970: 名無しの心子知らず 2013/10/24(木) 11:45:23.76 ID:mjbBIHhS
長文で愚痴すみません。

夫と仲の良い友人夫婦が子沢山で、子供が5人(上は高校生、下は小学生)いる。

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1381383419/
970: 名無しの心子知らず 2013/10/24(木) 11:45:23.76 ID:mjbBIHhS

月に一回くらい食事に行くんだけど、
向こうは7人でこっちは夫婦2人なのにいつもこっちが払うか、折半でもこっちが多く払う。

いやこれどう考えてもおかしくない?と旦那に聞くけど、
こっちは2人分養えればいいけど、向こうは子供5人育ててかなきゃいけないんだから…と。

子供5人産んで育てるって決めたのは友人夫婦なのに、
なぜこちらが月一とはいえ食費援助に近いことをしなくてはならないのか?
それに2人分養えればいいって、いやお腹にもうすぐ出てくる赤ちゃんいる。

妊娠中に夫親族が亡くなって、その費用で百万以上貯金から飛んだから
念願の赤ちゃんなのにベビー布団は貰い物だし服は中古しか買わなかった。
可愛いベビー用品見て回ったりなんか全然できなかった。

なのに、友人夫婦との食事で一度に数万が出て行くのを見ると、
このお金であれが買えた、これが買えたと思ってしまって悲しい。

友人夫婦の子供も、いつもはお金がないの知ってるから遠慮してるみたいだけど、
私たちと食事に行くときはこっちが払うと思ってるから、
食べもしないゲテモノスイーツを遊びで頼んでみたり、飲まないジュースを注文して放置したり。
もったいないよと注意すると、でも「○○兄ちゃん(旦那)お金持ちだから大丈夫でしょ?」だって。

何言ってるんだよ、チャイルドシートすら一括で買えないカネコマだよ…。

 

971: 名無しの心子知らず 2013/10/24(木) 12:04:05.59 ID:ZGxOAXMo

>>970
それだけ不満なのに、誘いに乗ってしかも数万払ってたら受け入れたも同然だ。
もうすぐ赤ちゃんが生まれてバタバタするんだろうから、これを機会にFOすべき。
完全にカモられてるし、それを放置してるのが悪い。友人を選んで断る勇気をもってね。
972: 名無しの心子知らず 2013/10/24(木) 12:09:21.54 ID:cwZVBnHX

>>970
なんで友人同士なのに奢る必要があるの?弱みでも握られてるの?
黙って奢ってくれるから向こうも当たり前だと想って調子に乗るんじゃないかな
しかも月イチとか…どっちから誘ってるの?旦那がどうかしてる、完全にタカられてるだけ
980: 名無しの心子知らず 2013/10/24(木) 12:35:28.09 ID:mjbBIHhS

レスありがとうございます。

食事代の数万は夫のポケットマネーから出てるので、それならいいでしょ?って夫は思っているようです。
今は妊娠中で専業主婦で、ポケットマネーも家計のお金も旦那から出てるので、全然良くないですが…。

でも今は夫に養ってもらっている立場なので、夫が好きで出しているお金について口出したらおこがましいんじゃないか、
いや、でも現実問題お金ないのに…と1人でモヤモヤしていました。
夫にも私がモヤモヤしてるのは伝わっているようなので、
前回「おかしくない?」と私が言ってからは一度も食事会はしていないし、予定も今のところありません。

基本的に私はいつも機嫌良くニコニコしている人間なのですが、
前回のときは友人子供のお金持ち発言でさすがにイラッときてしまったので、そのイライラが伝わったのかなぁ。

もう臨月に入って、しばらくはドタバタで食事会どころではないと思いますが、
もし今後何かあればはっきりと夫にお金がない、厳しいと言おうと思います。

長い愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

PickUp!