853: 素敵な旦那様04/12/21 17:57:25
あの…相談いいですか? 
スレ違いかどうか微妙なんですが… 

human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1103639327/
854: 素敵な旦那様
ドゾー 

855:853 ◆ni1xvAO2RM :04/12/21 18:09:04
年末年始の帰省で、嫁さんが一人で実家に帰ると 
言い出したんです。(年末はいつも嫁さんの実家) 
理由を聞いたら、「あなたと一緒だとのおばあちゃんの家に行かなきゃ 
いけないでしょ。やだもん。一人で帰れば行かなくてもどうにかなるし」と。 

以前、俺の母親が「一人ででも実家に帰った時はおばあちゃんの所にも寄ってね。 
会いたがってるんだから」と嫁さんに言ったんです。 
さすがにそれはねーだろ?と思って、母親に「バカいってんなよ」といって 
その場の話は流れたのですが、それ以来ずっと嫁さんは一人で 
実家に帰っています。 

その後、母親が「おばあちゃんの家に顔を出しにくかったら、せめて 
お墓参りだけでもしてね」と言って来て、嫁さんは俺に 
「今まで何度も自分の実家に行っても、あなたはおばあちゃんの事を 
いう訳でもなく、墓参りのはの字も出さないのに、何で私に 
そこまで求めるの?あなたが普段からしてるならともかく」と烈火のごとく怒っていました。 
その後、もちろん親には嫁さんの前で電話をして、そういう事を 
嫁さんに求めるな、求めるなら俺に言え、と言ったんですが… 

今まで一緒に年末年始を過ごしてきてたのに…どうしていいのかと思いまして。 
他にも、親父のほうの親戚の集まりにも行きたくない、とずっと言ってて、 
喧嘩になりそうになったら嫁さんは過呼吸起こすし… 
もう大丈夫だから、といってもイマイチ納得出来ないみたいなんです。 
どうしたらいいんでしょうか。 

856: 素敵な旦那様04/12/21 18:13:01
一人で帰らせりゃいいじゃん。 
お前はお前で自分の実家行きゃいいだろ。 
夫婦そろって年末年始過ごさない家なんて幾らでもある。 

857: 素敵な旦那様04/12/21 18:14:55
人間関係が不明。 

「おばあちゃん」は、どっちの祖母だ? 
お前の母親と嫁のセリフから推察するに、お前の方の祖母と読めるが 
年末は嫁実家に帰るのに、どうしてお前の祖母に会いに行く、という話になるのだ? 
実家同士が近いのか? 
読み返して整理しろ。 

858: 素敵な旦那様04/12/21 18:15:55
お前のオヤジの親戚に嫁が行きたくない理由は? 

859: 素敵な旦那様04/12/21 18:17:32
なんでそんなに嫁をお前の実家に連れて行きたいわけ? 
一緒に過ごしたいならお前が嫁実家に行けばいいじゃん。 
いままで嫁がお前の実家に行ってくれてたんだろ? 
今度はお前がそうしてやればいいだけの事。 

860: 素敵な旦那様04/12/21 18:18:52
年末はいつも嫁実家、て書いてあるじゃん。 
だから意味不明なんだよ。 

861:853 ◆ni1xvAO2RM :04/12/21 18:19:54
>>857  
母親が言っている祖母は、母親の祖母です。 
父親の方はもう祖父母ともにいないんで… 
嫁さんの実家と母親の実家が、同じ県内の隣り合っている 
市なんです。 
>>858  
結婚した時は父方の祖母がいたんですが、高齢で披露宴に 
来れなかったので、挨拶ついでに田舎に行ったんです。 
父方は叔父叔母イトコがかなり多くて… 
その時は気にならなかったんですが、行った晩に嫁さんが 
布団の中で泣いてて、話を聞いたら自分のフォローが足りなかった 
みたいで、なんかそのことがトラウマみたいになってるみたいなんです。 
葬式でもいろいろあって・・・ 

862: 素敵な旦那様04/12/21 18:24:59
やれやれまたド田舎教徒の親問題か……。 

863: 素敵な旦那様04/12/21 18:25:45
母親の祖母(853からみてひいばあちゃん)?母方の祖母か? 

864: 素敵な旦那様04/12/21 18:26:57
田舎に行った時何があった? 
葬式でいろいろあったとは? 

