84: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 10:52:20 ID:uJS2T9dQ
ややこしい話なので、上手く説明できるか自信がありませんが相談させてください。

幼稚園年長男児ですが、友達(Aくんとします)が自宅に遊びに来た際に
おもちゃを盗んでいってしまったようなんです。

http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1268263135/
84: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 10:52:20 ID:uJS2T9dQ
Aくんと遊んだ翌日そのおもちゃで遊ぼうとしたところ、
なくなっている事に気付きました。
そのおもちゃで主に遊んでいたのはAくんで、片づけたのもAくんとのこと。
Aくんには、「○○がなくなっちゃったんだけど、どこにしまったか覚えてないかな?」と
聞いてみましたが、「覚えていない」と言われました。

子が気付くまでの間は、おもちゃの置いてある部屋には誰も入っていません。
気付いた日の夜・翌日・休日には父親も一緒に家中を探しましたが、見つかりませんでした。
その事を今度はAくんママに伝え「もしかして間違えて持って帰ってないかな?」と言ったところ
「探してみるけど~ウチ散らかってるからみつかるかどうか~」という返事だったので、あまり期待できない様子でした。

その話を他ママにしたところ「この間うちの子(Bくんとします)がAくんの家に行った時、そのおもちゃで遊んだと言っていた」と聞かされました。
Bくんママもこれは怪しいと思ったらしく、Bくんを通してAくんに「この間遊んだおもちゃ、どこで買ったの?」と探りを入れてくれたのですが、「おばあちゃんに買ってもらった」と答えたそうです。

ここからがややこしいのですが、その盗まれたおもちゃというのはセット物で、単品では
売っていない物なんです。
それが、後になって食玩で似たおもちゃが発売され、Aくんはその食玩の方を買ってもらったと言っているようです。
Aくんママに事実確認したところ「確かにおばあちゃんはお菓子をよく買い与えているが、何を買ったかまではいちいち覚えていないからわからない」
と言われてしまいました。

盗まれた物と食玩の違いは、見せてもらえさえすれば見分けはつくのですが、Aくんママは「ウチの子を泥棒扱いするの!?」と機嫌を損ねてしまい、話が出来ない状態です。
Bくんママは「ハッキリさせたいならいつでも立ち会うよ」と言ってくれていますが、この場合どう対応するのが得策でしょうか?

85: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 11:03:59 ID:Nx4sxCfv
>>84
ハッキリさせたいならB君ママに立ち会ってもらって、
「A君がその玩具で遊んでたのを見た」と証言してもらったら?
あくまで「間違って持って行っちゃったみたい」という姿勢を崩さずに。
それでも、しらばっくれるなら玩具は諦めて付き合い止めればいいと思う。

86: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 11:28:55 ID:wxsCIXgU
>>84
見せてもらったとして、息子さんの物だと確認する方法はあるの?
ないなら、自分ならあきらめて、今後の付き合いを考え直すわ。

88: 84 2010/03/16(火) 12:17:35 ID:uJS2T9dQ
諦めるという選択肢はもともとなかったのですが、最初の書き方だとわかりませんよね。
ごめんなさい。
混乱を招きそうなので、盗まれた物は「仮面ライダーW変身ベルト付属のガイアメモリ」です。
Aくんママが、機嫌を損ねた後に他のママ達に「泥棒扱いされた!」と話を広めたらしく、私とBくんママが悪者っぽい扱いをされるようになってしまい…怒ったBくんママは事実を確認しないと気が済まないといった感じで、あれこれ作戦を練っているようです。当事者の私が何もしないままでは申し訳ないし、当然取り返したい気持ちはあるので、こちらでご意見をうかがった次第です。

>>85さん
Aくんママには事実確認した時点で、Bくんママから言ってもらっています。
立ち会うというのは、Aくんが持っているおもちゃが、玩具付属の物か・食玩の物かを確認する際に一緒に行こうと言ってくれているんです。

>>86さん
Aくんが「おばあちゃんに買ってもらった」食玩だと言っている以上、
ベルト付属の物とは明らかに違いがありますので、見せてもらいさえすればわかります。

>>87さん
既に揉めている状態ですし、子が気に入って毎日遊んでいるおもちゃなので
なんとか取り戻してあげたいんです。Aくんママとは今後お付き合いするつもりは
ありませんが、この問題だけはハッキリさせておきたいという気持ちもあります。

