105:田舎過ぎ同居嫌 ◆7.wE4IzMLI2011/02/16(水) 08:44:50 I
皆さん、ありがとうございます。 
義祖父母の話はコトメから伝わったのか「じいちゃんたちは俺たちがするから」て言われました。けれど「救急車が入りにくいのに冷たい」て思われてると思いますが。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1297692850/
105:田舎過ぎ同居嫌 ◆7.wE4IzMLI2011/02/16(水) 08:44:50 I
あと、誰かにしてもらいたい、というのではなく、私だけで考えてもうまい言い回しが浮かばないのでとにかく色んな人の言葉をもらいたくて相談しています。 
ただ、コトメの件は本当に迂闊でした。おととし、夫と激しくケンカして、追い詰められて、たまたまうちに来たコトメに相談してしまって。 
すごく良い子なんで勝手に信じて傷ついて。馬鹿だ。今は距離をとってます。 

夫からすれば 
「母ちゃんは俺のいとこも引き取って育てた。だから妻さんもできるはず!俺が選んだ人だから!」みたいな感じだと。 
ウトはトメしかなくて(大ウトメと仲悪い、恐らくトメしか経験も無し)いつもいつもトメの事を褒めまくります。 
「母さんの料理が1番うまい」 
「母さんは子育てが1番うまい」 
「母さんはなんでもできる。なんでもうまい」 
毎回毎回。。結婚式でも言って、親戚もドン引きしてました。 
そんな親をみて育ってるので、夫もトメ=最高、て思ってます。忍耐強く、アッサリしてて、祖父母と父の橋渡しもしてくれる。 

なので、決して言われはしませんが 
「母くらい器がでかい妻」を求められてる様で、こういう話の時はどうしても言葉を発する事に罪悪感を感じてしまいます。私はトメじゃない、て分かってるのに。 

あと、大トメは 
「私がタヒんだらおじいさんを入れる施設は予約してるから」 
とまで言ってます。 
なのになぜ、ウトメ達は在宅介護したいのか。愛情もあるかもしれませんが、近所への見栄もあるでしょう。 

救急車が入りづらい、という理由で孫夫婦にお願いしてくるのはやっぱり異常ですよね? 
義実家の近所は「して当然」みたいで。 
夫に言ったら「昼間は母ちゃんが来るから」て言われました。 

文字で書いたら、本当夫最悪ですね。。orz優しいし、ウトメも会う度に優しいので混乱してます。長文すいませんでした。

106:名無しさん@HOME2011/02/16(水) 08:55:53 0
>>105 
落ち着くんだ 
先を先を、あらゆることを先回りして考えても仕方ないよ 
とにかくひとつ「子供の幸せと快適な環境を守る」ということのみ考えて 
あとはあー聞こえない、状態でいいよ 
ウトメがイイ人とかコトメがイイ子とか余計なこと考えなくていい 
あなたはあなたの家族のことだけ考えればいい 
ウトメよ義祖母は親戚だけど家族じゃない 
「子供の教育や環境を考えると今は同居帰郷はできない」の一点でいい 
あなたがぶれてどうするの

107:名無しさん@HOME2011/02/16(水) 09:04:09 0
ウトメが優しいとか良い人とか関係無いでしょ。 
問題は旦那。 

うまい言い回しなんてここで相談したって実際その時になったら出て来ないよ。 
口喧嘩で言い負かして旦那が変わると思ってるならそれは無いよ。 

良い人でいようとしてたらどんどん取り込まれて都合良く使われるだけ。 
旦那がトメを理想にしてても「人は人、私は私」「だったら一生独身でトメとべったりしてたら良かったんじゃないの?」でOKだ。 

良い人かどうかじゃなく嫌なものは嫌。無理。でいいでしょ。 
そもそも>>105を自分好みのトメ仕様にしたいっていう時点で旦那が我侭なんだから。

108:田舎過ぎ同居嫌 ◆7.wE4IzMLI2011/02/16(水) 09:04:52 I
>>106さん 
ありがとうございます。 
そうですよね、家族の事だけを考えます。 
同居になったら器が大きくないんで、私はきっと耐えられません。 
そうなったら笑顔も消える。子供にも悪影響。 
私の実家がそうだった様に、望んでなくてもきっとなってしまう。 

私は、自分と子供と、あとまあ夫の笑顔の為に選択します。 
シンプルに考える様に頑張ります。 
パニックになってるときに、そういう風にかいてもらえると、 
本当に助かります。 
ひとりぼっちな気がしてて、皆さんが私の心や考えを 
整理するのを手伝って下さって、本当に助かってます。 
しつこいですね。すいません。

