195:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 01:50:15.78 0
イライラして、初めてでよく分からないけれど、とりあえず自分の中での整理をしたいからカキコ。私、悪くないよね?どうか意見を下さい。
なるべく私の感情を含めずに書いていきます。長くてごめんよ。

私は大卒公務員。一浪して入った大学在学中にTOEICやMOSなどの資格をバンバンとってた。資格マニアっていうわけではなく、就職難だったため。
私の婚約者は医療関係。医学部出身。留学経験あり。そこそこイケメン。孤児院出身で苦労をしてきた人。社交性高い。年下。
弟は高卒公務員(技術職)。入って1年で嫁を貰う。
嫁は結婚後、寿退職して公務員をやめてパート主婦に。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1328686791/
195:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 01:50:15.78 0
前提として、うちは九州ではないけど男尊女卑のある家庭。
父子家庭で家事は完全女の仕事!なところが。
実際は私の抵抗により三人で分担していたんだけど、私の家事には高いレベルを求めるのに弟のレベルは弟あわせ。
そのことを指摘すると父が「おまえは女だろ」「人のことばっかいって、お前はどうなんだ」「お前の言い方は腹が立つ」「自分が正しいと思い過ぎ」といわれて育ちました。
あと弟が父の仕事を手伝った時には何万レベルのお小遣いなど。
そんな格差を感じながら私は育った。でもまあ男尊女卑をのぞけばお菓子を買ってきてくれたりと私の道の邪魔にならない(言い方アレだけど)父なんで、慣れてた。
フツーの関係を保ってきた。毒親かっていわれると分からない。
毒親なんだろうか?問題は男尊女卑の一点だけだった。

196:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 01:51:51.23 0
ただ弟はそれを聞いて育ってきたために、高卒間近で「女が家事!」「オレはバイトしてる!」といって、ごくたまにしか家事をやらなくなった。
ただバイトのお金は一切家計にいれない。力仕事はじゃけんしたがる。といったところも。
まあいつものこと、と弟が一人暮らししはじめるまでは私も流してきた。
私は当時、「バイトしてない高校生」から「バイトちょっとずつの一浪生」から「バイトしながらの大学生」の身分だったんで。

で、弟が結婚して嫁と帰省、私も付き合って4年になる婚約者をつれて帰省。
親戚も数人集まって、家の庭で焼き肉しながら花見ということになった。
問題は、この弟と嫁。
まあ地方にはありがちな男は座敷で酒飲み、女は家事っていう風習。
私は慣れてたんで婚約者を放置して(何度か家に来ている&老若男女に好かれるタイプで、人間好きな人)叔母やイトコ嫁とかとと一緒に準備してた。
弟嫁も当然のように混ざってあれこれ。
私はあまり社交性が高くないので叔母と話しながら、嫁は嫁同士になるように準備してた。

すると、男たちの中から抜けてきた私の婚約者が手伝いはじめた。
花見が終わったらデートに行く約束をしていたので、飲酒運転を気にしたっぽく抜けてきたらしい。
それで女の中に混じって力仕事なり、私の傍で手伝ってくれた。

やっぱり地方だからか、そういうことをする男は珍しく、周囲からは羨ましがられる。
「いやいやー」とかいいながら逃げてたんだけど、普段もそうやってくれてるの?と叔母が婚約者に。
婚約者は「はい!共働きですし、風呂掃除とか食器洗いは毎回俺の当番です(ニコッ)私さんは朝起きれないんで」。
ぶっちゃけ私と婚約者の家事の割合は婚約者に頼ってる生活です。

198:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 01:54:37.56 0
それが気に入らなかったのか弟嫁。
「ほんっとそうですよね。そのうえ婚約者なのにこきつかうなんてー逃げられますよー。おねえさん、がめついんだからー。」
「婚約者さん、知ってます?弟くんが言ってたんだけど、お姉さんって中学高校とサボり魔だったんですよー。体調悪いからとかいってー。今も仕事休んだりしてるんですかー?」
「あと部屋が汚かったって!ゴミ部屋みたいだったって弟くんいってましたー。太ってる人はダメですねー」
「塾代に100万もかけてもらったのに一浪してー」
と。

ちなみに「がめつい」かは不明。
ただサボり魔(というほどではない。留年したことはなし。中学時代いじめのとばっちりを食ってから学校が恐怖の対象に。ただ男尊女卑家庭なために誰にも相談できなく、仮病で休んでた)。
部屋が汚かった(一人暮らししてから綺麗に。今思えばストレスとかからだったのかも)。
塾代100万は誇張で、30万程度。出してくれたのは亡くなった母の親。働き出して返金しようとしたら断わられた。
ピザも本当。でもぽっちゃり程度と思いたい。

