長年の女友達(仮にA)にモヤモヤする。
三十路になった今でも月に数度買い物や飲み行ったりしてる。
お互いに未婚でバリバリ働いてるんだけど、性格は真逆だし適度な距離で付き合ってて今までは心地好く感じてた。
でも決定的に相反するのが結婚への価値観。
私は二十代半ばで婚約者を事故で亡くしてて、それから結婚どころか異性への興味が一切なくなってしまった。
引きずってるって訳じゃなく、元々女では珍しく家庭より仕事に生きたいタイプで子供も欲しくなかった。
亡くなった婚約者も同様の価値観で、夫婦二人で手を取り老いていければって人だった。
だから今の彼氏無しで仕事命、老後の計画だけは頭って生活が気に入ってる。
来年家も買うし、生涯一人身でも困らない人生設計を送れてる。
逆にAは何が何でも結婚して子供を生み、仕事を辞め専業で家庭に入りたいタイプ。
飲みの席でも何度も熱くそう語られた。
ただAは彼氏無し=年齢で色々拗らせつつある。
在り来たりだがAが理想がメチャクチャ高くて、異性に関しては一切妥協しない。
女の私から見てもAは線の細い美人で女子力も高く、今までの人生で声がかからなかった訳がない。
合コンなど出会いの場にも頻繁に出向く積極性もある。
本当に勿体ないと思い、相手が欲しいならその厳しい条件を減らせとも言ったが頑なにAは譲らなかった。
それならそれでいい、Aの人生だからと後は私も愚痴を聞くだけに留めた。
それが先日の飲み会で、前記の通り私が来年2LDKのマンションを購入するのだと話したところAから
「あー良かった、これで私も将来安心♪」
と言われ意味が分からず一瞬固まってしまった。
私「どういうこと?」
A「あんたが住むとこ確保してくれりゃいざって時助かるわ♪」
私「は?」
A「親は先に死ぬじゃん?もし私がこのまま一人身でもあんたと一緒に住めるなって♪
それにあんた昔から貯金してたよね(私が18才から定期貯金してるの知ってる)、贅沢しなきゃ女二人余裕でしょ♪」
ちなみに家賃などは「え?友達から取れないでしょ?(もちろんタダで)」ということだった。
終始Aはご機嫌だったが私は頭の芯から冷えてしまった。
話しを詰めると何とAは三十路の現状で貯金無し、逆にエステ契約や過度のブランド品購入で借金まであるらしい。
正直たまげた、今まで「女の一人身は悲惨!将来設計だけは抜かりなく!」と幾度となく言い合ってたのに何だそれ。
同僚だった頃はもっとしっかりしてたし借金なんて嫌い!な女性だったのにな。
本当にどうしちゃったんだろうと心配な気持ちもあるが、自分の将来への蓄えを食い潰されるのも嫌なので距離を置こうと思う。
幸い購入するマンションの住所は教えてないし、Aがこのまま寄生するつもりなら来年の引っ越しでさよならだな。
「事実は小説より奇なり」 の感想です。
全力で回避ですね…
変な義理感じて首突っ込んだ自分が馬鹿すぎてヘコむ…。
お互いに三十路で彼氏無し、十年来の付き合いでそれなりに楽しくやってた。
でも先日の飲み会で友達が突然、将来一人身なら私に寄生する発言してこっちはドン引き。
しかも今まで隠されてたが7桁の借金も発覚、友達を見る目変わってしまった。
結局その場は「有り得ないし無理、不快だから帰る」とお開きに。
家に帰ってからも今後の付き合いを真面目に考えてた。
でも解散した夜から毎晩メールや電話がきて、電話は無視したがメールには目を通した。
要約すると
・何をしても彼氏が出来なくて焦ってた(友達は美人なのだが色々あって彼氏無し=年齢)
・自分はあればあるだけ使ってしまう性分で、借金もあるから年齢的に将来に不安があった
・私子は生涯独身と言ってたので、きっとこのまま友達付き合いが継続されると思い頼ってしまった
・反省してるので会ってほしい、無視されるのが死ぬほど辛い
こういった内容が何十通も、もっと長々とした文章で送られてた。
長年の付き合いでもあるし、そういうことならと本日飲みに行ってきた。
それで色々話し合って、まず私や将来の相手に生活費を頼るのでなく自立しろ、借金を何とかしろと伝えた。
いくらあんたが美人だからってもうアラサー、しかも貯金0で借金だらけの女なんて行く末が見えてるとも。
だいたい一緒に働いてた時は私より金銭面には厳しく、清楚でしっかり者のお嬢さんを地でいってたのにどうした?
友達の変わりようが信じられなかった。
何かまだあるな…そこからわざと優しい口調に切り替えて空気変えてみた。
すると安心したのかしゃべるしゃべる。
実は家賃をずっと滞納してて近々追い出されること。
親に連絡いってお叱りの電話、滞納した分は取り合えず親が支払うのだがそれを月々返済しなければいけないこと。
7桁の借金は隠したまま、なので親にまで返済するとこれから生きていけない助けて!とのこと。
細い肩をプルプル震わせ「一緒に住ませて、新しいマンション(来年引っ越す)にも連れてって」と泣き出す友達、正面で凍り付く私。
さらに「親にはこれ以上心配かけたくないの…うちの親高齢だし、母がかわいそうで…」とも続けた。
もう駄目だ、こいつ始めから反省謝罪じゃなく集る気だったんだと漸く気付いた。
私の中で十数年もの付き合いがここで終わったのも悲しかったが、何も気付けなかった見る目のない自分に一番落ち込んだ。
泣いてる友達に「あなたとの縁もここまで、今まででありがとうさようなら」と言ってお会計してきた。
友達はビックリしすぎたのか最後までポカーンと口を開けたまま私を見て固まってた。
そんなに私の態度が予想外だったのか?
どんな対応を期待してたのか知らんが、上記の流れでどうして私が「うんうんいいよ、一緒に住もう!」と快諾すると思ったのか謎だ。
別れて数時間、二回電話がきたけど無視。
まだメールきてないけど、今度はどんな泣き言メールきてもお断り、情けはかけない。
友だちだと思っていたのに辛かったね…
でもグッジョブでした
それだけ付き合いが長いと優柔不断な私ならズルズル同居しちゃいそうだ
>>674
…と思ったら私でも絶縁案件だわ
親御さん不憫すぎるね
前に愚痴ったの見たのかな?
喪女の使いどころ違ったようでごめん。
>>676
ありがとう!
でも結局友達だと思ってたのは私だけで、向こうは結婚出来なかった時に備えてのキープのつもりだったんかな。
18才からの付き合いで、私にとって遅い青春を共にした友達だったから地味にしんどい…。
社会勉強させてもらっしたと思って今後に役立てる。
COして下さい。
甘ったれの他力本願は危機的状況に陥ってもまだ人のスネをかじろうとするから。
あなたみたいな真面目な人がそんなのと付き合ってたら全財産むしとられるよ。
その元友人は、堕ちるところまで堕ちて覚悟しなきゃね
底つき感がなく、心のどこかで「まだ逃げられる」と思っていると
そういう生き方は治らない
切って正解
俺も>>674と同様の立場だったら切る!