91: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 13:04:09 ID:RL6C1qgv
>>88
タイミングを佚していると思う。
既に処分されたか隠されて出てこない可能性が高いので止めた方がいい。
突撃して何も出てこなかったらとんでもなく厄介なことになる。
おもちゃは諦めて事態を沈静化する方法に労力を傾けた方がいいと思うが。

89: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 12:30:00 ID:Kp33p6nV
>>88
A君がその玩具を使ってる所でAママと話をしない限り、証明は難しいんじゃないの?
既にAママとの関係が壊れてるし、Aママと付き合いのある人に協力を頼むのも無理そうだし。
Aママが性質の悪い人なら、その玩具は捨てて食玩の方を子供に使わせると思う。
そうしたら、もう何をしても84とBママが「人を泥棒扱するおかしな奴」で決定になるよ。

そんな馬鹿高いもんじゃないし、子供には新しいの買ってあげて
穏便に終わらせればいいのに。
どうしても白黒つけたい、勝ちたいなら探偵でも雇って
動かぬ証拠を突きつけるくらいしか方法は無いと思う。

90: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 13:01:59 ID:Nhz4QJfn
横だけど>>89
Wのベルトは買いなおせば5000円ぐらいする。
機能面では食玩のメモリとは全然違っていて、
本物のベルトを持ってる子にしてみれば食玩は本物の変わりににはならない。

第一、食玩は売り切れたら再販はされないので、食玩のメモリは手に入らないよ。

92: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 13:18:06 ID:Kp33p6nV
>>90
うん、だから自分の子に食玩を買えって言ってるんじゃないよ。
ガイアメモリ単品ならネットやオークションで買えるから。
あと食玩もネットでいくらでも手に入るし、
Aママが無くしたみたいと、とぼければ真相は闇の中って話。

93: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 13:19:00 ID:kklyab2w
>>88
本当に持ち帰ったなら、帰る時に気がつかなかったの?
子供が持ち帰るには手の中に隠れるような小さなものじゃないよね

人づきあいって、何でもかんでも白黒つければいいというものではないよ
私なら諦めて、そこのうちの子とは上手く距離を置く。

ガイヤメモリは、本物とほぼ同じものがガチャポンであるよ。
うちの子は緑を持っている。
ベルトとクワガタの形の電話を持っていて、
それのどっちかについていたものとガチャポンであてたものの二つを持っているけど
私には見分けがつかないんだけど・・・
もしかしたら、ガチャポンでとったものなんじゃないの?

94: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 13:25:23 ID:wxsCIXgU
>>88
それだと、食玩かどうかは分かるけれど、「あなたの息子さんから盗んだ物」だとは証明できてない。
可哀想だけど、相手を追い詰めても、相手が自白する以外には勝てないと思うよ。
それから、本当にその子に盗まれたの?万一違ったら、それこそ立場ないぞ。どうか冷静に、慎重に。

95: 84 2010/03/16(火) 13:41:23 ID:uJS2T9dQ
レスありがとうございます。個別にできなくて申し訳ありません。
Bくんママがヒートアップしているので、つられて自分も冷静さを欠いていたようです。
ここに書き込んで皆さんの意見を聞いていて、半分諦めた方がいいような気がしてきました。

Aくんママに関しては、とにかく自分の子の言い分を信じきっている様子で、
当初から面倒だから関わりたくない・私とBくんママを悪者にしちゃえ!といった感じだったのでわざわざ証拠隠滅したりするかな…?と思っています。
「散らかってるから~」は事実で、ウチの子やBくんがいつ遊びに行っても
色々な物が散乱している状態らしいです。
おばあちゃんの件について聞いた時も「何でも買い与えているからこんな面倒事に巻き込まれる」といった事をブツブツ言っていました。

私としては、やはりAくんに事実を話してもらう他にないのでは?と思っているのですが、5歳の男の子を問い詰めるのも大人気ない気がしてしまって。
Bくんママは、Aくんのおばあちゃんが本当に買い与えたかどうかを気にしているようで、ご本人に聞いてみるとも言っていました。これは止めた方がいいでしょうか?

