いっつもこんな感じ。(これは軽い方の例え)
嫁「ねえA,B,Cのどれがいいかなあ、あなた決めて」
俺「俺はDじゃなければどれでもいいよ~」
嫁「あたしはD!絶対Dにする!!!」
俺「もういいよ好きにしろ(怒)」
後日・・・
んで案の定
嫁「あなたがDって言うからこんな事になった!」
俺「お前な・・・・怒」
その結果悪いことになった責任を俺に求め責める。
んで、最悪なのが、この一連の問題行動が、悪意とかではなく
無意識な所なんだよね。
同時にあると激しくHP削られる。以前はそんなに酷くはなかった嫁なんだけど。
ちょっと前の事。
嫁が今乗っている車が故障続きだったので
新車を欲しいといいだした。まあこれはいい。
これまで嫁はずっと軽のファミリーカーを乗り
継いでいたので、今回もそうかと思ったので
夫婦で車種もろもろ相談。
俺「○○がいいんじゃね?」
嫁「○○は嫌」
俺「▲▲はどう?」
嫁「▲▲だけは嫌」
俺「じゃあ??は?」
嫁「絶対嫌っ」
俺「わかったわかった!お前の好きなのにすれば」
嫁「あたし◎◎がいい」
俺「◎◎って、普通車だしスポーツタイプだし、足回り
ゴツゴツしてるし値段高いけど本当にいいの?」
嫁「それでいいの!!」
俺「じゃあ色は赤でいいんだよな?お前ずっと赤い
の乗ってたし」
嫁「赤だけは嫌!黒がいい」
嫁「わかった好きにしろ! (イライラ怒)」
嫁「ナビも要る」
俺「なんで会社との往復だけでナビ付けるんだよ
必要ないし高いだろ!」
嫁「ナビは絶対必要!会社行くとき道に迷った(?)
ときに使うから!」
俺「・・・好きにしなよ(怒)」
嫁「ねえあの車(納車前の車)って、いくらで売れるかなあ?」
俺「は??」
嫁「やっぱり赤いの欲しいから買い直そうかと思って」
俺「お前・・・・・ふざけるなよ!!!怒」
嫁「だって、会社に同じ車乗ってる人何人もいるから、人のと間違えちゃうし」
で、納車後
嫁「なんかあの車って腰痛くなるんだよね」
俺「だから・・・・あの車サス硬いっていったよな俺!!」
嫁「それと、夜運転するとナビがまぶしくて目が疲れるんだけど、あれ外せない?」
俺「・・・・お前なあ・・・・怒」
嫁「あなたが好きにしろなんて言うから損しちゃった」
嫁、バカすぎねーかい?
嫁「なんか今日は外食しましょ」
俺「いいよ。何食べたい?」
嫁「なんでもいいよ」
俺「じゃあ牛丼」
嫁「何で牛丼よ!怒」
俺「だって何でもいいって言っただろ?」
嫁「牛丼は嫌!」
俺「じゃあパスタは?」
嫁「ん~パスタって気分じゃないのよね」
俺「焼肉は?」
嫁「くどいから食べたくない」
俺「スシロー行こうか?」
嫁「飽きた!」
俺「・・・・・」
嫁「ったく早く決めてよ!お腹すいて我慢できないんだけど!!!」
更年期障害程度ならいいけど、脳腫瘍か若年性アルツハイマーの可能性もあるぞ。
親類とかの集まりでの会話(例)
A「あそこに出来たラーメン屋行ったけど、なかなか美味しかったよ」
B「〇〇もチャーシュー美味しかったよ」
C「今度両方行ってみよっと」
D「嫁さんはいい店知ってる?」
嫁「課長が話してたよ」
ABC「・・・・・」(課長って誰?それと今の会話に何の関連があるの?)
