃったってオカシイよ?」
口が達者なカレー息子さんは本当に【ご立派】ですねぃ
ネタ臭いけど…完結編まではガンバレ~w
張り付いてまでネタネタ五月蝿い
別に言いくるめられたつもりはないです。
言いたい事は言いましたし
先生も「言い訳でしかないと思う」とは言ってましたが
A母とはこういう話をした、と言う報告をしてくれただけですし
個人面談の詳しいやりとりは教えて貰えなくて当然だと思ってます。
結果こうなりました、の報告以上の事を望めるなら
そもそも最初から同席させて貰えたでしょうし
先生にも守秘義務のようなものもあるのではと思います。
ネタと思って下さって結構ですけど
10才にもなれば子供同士で庇ったり励ましたりしますよ?
大人の話に二階からかけ降りて来て口出ししたところは
お昼に息子が帰ってきてから「あれは良くなかったよ。そう言う時は大人の話が最後まで終わるの待とうよ」
とは言い聞かせましたが。
完結まで頑張れと言われても現実終結なんてこんなモンじゃないでしょうか?
250円は返してもらってないんだよね?
A母静かに病んでるな。
書き忘れましたが返して貰いました。
最初は返す素振りもありませんでしたが
「あれは息子の小遣いなんで返して貰えますか?」と言ったら
慌てて返してくれました。
多分言わなければ返す気は無かったと思います。
カッコヨス。
ホントよかったね。口先だけ謝って、お金はいただいたラッキー
ってやりそうなタイプだからどうなったかなと思ったからよかった。
悲惨な家庭でも、カレー奥の息子さんみたいな温かい友がいたら、歪みきった子にならずに済むだろうか。
いつか毒親の元から脱出して幸せになって欲しい。