102: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 14:14:07 ID:wxsCIXgU
>>95
本人って、BさんがA君のおばあちゃんに聞くってこと?
疑ってるのが見え見えになっちゃうから、止めるのに一票。
Bさん、下手に事を荒立てようとしているように感じるんだが、こんな厄介事を解決まで持っていく力あるのかね。

97: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 13:46:49 ID:3Th4+R4g
>>88
Aくんが盗んだことは確実なの?
それが確実であると証明できてないのに、
Bくんママに言ったらダメじゃん。

言い触らしたのはあなたが先。

子供達が遊んでる間にごみ箱に入って、気づかずに捨ててしまったり、
他の子が持って帰っちゃった可能性もある。

A君親子に確認して、嘘か本当か「知らない、持ってない」って言われ、
探す気すらなくて知らばっくれてアテにならなくてもさ、
そこから先は諦めて、自分の胸にしまっておくべきだったね。

こういう事は共通の友達や学校(園)関係には言わない方がいいのに。
すでにややこしくなってるし、
もしA君が無実だったり、仮に持って帰ってたとしても処分されてたら、
あなたの立場が無くなるよ。

追及するのは諦めれ。

98: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 13:49:45 ID:RrEGtxEu
我が家は、おもちゃ取ったと思われて乗り込まれたことあるよ
そりゃ いい気はしないけど、後ろ暗いことは何も無いから、
おもちゃ箱見せて誤解が解けてほっとした

向こうの親が、あまりよくわからない感じの受け答えをしているようだったら、
乗り込むのは無理としても、遊んでる実物だけでも見せてもらえないか頼んでみては・・・

96: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 13:44:16 ID:M3VDt2IS
きちんとしたほうが良いと思うよ
おもちゃ屋さんで聞いてみる?みたいにAくんとママの前で言ってみるとか。

でも、本当におばあちゃんが買ってくれた食玩だったらどうするの?
見たらわかる?

99: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 13:52:03 ID:jmvCI/uU
>>96
うちベルトの付属についていたガイアメモリと食玩のガイアメモリを両方持っているけどあきらかに違いがわかるよ。
食玩はベルトに脱着した時のキューンって音がしない。
差し込む部分の部品も違う。
本物のベルトの付属のガイアメモリは無くしたり壊してしまった時の為にバンダイに連絡すれば1ヶ1200円で買えるけど
ベルトの裏の製造番号を言わないと買えない。
うちは友達も同じベルトを持っているから、ボタン電池に印をつけた。

100: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 13:54:41 ID:RrEGtxEu
ベルトが無いのにメモリだけで楽しめるものなのかな
それとも食玩でベルトもある?

101: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 14:13:29 ID:XueVp1lv
メモリだけ持って帰ったとしても果たして「アクセルッ!ヒートッ!」とか鳴らさずに子供が持って帰れるかなと。ちなみにメモリだけならバンダイのお客様センター的な所に電話したら送ってくれるよ。メモリだけの料金数百円かかるけどね。私なら金で解決するよ。面倒くさいもん。

103: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 14:34:47 ID:ILftkcKa
A君ママにもう言い触らされているんだから、
はっきりしたほうがいいと思う。
このままだと、96が悪者のまま終わってしまう。
もし違っていたら、もちろん、心から謝罪はしなければならないが、
それでも、今の状況とあまり変わらないように思う。

104: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 14:59:57 ID:ILftkcKa
何も言わず諦めても、96はA君が盗ったかもと
心のどこかで疑いを持ち続けるわけだし
(私はA君が盗んだ可能性は高いと思う)

たとえ、このまま泣き寝入りをしても、
Aママ(と周りの人たち)は「泥棒扱いされた」という事実と
嫌な思いをずっと96に持ち続けるわけです。
白黒をはっきりさせてから、抗議なり、謝罪なり
ちゃんとしないと、どっちもモヤモヤしたまま
長くずーっと続いていくと思う。

105: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 15:02:59 ID:quGj88El
A君の家ではそのメモリは絶対に買えないって証明でもできるの?
A君が「食玩で買ったもらった」って言ったって、
おばあちゃんに「それは勘違いで、本物を買ってあげたの」って言われたら?