110:田舎過ぎ同居嫌 ◆7.wE4IzMLI2011/02/16(水) 09:11:24 I
>>107さん 
そうですよね。 
人は人。 
私は私なんですよね。 
小さい時から比べられてたせいか、どうも 
自分軸<他人軸 
になってしまって。 
基本的には気が強いはずなんだけど、なぜか義実家の「家族オーラ」には弱くて。 
(というか、「良い人達オーラ」) 

でも、良い嫁じゃなく、良い母、を選択していこうと思います。 
母親がニコニコしてないと子供はのびのびできない、てネットでみた事あります。 
ニコニコを取ります。

111:名無しさん@HOME2011/02/16(水) 09:11:46 0
旦那にうまく言い返せないのは>>105の自己評価が低過ぎるからじゃないかね。 
謝る必要無いのにここでもずっと「すいません」とか書いてるし。 

もっと自分の言動に自信持ちなよ。 
あなたの考えは間違ってないんだからさ。

112:名無しさん@HOME2011/02/16(水) 09:17:44 0
旦那や旦那実家は良い人じゃないよ。 

まだ悪い人まではいってないけど迷惑かけそうな人ではあるので 
浅はかな要注意家族といったところだと思う。 

本当に良い人だったら自分達に「何かあったら」のために 
人の住居を指定してきたりしない。 
良い人そうに見えて、実際は使われるだけ使われて疲弊するよ。 

何がだめかって言ったら、良い人の押し付け。 
今の時代に旦那実家の問題で悩んでる人の多くはこれ。 

あからさまな意地悪じゃないから旦那も無理解どころか実家寄りなんだよね。 
タチが悪い。

113:名無しさん@HOME2011/02/16(水) 09:17:58 0
>>106 
伝聞と想像だけであれこれ気を回して、勝手に悩むなんてバカバカしいよ。 
そもそも人様の事を助ける力があるとでも思ってるの? 
自分の子育てやら家事やら実家の事だけでも大変でしょ。 
目の前にあるハッキリとした現実だけを 
きちんとこなしていくだけで普通はいっぱいいっぱい。 
いい妻、いい嫁、デモデモダッテちゃんをしてたって苦しいだけ。 
介護されるかもしれない義祖父母にとっても迷惑でしょ。 

とにかく、あなたの家族であるはず旦那と徹底的に話す。 
向こうが逆切れするのは話すつもりが無いんだろうけど、 
家族なんだから何としても話し合いの席につかせる。 
心療内科に行く事には賛否があるけど、 
プロである医師の診断は旦那との話し合いのソースの一つに使えるよ。 
あくまで旦那が俺流にこだわるなら一旦実家に帰るとか距離を置いて、 
まず自分自身がリラックスしないとこれ以上は話が進まないし、 
精神が本格的に壊れるよ。

114:田舎過ぎ同居嫌 ◆7.wE4IzMLI2011/02/16(水) 09:25:49 I
>>111さん 
本当ですね。 
実は妹から「お姉ちゃんはアダルトチルドレンだよね。 
お母さんからいっつもばあちゃん達のことで八つ当たりされてて、今思うと可哀想だった。 
私とお兄ちゃんは何にも知らなかったもんね」て最近言われたばかりで。 
だから、人から褒められても「なにが目当て?」て疑ってしまいます。 
アダルトチルドレン疑惑に関して、カウンセラーを探してる途中だったので、びっくりしました。 

>>112さん 
「良い人の押し付け」 
うわ。ズバリです。 
なんかストーンて入る言葉ですね。 
意地悪なら良かった、本当に。 
優しくジワジワ周りを囲まれると、断る方が罪悪感持ちまくりですもんね。 

>>113さん 
夫とですか。 
ですよね。まずはそこですよね。 
向き合わない限り、進めない気もしますし。 
ずっと頭の中にあったら、暗い表情しか出来ないかも、 
考えをまとめてぶつかってみます。

115:名無しさん@HOME2011/02/16(水) 09:35:44 0
>>114 
そういう状況ならまずは良い心療内科に通うのが良いかも知れないね。 
それで何か問題があれば同居も精神的に難しくてドクターストップということにならなくもない。 

そう。押し付けてる時点で悪い事されてるんだよ。 
その時点で良い人なんていないの。 

ブレずにがんばれ。

116:名無しさん@HOME2011/02/16(水) 09:44:03 0
小さな子を育てるなら出来るけど老人二人を介護するのは無理だろう…w 

でも奥さんを誉める父親を見てたら、誉める相手は母親じゃなくて妻だという事に気づかないのかな旦那は。 
トメは救急車が入りやすい家の方に暮らせば良いのに。年金で家を建てて。 

やることやらずに旦那の面倒だけ見てればそりゃ良い妻になれるよ 
あなたの姑はそうでしょ? 