こうやって、とんちんかんに話の腰を折ってしまうから、場が白ける事が多くて、
最近ではみんな嫁に話を振らないようしてる。
昨年末に脳の精密検査はした。とりあえず異常なかった。
んで、とにかくよく物をなくす癖がある。車のキーや家の鍵なんかは1ヶ月に
1回は失くして朝慌てて探すけど無くて会社休んだりする。
(バックに普通に入ってるのに気が付かない)
無意識に手に持っている物をどこかにしまい込んで失くしてしまい、それを俺
のせいにする。
俺母が「あれ(嫁)おかしいよ」って昔からこっそり俺に言ってくる。
離れて暮らしてるからこそ気が付く事もあるみたい。
銀行に用事があるから嫁に通帳借りて、それを嫁に返すと時は10回以上
「返したからな」「返したからな!」「今、この場で返したからな!!」って
言いながら返す。嫁は「分かったって言ってるでしょ!!しつこい」って怒るけど
怒った事まで記憶させないと危ない。それでも「あれ?返してもらったっけ?」って
言うことがある。
もらったら、後に嫁のたんすの下着入れの中から出てきた事がある。
嫁が無意識にしまい込んだ。
実印や印鑑証明も似たようなことされて大喧嘩になったので、今は全て俺管理。
子供は気づいてないのか
こういう症状が年々ひどくなって困ってる、と医者に全部話したほうがいいと思うぞ。
少し症状が違うかもしれないが、「私の頭の中の消しゴム」という映画だか
ドラマを思い出したよ。放っておかない方がいい。
年末に精密検査をしたと以前書いたんだけど、それは、その日嫁が家で倒れたから。
頭が痛くて吐き気がして動けなくなって救急搬送された。原因不明でだったので
1週間入院して脳を含め、全て精密検査した。もちろん、これまでの嫁の「癖」を
ドクターには詳細に伝えたよ。
それと、嫁の会社でも、嫁は「癖のある人」(話の通じない人)みたいな感じで
周囲からは認識されているようだ。これは共通の知人談
基本こんな調子だったし、周囲も「あー嫁子さんだし~」みたいな感じで認め?られて
いたので別段困らなかった。
ドリルで穴開けて鈴つけようとして大喧嘩になったw
嫁の思考回路を多少分かっているから対処もできる。
(たぶん精神障害はガチだと思う)
上の課長さんの話は、以前嫁が似たような話を職場で聞いてて、デジャブ状態だったのが
思わず口に出たんだろうと思う。
よく俺一家、嫁一家集まって食事してるし旅行にも行く。
嫁は俺母と同居したがっているのだが、俺母は嫌がっていて断っている。
なぜ嫌がっているのか(なぜ自分が嫌われているのか)嫁自身全く理解
できていない。俺母いわく「イライラして我慢できない」そうだ。
していたのだが、処方された睡眠導入剤をためてオーバードーズ
して寝込んだ事があった。
子守の手伝いに来てた俺母が、嫁にびびって台所の包丁隠したりしてた
頃が一番の修羅場だった。
そういえば、嫁は家の鍵以外にもよく見失う物がある。携帯電話!