そのメモリ自体が、「客観的に見て>>96家のものと証明できる」っていう
証拠がないんだったら、何やっても無駄だよ。

むしろ、普通に聞いたら、「証拠もないのに小さい子を問い詰める」
「よそのおばあちゃんにまで、警察ヅラして聞き込みする」
頭おかしい二人組ってことで、>>96とBを警戒するわ。

109: 84 2010/03/16(火) 15:08:22 ID:uJS2T9dQ
園のお迎えに行ったところ偶然Aくんママに会えたので、疑った事を謝罪しました。
彼女も、疑われた事で頭に血が上って、軽い気持ちで他ママさんに言ったら話が大きくなっていて驚いたと言っていました。
また、おもちゃに関しては家で探してみるとのこと。
おばあちゃんの件は、どうやら同居の義母さんで、苦手なのであまり話したくないのだそうです。

Bくんママにはメールでおばあさんに確認するのはやめるように伝えましたが、返信がないのがちょっと気がかりです…お迎えは早い時間に来ていたようで会えませんでした。

また、本当にAくんが盗ったのか?という事に関しては、勘としかいいようがなくて…
遊びに来た翌日の朝、園に送って行った時に会ったのですが、いつもは子のところに
飛んでくるのに逃げていってしまったんですよね。その日の午後、紛失に気付いたので
その時点で何かひっかかるものはありました。
どこに片付けたか聞いた時も、普段なら笑顔で話すのに、目をそらしたりして様子がおかしかったり…それまでは仲良しだったウチの子とBくんを避けるようになったり、
園が終わった後も急に誰とも遊ばなくなっていたそうです。
疑っていたので余計にそう思えたのかもしれませんが、遊びに来る前と態度が違うと感じていました。そんな時にBくんママの話を聞いたので、自分の中で勝手に思い込んでしまった部分もあります。

盗られた事に気付かなかったのは、通園バッグを持ったまま遊びに来ていたので、中にしまい込んでいたらわからなかっただろうというのと、片付けをした際ウチの子がトイレに行っている間に、ベルト関係の物は箱に入れた状態になっていたので、わざわざ中身は確認しなかったことが原因だと思います。

こちらでご意見をいただいた事で、Aくんママとも冷静に話す事ができ、周囲の誤解も解けそうなので良かったです。
後はもしメモリが出てきて、確認が取れたらどうするか…ですね。
Aくんママになくした等と言われたら、追及せずに諦めてバンダイに電話しますw

色々と参考になりました、たくさんのレスありがとうございました。

111: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 15:20:16 ID:uJS2T9dQ
>>109
すみません、読んでいたらおかしい部分があったので訂正させてください。

>それまでは仲良しだったウチの子とBくんを避けるようになったり、
>園が終わった後も急に誰とも遊ばなくなっていたそうです。

この部分は、Bくんがどこで買ったか探りを入れた後からです。コピペ繰り返して推敲してたら順番がおかしくなってました。ごめんなさい。

112: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 15:21:11 ID:Gf5IVkzR
>>109
Aさんに謝罪&話しができて良かったね。

おもちゃを見せてもらって確認できるまでは
もう何もしないほうがいいと思う。
ただBさんの返事が来てないので何も言えないけど
これでヒートアップしてたのが落ち着いてくれればいいけど
ヒートアップ状態が続いてるようなら
84がストッパー役になって暴走しないように気をつけた方がいいかも。

113: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 15:30:22 ID:wxsCIXgU
>>109
最悪の事態になるかと思ったけど、回避できたのね。良かった。
あった時に、先に謝ったのが良かったんだね。相手も声かけにくかったろうから。
速やかに事態が収拾すると良いですね。

115: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 16:28:13 ID:R18TZv+s
この84の場合、どうやって話・行動を進めていくのがベストだったんだろう?
私も同じことやりそうで、
でも昔から舐められ体質だから、こんな綺麗な方向には絶対ならないから本気で怖い。

117: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 16:35:51 ID:0PdXV5c0
>>115
盗った現場を押さえたor本人が自白した
or相手の家にあるものが(記名などで)確実に盗られたもの
という決定的証拠がない限り行動に出ないのが正解だと思う

118: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 16:50:42 ID:wxsCIXgU
>>115
「お手数ですが、間違って持って帰ってないか見てくれませんか」
って聞くだけにするのが無難かと。
ないって言われたら、あきらめて追及しない。相手によっては、逃げるが勝ち。

