790:名無しの心子知らず2011/10/07(金) 12:36:53.65 ID:X/jwzT2J
同じ会社のパートのママさんに、社員証を盗まれました。

会社は役員室や総務のある事務棟と、製造ラインのある工場が分かれていて、社員証をリーダーに通さないと事務棟には入れません。
で、仕事の性質上事務棟にいる社員のほうがお給料もいいので、ロッカーの私物を狙ったらしいです。

しかしあいにくロッカーもそのカードでロックするタイプ。
会社はそういうものを製造している会社なので、経年劣化のテストも兼ねて事務棟は必要以上にセキュリティの高い設備が設置されています

790:名無しの心子知らず2011/10/07(金) 12:36:53.65 ID:X/jwzT2J
数多いロッカーの中から私のロッカーを見つけ出せなかった泥ママはその先の研究部門のロッカーを狙って研究部門に行こうとして、私の社員証ではエラーが出たので(私の研究部門に入れる社員証ではありません)警備員さんを呼び出して「このカード壊れてるんですけど」と申告。(「じゃあしょうがないですね、お通りください」という展開を狙っていたそうです)

その時点で紛失と思った私がすでにセキュリティ部門に連絡していたので泥ママはあっさりお縄に。
私から社員証を盗んだ手口は胸にクリップで留めてあるのを、話しかけて物を落として、注意をそらしている間にすりとるというプロみたいな手口。

動機は子供が三人いて養育費が大変だから、と自供したそうですが、そこに「だから私は服もバッグも買えない」というのが加わるようです。

泥ママはクビになり、社員証ケースはひも付きのものに変わりました。

791:名無しの心子知らず2011/10/07(金) 12:47:22.72 ID:JWo82/vz
お疲れさまでした。
カードエラーになったところで警備員さんは「はいどうぞ」なんて絶対に通してくれないよね。
通したら大問題だよw

PickUp!