嫁の携帯電話の使い方は奇妙だ。電話帳や発信、着信履歴から電話を
かけられない。(そういう使い方を知らない。もちろんメールも使えない
カメラだけは使えるようだ)
かけたい相手の電話番号は全て記憶してて、記憶を頼りに電話する。
そして、電話終わったら携帯電話の電源自体を落としてしまう。
なので発信専用。
嫁「無い無い無い!あなた触った?」
俺「なんで俺がお前の携帯触るんだよ、知らないよ」
俺「家の電話から自分の携帯に電話してみろよ。音が鳴るから探せるだろ」
嫁「ねえあなたの携帯貸して?それで電話する」
俺「はあ?何で?」
嫁「だって自分の携帯番号知らないもん!」
嫁子・・・・・君は馬鹿か(デスラー総統風)
嫁の前で何かを捨てるときだ。
基本、嫁は物を捨てられない体質なので、俺の「捨てる行為」に異常に
執着する事がある。それが嫁にとって必要不必要とかは関係ない。
ポストに入ってるチラシやら広告はがきとか、不要なレシートとか。
とにかく「勝手に捨てるという行動」が気にさわるようだ。
なので、嫁に気がつかれる前にこっそり捨てる。
嫁が突然、数万円もする美顔器を買ってきたんだが、開封途中に乾電池が
いる事が分かり、それを買いに行くのが面倒になって、結局そのまま箱に
入ったままで放置されてる。
嫁「めんどくさいからもういい」
俺「て・・・てめえ!!!(ジョジョ風)」
今日は仕事休みなので、のんびり見ています。
やたら牛丼に食いつかれているので、後だしですが書きます。
出かける前に、たまたま、テレビですき家のCMやってで、クレヨンしんちゃんの
グッズがもらえるのを見た娘が、行きたい行きたいと騒いでいたのと、
「なんでもよくない」嫁が自分の意見を言わずに「なんでもいい」と軽く言うので、
皮肉を込めてじゃあ牛丼!と。
>ドリルで穴開けて鈴つけようとして大喧嘩になったw
ひでえw
嫁は「混ぜるな危険」を見ると混ぜてみたくなり、「押すな絶対押すな」を見ると
押してみたくなるタイプなのは全述の通りです。
嫁が俺と知り合う以前の事。嫁の趣味は海外旅行でした。会社に長期休暇を取って
海外へ頻繁に長期間旅行をしていたようです。新婚旅行の際、嫁のパスポートを
見たらスタンプがびっしりおされていて驚きました。
勝手に単独行動していたようですが、治安上、ツアーガイドの注意「〇〇には行っ
てはいけない」「△△には乗っては行けない」を無視して、あえてチャンレジする
のでツアー会社からは要注意人物扱いされていたようです。そしてガイドの忠告を
無視して現地で行方不明になり集合時間に遅れ、他の客に迷惑をかけたせいで
そのツアー会社から出入り禁止扱いされたようです。
この時は買い物に夢中で時間を忘れたとのことでした。
ので献血を断られたそうです。今はどうなのか分かりません。
投稿自体に目的も理由もないです。ただ何か書きたいだけ。
どう思われても構いません。
チラ裏でもいいのですが、まあその辺は個人の自由ということで。
リアル世界の事はここでは膨大すぎて書ききれませんが、俺を含め周囲の
嫁に関わっている方々がやはり黙っていません。
そう思うと、嫁はそれなりに人望があるのかもしれないです。
娘学校、行政、職場、心療内科、いろんな方面から支援の手が来ています。
俺がひっぱたいてでも止めています。娘への態度も、かなり改善しているので
最近は娘自ら嫁の布団に入り込んで顔寄せ合って一緒にすやすや寝ています。
結婚数ヶ月前に俺の職場がいきなり倒産、結婚式はなんとか挙げましたが
夜勤までして支えてくれた嫁。俺が癌になり、入院手術したときも必死で
家計を助け看病してくれた嫁です。
その後、嫁までも乳がんを患い、片方の乳房をなくし、苦しい抗がん治療も
耐えた強い嫁なんです。
暮らしていましたあの頃から15年以上経ちました。
今は俺も独立して自営、家も買いローンも全て完済できました。これは全て
嫁の支えがあったからこそです。嫁には専業になれって言っていますが
あまのじゃく的に「働く」と言ってるので好きにさせています。
このあたりは読まれている(方がいるかはわかりませんが)は
どうか心配なさらないでください。ここではスレチ的なのであえて
書かなかった事がたくさんあります。娘スレを立てられる程です。
ありがとうございました。
はっきりとは言えませんが、自分が読んだ障がいについての本に載っている内容と良く似ていると思います。
精神科医に見てもらった方がいいですよ。