次男じゃないけど 
【やっと】豹変次男はっちゃけ病10【俺のターン!】 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1277271802/ 
このスレとか読んでみたら良いよ… 

自分も思ったけど「すみません」が多すぎ 
もっと自分に自信を持ってね 
本当にウトメが良い人なら、救急車が入れるように「 自 宅 を 」改装するはずだからw

118:田舎過ぎ同居嫌 ◆7.wE4IzMLI2011/02/16(水) 10:03:06 I
そうなんですね。 
確かに、夫の事も「好きだから」というより、 
「この人はお父さんとは違う。きっと守ってくれるはず。」と思い結婚した様なものです。 
また、夫も「父親からの過度なプレッシャー」から開放されたくて結婚したとも思います。 
コトメちゃんが以前、 
「お兄ちゃん可哀想やった。毎日毎日、「まだ結婚せんのか」て言われてた」 
て言ってました。 
親からのプレッシャーで結婚し、親孝行の為に家族より親を取る。 
高校時代は「勉強の邪魔になる!」とサッカーを禁止されて、 
親元から離れてた大学時代の話をする時は本当にイキイキしてます。 

哀れですね、夫も。 
本当は夫も一緒にカウンセリング受けたら良いんでしょうが、 
親を絶対と刷り込まれてる夫にそれを言っても無駄だから。 

負の連鎖を産もうとして引き合ってしまったんですね。

119:名無しさん@HOME2011/02/16(水) 10:08:53 0
子供がかわいそう

120:田舎過ぎ同居嫌 ◆7.wE4IzMLI2011/02/16(水) 10:10:40 I
可哀想にならない様に今必タヒになってます。

121:名無しさん@HOME2011/02/16(水) 10:13:54 0
心療内科の門前薬局で働いてるものですが… 
もっと気楽に心療内科に行けばいいと思いますよ(いい医者を見極めることは必要ですが) 
風邪と一緒で、脳が風邪ひいてるようなもんだから 
ちょこっと助けるためにお薬を飲む、それだけのこと 
調子がよくなれば薬もやめればいいんです 
まあ、本当の一番いい薬は、原因となんている状況から 
逃げ出すことなんですけどね 
家族の問題だとそうもいかないでしょうし

122:名無しさん@HOME2011/02/16(水) 10:13:54 0
必タヒっていうか、もっと気持ちを楽にしたら 
あんまり力みすぎると疲れるよ

123:名無しさん@HOME2011/02/16(水) 10:28:18 P
いろんな人にレスつけてそうですね。 
その方法で試してみますって事を自分語りエピまでつけてレス。 
これを続けると情報が錯綜して後で自分でどう纏めて良いか判んなくなるよ。 
>>122さんの言うように力を抜いてみればどうかな? 
あなたの希望は同居回避でしょ。そこにだけ視点を合わせれば良いんじゃないかな? 
話し合いの時うまく進むフレーズとかどうでもいいよ。 
あなたが思った事を箇条書きにでもしてそれを持って話し合いの場に臨むなり、 
旦那さんと話をすればいいのに。 

で、気になったのが>>118の 
>哀れですね、夫も。 
この1文であなたって人が見えたような気がする。

125:田舎過ぎ同居嫌 ◆7.wE4IzMLI2011/02/16(水) 10:38:19 I
>>123さん 
そんなに悪い事ですか? 
私の気持ちなんか考えてくれない人を、 
せめてここで気持ちを吐き出す事はそんなに悪い事ですか? 
確かに不愉快かもしれません。 
けれど、そんなに私は嫌な人なんですか? 
義実家付き合いも頑張ってしてて、娘も愛しくて愛しくてたまらないし、 
私みたいにならない様に頑張ってるのに、そんなに私は悪いのですか? 
悔しいです。 
皆さん不愉快にさせてすいませんでした。 
もう神経がもたないです。 
色んな人にレスつけてすいませんでした。 
でも、123さんみたいな人にいわれたくないです。 
逆ギレでもいいです。 
神経ボロボロの人に、そんな言い方する人からはなにもいわれたくないです。 
私はあなたみたいに強くないんです。 
皆さん、本当にありがとうございました。 
でも、私も鬱陶しいみたいだし、神経高ぶっててちょっとした言葉にも本当につらいです。 
逃げてすいません。 

PickUp!