過呼吸まで起こすんだ、相当な事じゃないのか? 

865: 素敵な旦那様04/12/21 18:28:39
嫁さん実家⇔853祖母自宅が近隣で、 
おまいさんの母親が嫁さんに「853の祖母に会いに行け」と言ってるってことか? 
で、お前が一緒に嫁実家に帰ると断りにくいけど、 
嫁さん一人で帰るとそれを断りやすい、どうにかできるから、 
今回から一人で帰らせろって事だよな? 
あれか、お前の母親は細木数子の信者か? 
今どき「嫁は旦那の親類を大事にしろ」とかいうやつのさ。 

866: 素敵な旦那様04/12/21 18:31:00
ってか嫁さんの言うとおり、何で嫁さんにだけ 
「ばあさんに会いに行け。それが無理なら墓参り」を求めんのかが理解できん。 
>>853だけ行きゃいいだろ。 

867: 素敵な旦那様04/12/21 18:35:09
つーか853の母親(ばーちゃんの実の娘)がやらないことをなんで853の嫁(他人)がやらなきゃなんないんだ? 
近いからか?その程度の義理ってなんだよ? 

868:853 ◆ni1xvAO2RM04/12/21 18:36:36
>>863  
自分から見ての祖母です。 
>>864  
夕飯前に嫁さんは「手伝った方がいいよね」と言って台所に 
行ったんですが、叔母とかイトコとかが一杯いたのと、初めてなんだから、って 
自分達の部屋に戻されたんです。 
食事後も「今回はお客様だから…」って言われたんだけど、嫁さんが夜中に 
トイレに言ったら、叔母たちが何か言ってたみたいで… 
あと、夕飯の時、嫁さんと俺の座る場所がかなり遠かったんです。 
嫁さんは叔母の間に挟まれてて、「隣に来いよ」って言ったんだけど 
叔母も母も「男は男同士の話があるように、女には女同士の 
話ってのがあるのよ」って… 
料理が大皿料理だったので、嫁さんは箸を伸ばすのをためらって 
いたので、自分がたまに料理を取った皿を渡してたりしたんですが、 
そうすると「あら、ラブラブでいい事~」って叔母がからかうように言ってて… 
で、帰る時に「今回はお客様扱いしてあげたけど、次回からは 
エプロン持参で来てね~」って言われて… 
叔母やイトコの数がけっこういるので、誰が誰だか分からないのも 
辛いみたいです。 
葬式では…前回みたいにならないように…と思って、嫁さんのそばを 
離れないようにしてたんですけど、俺がトイレ行った隙に嫁さんに 
車の鍵と地図を渡して「お坊さんを連れてきてくれ」とかいったみたいで、 
嫁さんは俺を待とうとしてたみたいなんですが、せかされてどうしようも 
なくなって、一人で行かされてしまったんです。 
あと、俺と嫁さんで受付をやってたので、香典のチェックが終わって 
精進落としの会場に行ったら、俺と嫁さんの分のお膳がなくて… 
細かい事は他にも一杯あるんですが… 

869: 素敵な旦那様04/12/21 18:36:54
嫁さんがそれだけ嫌がるってことは 
お前の知らないところでいろいろ言われてるんじゃないか? 

870: 素敵な旦那様04/12/21 18:38:24
>>868 
そりゃ嫌がって当然。嫁いびりだろ。 

871:853 ◆ni1xvAO2RM04/12/21 18:39:50
>>865  
そうです。 
細木和子信者かは分かりません。 
祖母が嫁さんを妙に気に入ってるみたいなのはあるんですが… 
共通ってほどでもないんですが、好きなものが似てるんです。 
>>866、867 
俺も自分の母親ながら、何でそんな事を言うのかは分からないんです。 
結婚前はそういう事が一切なかっただけに… 
うちの母親も時間があるときは実家に帰っているんですが… 

872: 素敵な旦那様04/12/21 18:40:39
どう考えても嫁イビリ。 
嫁はもう連れてくな。 

873: 素敵な旦那様04/12/21 18:40:58
>868 
そりゃあ行きたくも無くなるわな。ヒデ~ 

874: 素敵な旦那様04/12/21 18:41:12
>細かい事は他にも一杯あるんですが… 
これはもうダメかもしれんね 

875: 素敵な旦那様04/12/21 18:42:07
>>871 
おまえはさ、嫁さんがそうやって嫌味を言われている姿を見て楽しいか? 
嫁さんを思うんだったらおまえの実家には連れて行くな。 
おまえの親戚関係はおまえ自身が対応しろ。でないと嫁さん壊れるぞ。 

876: 素敵な旦那様04/12/21 18:43:32
>>875 
もう壊れかけてるだろ。 
過呼吸起こすっていってるじゃん。>855 

878: 素敵な旦那様04/12/21 18:45:25
会社で同じことされたらどうするよ? 
新入社員だから座ってて、と言われた後に「使えないやつ」。 
一仕事した後に自分の弁当だけない。 
すべて会社に置き換えてみ? 