119: 84 2010/03/16(火) 17:00:36 ID:uJS2T9dQ
一旦〆たのに申し訳ありません、もう一度相談させてください…

Bママ(略します)に凸は思いとどまるようメールした後、Aママに謝罪した事も報告したところ、返信がありました。内容が「Aおばあさんに会いに行ったけど留守だった!明日また行く!!」だったので重ねてやめるように、後はAママがおもちゃを探していてくれるから出てくるまでは何もしないでいた方がいいと送信しました。
ところが「それじゃ84や私が嘘つきみたいじゃん!絶対に証拠を掴んでやるんだから!!」と返信が。どうやら危惧していた通りの状態になっている様子で…。
メールでは埒が明かないと思い電話したのですが、繋がるけど出てもらえません。
折り返し電話してくれるかと今まで待ってみたのですが、音沙汰のないままです。
一応こちらでアドバイスされた内容をまとめた文章をメールしてみましたが、返信もないので読んでくれているのかどうか。

これはやはりAママに一言伝えておくべきですよね?
彼女と義母さんは折り合いが悪いようなので巻き込むのは絶対に避けたいです。
ここの皆さんのおかげでせっかく良い方向に向かいそうだったのに、台無しにされそうで
焦ってます。
かと言って、元はといえば私がBママに話したことが発端なので、本来なら無関係だったはずの彼女が張り切ってしまっているのも申し訳ないです。
どうか知恵をお貸しください…。

120: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 17:56:44 ID:5ZS0lExF
私ならBママと連絡つかないならAママに言う
相談のような感じで知らせた方がいいと思う

122: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 18:57:05 ID:Jlk810Pp
自分が悪者になるか、Bママを切り捨てるかのどっちかだね。

BママはAくんがガイアメモリ持ってたよと言っただけで
自分が勝手に犯人だと思い込んで騒いでしまった。
Bママは犯人扱いしてないのに巻き込んでしまって申し訳無い。
これをA、B両方に説明して、騒いでしまって申し訳無かったを通す。
出来れば三人一緒で話をする機会を作って、
周りにもそれで通す。

Bが納得しないようなら、もしAが盗んでるなら時間が経てば周りもわかる
と説得してみてはどうだろう。
そういう人はいずれ他の人ともトラブル起こすから。

124: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 20:07:24 ID:KEPIijx7
まずAさんに現物を見せてもらうのが先だよね。
(これはシリアルナンバーなどで他の個体と識別できるものなのかな)。

見せてもらっても判然としないというなら
Bさんが祖母に事情を聞くというのも意味はある。

けど、このまま突き進んでしまったら、噂が悪評になりかねない。危険すぎる。

125: 84 2010/03/16(火) 20:16:30 ID:uJS2T9dQ
レスありがとうございます。Bママからはいまだに連絡がありませんが、別の動きが。
Aママにメールしたところ、先ほど電話が来ました。
まず、おもちゃが見つかったので確認してほしいと言われました。
そして今日の夕方頃、A義母のところにBママから電話があった、と…
A義母がAママに話したところによると、Bママの言い分は
「Aくんが持っているおもちゃを、Bくんが欲しがっている。どこで売っているかAくんに聞いたところ、おばあちゃんに買ってもらったと言っていた。
Aママに聞いてみたが、知らないというので教えてほしい。」
といった感じの内容。それに対してA義母は
「確かにAくんにはお菓子を買ってあげているが、おもちゃの付いたような物は与えていない。どういう事なのか詳しく説明してほしい。」
と言って、事の顛末をBママから聞きだしたのだそうです。
当然Aママにも説明を求めてきたのですが、Aママからは、自分が説明するより当事者である私から話したほうがいいと思うので、明日A義母に会ってほしいと言われました。
この事はBママにもメールしました。

Bママに連絡が取れないのが不安ではありますが、おもちゃが見つかった事・A義母は食玩を買い与えていないらしいという事で、ほぼ確定した気がします。
これ以上はスレ違いになってしまうと思いますので、これで〆ます。
レスくださった方、本当にありがとうございました。

126: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 21:49:26 ID:WCMRuemP
スゲー!Bさん探偵並だな・・・
私なら、Aママに聞いた時点でもうあきらめてるな・・・
別に噂されたって堂々としてればいいジャン。
嘘は言ってないんだから。
聞かずにやりすごすのは良くないと思うよ、子供の教育上。
「聞いても知らないっていってた。あきらめようね。」というしつけできる。
でもここまで追い詰めてるのを見せるのもなあと思う。

127: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 22:49:32 ID:m++tYQPW
>>84
解決したらその後スレにでも報告してくれたら
嬉しいです。
うまくおさまるといいですね。

128: 名無しの心子知らず 2010/03/16(火) 23:31:53 ID:X4eAJMiZ
>>84
私も続きが気になる。
その後スレで待ってる。

PickUp!