こちらが夕飯の準備なんかしてるとちょっと分けて〜と言う。
たまに帰省のお土産なんかくれるし、特に気に留めなかった。
ある時タッパー2つ持参できたから『なくなるから困る』と断ったら
『じゃあ1つでいいや、これからお寺行くからさ〜』
お寺…?と聞いたら
ママさん、悩みが色々あって実姉に相談したら『いいお坊さんがいる』と紹介されたらしい。
これから1人で訪問するからお坊さんにお土産に煮物を持って行く、と。
『えー!?そういうのって現金じゃないとマズいんじゃないの?』と言ったら
お坊さんは質素に暮らしてるから煮物や野菜を喜ぶはず、と言い張る。
まあどーでもいいや、とその日は煮物持たせた。
数ヶ月くらい音沙汰なく、突然スッキリした顔で『治った!』と現れた。
悩みとはお金の事、御近所ママお金持ちなんだがいくら貯金があっても不安で不眠に。
老後の為の節約でノイローゼになったらしいw
夜中に通帳気になったり消費電力節約のコンセント切ったか何度も確かめたり。
結局お寺に霊視代50万お布施しつつ心療内科通ったら治ったそうです。
(絶対心療内科の薬で治ったとオモ。)
『さあ〜お金返して貰いに行かなくちゃ♪』
え…?お布施返還は無理じゃね?
後日本当に50万返して貰ったらしい。実姉とは絶縁したと。
『だってお坊さん、お金いらないじゃん!
怒っちゃってさー、私、来世は犬になるんだってw 言うよね〜w』
新興宗教は嫌いだけどお坊さん気の毒、相手が悪かったな…
犬でもセコケチ道は貫くのだろうか、気になる。
キング・オブ・セコケチ
セコケチGJ と思ってしまったw
ぼったくり宗教もセコケチには負けるんだな。
この話に限って、セコママGJ!
下手にほどほど小金持の方がせこけちに集られる。
大金持ちは喧嘩せず、お布施も寄付もケチらず、せこケチをも寄せ付けず。
覚えておこう。
セコケチってすごいな…!
こりゃ苦労するわけだ
『私の前世ね、《寝込みを襲われ殺された豪商の妻》なんだって。
だからお金が私を苦しめるって。その霊視が50万だよ!
払ったけど家帰って家計簿つけてたら納得いかなくて。
病院の先生もおかしいんじゃない?って言うし、私のヘソクリだよ
(※貯蓄の中でヘソクリは最高位)
鬱病でマインドコントロールされてたね…。
乗り込んで返してって言ったら「一生救われない」とか言うから
お金ないとそれこそ救われないわよ、修行してる信者の食費だとか言うから
その“○豆”食べてればいいじゃない?!って言ったわ。
“○豆”ってね、断食する時にそれ食べてれば空腹じゃなくなるんだって。
(カリン塔の仙豆思い出した)
お姉ちゃんも酷いんだよ、
「お前は死にかけてたのを介抱してもらいながら元気になったら
恩を忘れ噛みつくのか…まるで野犬だ嘆かわしい…」って助けてくれないの!
そしたら50万入った封筒持ってきて
「これを受け取ったらお前は来世野犬になるんだよ」って
あいつら馬鹿じゃない?持って帰るに決まってるよね?w
お坊さんもお姉ちゃんも大慌てしてたけどバイバーイって帰ってきたw』
このあと多めに漬けてた豚の味噌漬け持たせたけど、無事帰ってきて良かったとオモタ。
でもこんなセコケチ…くそう、憎めねぇ!
けど、こんなに強くても鬱?になるのか。
×「一生救われない」とか言うから
お金ないとそれこそ救われないわよ、修行してる信者の食費だとか言うから
○「一生救われない」とか言うから
私はお金ないとそれこそ救われないわよ、何に使うの?って反論したの。
お坊さんは修行してる大事な信者の食費だ、とか言うから
と言うような内容でした。
旦那のボーナスカットになったの聞いて節約に拍車をかけなきゃと思ったら
不眠→欝になったんだってw
ここまで『毒を以て毒を制する』という諺がしっくりくる事例も滅多にないよねw。
報告乙でした。