879:853 ◆ni1xvAO2RM04/12/21 18:47:48
>>872  
嫁いびりなんですか? 
>>873  
大所帯の女だらけなので、確かに自分も居ずらいんですが… 
母も「あの人数にはいまだに慣れない」とか言ってますし… 
>>875  
楽しくないです。 
ただ、やっぱり自分は子供の頃から知っている人だから、 
どの辺からが嫌味なのか分からなくて… 
嫁さんの顔色を見ても、全然変わらないんで… 
出来る限り自分で対応しているんですが、今後法事が何件か 
あるんで、どうしたらいいのか… 

880: 素敵な旦那様04/12/21 18:49:31
お前がトイレに行っている隙にってのもなぁ。 
虎視眈々と機会を伺ってた事がバレバレ。 
おっかないババァ共だな。 
そりゃ行きたくなくて当たり前なんじゃねーの? 

881: 素敵な旦那様04/12/21 18:51:02
旦那のために嫌な事言われても顔色変えない様に 
がんばってるんだろな。 
かわいそうに。 

882: 素敵な旦那様04/12/21 18:51:15
>>879 
馬鹿じゃネーの? 
嫁の実家で、嫁の父親やおじ、男性のイトコに取り囲まれて 
同じ様な事されても気が付かないんだろうな。お前は。 

883: 素敵な旦那様04/12/21 18:52:03
853がいないところで言うんだから、嫁いびりしてるって自覚まんまんだよな 
悪意のないことなら、誰に聞かれてもかまわないだろ? 

884:853 ◆ni1xvAO2RM04/12/21 18:52:19
>>878  
確かにそうなんです。 
嫁さんも「ただいるのも何だから手伝います」って何度も 
食い下がったのに、最後は嫁さんの手をひいて部屋に 
連れてきて、俺に「遊んでてね」って… 
お膳がない事は、その場で怒鳴って、親を置いて帰ってきました。 
後で謝りの電話があったんですが、しばらくは親と口をきいてませんでした。 

885: 素敵な旦那様04/12/21 18:52:26
お前んちすげえな。 
今後全ての853実家行事は、お前のみで行けよ。 
俺でも、その人数と「嫁奴隷意識」を止めるのは難しそうだ。 
お前の親族と口もきかせるな。そのままだと、そのうち嫁は自殺するぞ 
きっと。 

886: 素敵な旦那様04/12/21 18:53:04
853がそうは思えなくても、それは立派な嫁いびりです 
で、お前はどうしたい訳? 

887:853 ◆ni1xvAO2RM04/12/21 18:53:32
すみません。 
飯が出来たみたいなので、いったん落ちます。 

888: 素敵な旦那様04/12/21 18:53:32
>>879 
お前1人で行けばいいだろうが。 

それと、1人で嫁実家に行くと祖母の家に行かなくて済むって、 
2人で行くと嫁実家に電話でも掛けてくるのか? 

889: 素敵な旦那様04/12/21 18:54:58
「これは嫁の仕事だ」とお前の親族が言う仕事を、お前が全部代理で 
してこいよ。代行が嫁の義務は果たすんだし文句ないだろ。 
お前も、どれだけこき使われる予定だったのか、知るといいと思うよ。 

890: 素敵な旦那様04/12/21 18:59:19
>>853 
>母親が「おばあちゃんの家に顔を出しにくかったら、 
>せめてお墓参りだけでもしてね」 
853が母親に「おまいが行け」または「自分がひとりで行く」。 

