437:名無しの心子知らず2011/01/12(水) 16:09:25 ID:hafC7j0a
溜まっていた愚痴を言わせて。 
ここに書かれているトメ達よりもプチムカ程度なんだけど。 

旦那は子供の頃からトメに
「世話をしてやったんだぞ」とか「〜してやったんだぞ」と言われて育ったらしい。 
都内の某高級住宅街にいるせいか、見栄もあるらしく、 
近所の出来る子供達と比べられては怒られたり馬鹿にされていたらしい。 

そのせいで旦那は両親が苦手だったが、私はあまり気にしていなかった。

https://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1290429394/
437:名無しの心子知らず2011/01/12(水) 16:09:25 ID:hafC7j0a
昨年子供が産まれたので、里帰りか自宅にいようかと考えていたらトメから
「お母さん(実母)は働いていて大変だろうから、うちへ来ない?」と言われた。

確かに実両親は自営業で働いているので、定年退職した義実家の方が何かと安心なのかと、
特に断る理由もなかったので世話になることにした。
結婚当初は良トメだと思っていたが、子供が産まれてから豹変した。

泣き方が小さい子だったので、
「ほら、泣きなさい」「沢山泣きなさい」と何度も煽られたり 
「泣けば肺が鍛えられるから、泣かせとけ」とか
抱き癖がつくから抱くなと、テンプレ通りの事をやった。

なんでもご近所さんから「赤ちゃんの泣き声が聞こえないのね」と言われただとか。
産まれて数日の子供を外に連れ出して散歩もしていた。
(大袈裟に断ったらやらなくなったが)

結局独身が多い近所の中で『孫を持った勝ち組の私』を見せたかっただけなのか。
旦那には勿論「嫁子と孫を世話してやったんだ」と恩を押し付けている。
世話になった身だけど、一ヶ月同居して
トメの笑顔の中に潜む悪意が見えた気がして嫌になった。

私達と敷地内同居も考えていたらしく、土地を購入したと言われたけど断った。

続きます。

438:名無しの心子知らず2011/01/12(水) 16:11:25 ID:hafC7j0a
それから子供の将来を考えて、昨年末に以前から考えていた新築を建てた。
ほとんど旦那の貯めた貯金で頭金を出したのだけど、どちらの両親からも
援助は一切貰っていない。
義実家の様な高級住宅地ではなく、義実家と実実家と中間あたりのごく普通の静かな住宅地。

やっと家を持てたと旦那は喜び、一家の主として自信が持てると言っていた矢先、
正月にトメから電話があった。

「家を自分一人で建てたと思うなよ。お前を今まで面倒みてやったんだから貯金ができたんだ」
「お前はいつから婿養子になったんだ」
(中間といっても、私の実家の方が車で10分程度近いからか)

もうアホかと…。

439:名無しの心子知らず2011/01/12(水) 17:54:44 ID:/oXYagQk
>>438
典型的な毒親だな。
と、毒親スレに出入りしてる自分は思うよ。
自分に自信がないから、そうやって、息子とかを下げることで、
自分を上げて根拠のない自信にしてるんだよね。
世話になってなくてもずーっと言い続けるけど、
とりあえず、恩を着せるような機会を与えない事が一番だと思う。

440:名無しの心子知らず2011/01/12(水) 18:20:18 ID:U6g7N10g
なんか旦那の背中を撃ってたんだね
こういう事って自分に降りかからないと理解できないもんなんだろうけど

441:名無しの心子知らず2011/01/12(水) 19:15:51 ID:hafC7j0a
>>439
毒親スレな案件だったかも。

確かに世話になりたくなくても、向こうから押し付けてきては
「世話してやったんだ」を前面に出します。

何回も断っていると不機嫌になるし(私には顔に出さないけど) 
最近は「孫ちゃんの為に」と言ってくるので
受け入れざるを得ない場合もありますが、極力何も頼らないようにはしています。

孫が可愛いらしく、最近は何かと用事を見つけてはこちらにやってきてます。
テンプレ通りの一日中抱っこで
「嫁子さん大変だから抱っこしてあげる」
「たまには生き抜きも必要でしょ、その間孫ちゃん見てあげる」
眠くなれば「お婆ちゃんが抱っこしてあげる」とお決まりの台詞が出てきます。

同居じゃないので、こんな事でヤキモキする自分の心が狭いのかな?とも悩んでます。

442:名無しの心子知らず2011/01/12(水) 19:41:50 ID:bqp4MLck
着々と孫相手に恩の押し売り実績を積み重ねてるのね
そのうちばばあの機嫌しだいでほんの三つ四つの子相手にでも
「面倒見てやった」「だっこしてやった」ってぶちきれそう

443:名無しの心子知らず2011/01/12(水) 20:50:42 ID:/oXYagQk
>>441
毒親という名前の起源は、「毒になる親」という本から来てるんだけど、
同じ人が書いた本で、「毒になる姑」という本もあるから、一度読んでみたらどうかな?
読んで字のごとく、旦那の親が毒親だった、というバージョンのお話だけど、
嫁としての対策も何か書いてあるかもしれない。
こういうタイプの毒親は、>>442さんが言うように、幼児や乳児にさえも、本気で恩を着せるから、
普通の感覚では考えない方がいいよ。

444:名無しの心子知らず2011/01/12(水) 23:08:08 ID:95ARs6Lo
旦那に恩を着せてる発言を知ってるなら
「ええー、この子(孫)にもしてやったとか言われるのが嫌なんでお断りします」
って毎回断ってみたら?

旦那への恩を着せる発言が減るか、逆ギレして疎遠になるかどっちかになると思う。

PickUp!