>「今回はお客様だから…」 
今回も何も853と嫁の家以外ではお客様 

>「あら、ラブラブでいい事~」って叔母がからかうように言ってて 
品がない。 
気弱な嫁ならこれだけで十分に居心地悪い。むしろ最悪。 

>「今回はお客様扱いしてあげたけど、次回からは 
>エプロン持参で来てね~」 
上記参照 

>俺がトイレ行った隙に嫁さんに 
>車の鍵と地図を渡して「お坊さんを連れてきてくれ」 
わかり易すぎ。 

>俺と嫁さんの分のお膳がなくて 
これでわかると思うが、嫁だけじゃなくて853も軽んじられてるぞ。 
嫁いびりのためなら巻き添えで飯を食わせなくてもいい奴と思われてる。 

891: 素敵な旦那様04/12/21 18:59:57
これを嫁イビリと言わずして何と言うんだよ。 

892: 素敵な旦那様04/12/21 19:02:14
わたおにのテーマ曲が聞こえてくるくらい嫁いびりだよな。 

893: 素敵な旦那様04/12/21 19:07:53
これを嫁イビリだと思っていなかったってことは…。 

お前まさか「皆悪気はないんだよ」「少しぐらい我慢してくれよ」 
とか言ってないよな…。 
言っていたとしたら、お前残念だが寺スレ行きだ。 

894: 素敵な旦那様04/12/21 19:14:09
>>892 
俺「わたおに」好き。高校ん時から見てる。嫁は一緒に見てくれないorz 

ところで>>853 
俺の嫁は、葬式の時でも正月でも、俺の実家で俺を使いまくる。 
かなり重労働だ。 
そして、まだ俺実家で4回ほどしか長時間滞在をしていないが、 
俺のオカンは嫁に仕事を言いつけるのをやめた。全部、俺に回ってくるからだ。 
分かるか?嫁には重労働させて平気、でもその家で育った俺には仕事させたくないんだよ。 
行かせないのがベストだが、お前がへたれるつもりなら、嫁が言われた仕事は全てお前がやれ。
俺はトイレにも行くなと言われた。コンビニに嫁と一緒に買い出しに行き、そこで用を足した。 
嫁の作戦勝ちだ。 

895: 素敵な旦那様04/12/21 19:17:28
めずらしく旦那がまともだが親戚連中が一枚上手だな 
幸い同居してるわけでもなさそうだし今ならまだぎりぎり間に合うと 
思うぞ。今ならな・・・。 

896: 素敵な旦那様04/12/21 19:20:41
嫁はすでにストレスが体に出ているし、 
正月は旦那実家をお前ごと切り離している。 
もうかなりなところまで来ている気がするがな。 
対応を間違うと一気に逃げられだ。 

897: 素敵な旦那様04/12/21 19:31:31
>>853 
お前の今までの対応は結構いい方じゃないかな。 
今後親戚の集まりは、嫁さんは具合が悪いからと言って出席させなくていいと思う。 
それはそれで陰口が広まるだろうが、なるべく嫁さんの耳には入れないように。 

今度の正月は、嫁さんが言うようにそれぞれの実家で離れて過ごせ。 
そんで、お前が一人で婆さんの顔見に行って、 
帰りに嫁さんの実家に迎えに行って、嫁親に挨拶して二人で帰ってくればいい。 

898: 素敵な旦那様04/12/21 19:51:23
>897 
具合が悪いとか一切言わず自分だけが行く、 
嫁の仕事は俺がやると言って、親戚が理由を詮索してきたら 
「いちいちそうやってうるさいから 
俺 が 連 れ て 来 た く な い んだよ」 
と言い切るぐらいしてもいいと思う。 
「葬式で俺たちの分の膳が無かったりしたよな、 
俺一人のことならともかく、嫁にまであんな思いさせたくない」 
と追い打ちかけるネタもあることだし。 
「嫁を甘やかすな」と言われても 
「俺 は 甘やかしたいんだよ」でスルー 

979:853 ◆ni1xvAO2RM04/12/22 00:48:30
すみません遅くなってしまって… 
今大丈夫ですか? 

980: 素敵な旦那様04/12/22 00:49:45
かもーん 

982: 素敵な旦那様04/12/22 00:50:39
大丈夫だが新スレに行ったらどうか 

984: 素敵な旦那様04/12/22 00:51:20
【既婚男性専用】嫁姑争い Part12 
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1103639327/ 
↑こっちのほうがいいぞ 
このスレは埋めよう 

985:853 ◆ni1xvAO2RM04/12/22 00:51:36

PickUp!