かなりイライラしたんですが、私は争いごと好きではないし、口喧嘩も面倒くさくなって負けるタイプ。
親にいわれた「お前は自分が正しいと思って&お前の言い方は腹が立つ」が小さなトラウマになってるので今回も反論せず笑って逃げようとしてたんですが、これに怒ったのが婚約者で。

「いや。逃げられるとかないですよー。むしろ私さんは年上好きだし、おれみたいなのが選ばれてすごくうれしいです。」
「おれ、こういう団らんしたことないんですごくここ好きだし。」
「はやく結婚したいけどお互い仕事がまだまだって感じなんで、泣く泣く諦めてる状況なのに」
「あ、私さんから過去のこと聞いてます。なんか凄いびっくり。今じゃあ豹変してますよねー」
と、私をたててくれて。

弟嫁が婚約者と一緒に並んで食事の席につこうとした時も、婚約者自らが自然と席をたって私の傍に。
弟嫁と弟の席はかなり離れていたので変だなーと思ってました。

199:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 01:56:57.80 0
話が見えない

200:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 01:59:40.02 0
弟嫁が乗りかえる気満々ってところだろう。

201:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 01:59:55.76 0
話しが見えなくてすいません。あとちょっとで終わります。自分でもよく分からない状況があって、ごめんなさい。

そんなことがあってから、しばらくして、今。
弟夫婦が離婚しそうです。
弟がDVしたそうで。弟は野菜全般嫌い。味付けは醤油以外食べない。
学生時代、私がオムライスをつくって出したら弟が暴れまわり、自分で卵かけご飯をつくったうえ、「おれがこんなん食べると思うん?学習能力ないんか!」というほど。
で、夫婦喧嘩中に、ケチャップをハンバーグにかけて出したみたい。
夫婦喧嘩中は、マヨネーズやケチャップや野菜料理をたっぷり出したっぽく、それに切れた弟が平手くらわしたそうで。
あと「誰が働いとると思ってる!」といったそうです。

完全弟クズなんですが、私は「へえー。ありそうな展開だなー」となってました。
世間体を気にする親戚が弟嫁にも弟にもいるので離婚するなら大変だろうなーと思ってたんですが、弟嫁の浮気が発覚。
びっくりすることに私の婚約者とでした。弟が勝手に携帯を見たそうで、私の婚約者のメアドがあったそうです。ただ浮気なのかどうなのか。

婚約者に聞いてみると、「花見の日から言い寄られていた。
メアドはいつのまにか。未来の親戚だと思うと一方的に拒否もできなかった。
不注意だった、ごめん。浮気はしてない。
言わなかったのは私さんが弟嫁を好きじゃなさそうだったし、
仕事が忙しくてイライラしてる時期だったから悩ませたくなかった。
一人でなんとかできると思ってたし、しようと思ってた。
全部終わったら言うつもりだった。本当にごめん。」とのこと。
接触はメールだけだそうです。
あと私が仕事で悩んでてイライラして、疲れきってた時期と重なってたのも本当です。

婚約者は家事もしっかり分担、
私のイライラを分かって配慮してくれてる誠実な人なので信じたい。
ただやっぱり言ってほしかったです。
筋違いなのかもだけど裏切られた感はある。

203:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 02:03:37.97 0
そのうち弟夫婦、私と婚約者もまじえて話しあいです。
弟は「これは浮気!DVと帳消しで離婚。でも弟嫁が謝れば離婚は考え直してもいい」。
弟嫁は「これは浮気だから私と婚約者も別れるべき。離婚して婚約者と結婚する。
メール拒否しなかったってことは気をもたせたんだし、責任とるべき。
ただDVのほうが罪は重いと思うから慰謝料をがっつりいただく」。
私と婚約者は「別れるつもりはないし、弟夫婦は弟夫婦で離婚なり再構築なり好きにしろ」。

です。

弁護士にはツテがなく、仕事が忙しいために時間もとれません。
私は公務員といっても特殊な仕事をしてますし、婚約者は特に。
また弁護士は介入したくないのが弟夫婦の方針です。多分どちらも自分が悪いということがはっきりしない今がいいんだろうなーと。
勝てるとはっきりしてるなら弁護士雇うのかもですが、負けるかもしれない不安があるから介入させないようにしているんではないのかな、と。
私が弁護士介入を提案したら、弟夫婦に却下されました。私たちのことに首をつっこまないで、と。

私も婚約者も自分の仕事で忙しくて、二人のことだけで精いっぱいです。
今までかかわってこなかった弟夫婦のことなんてよく分からない。

ただ法律に詳しくもないので、どうか力になってほしいです。
DVと浮気、どちらが罪が重いのか。そもそも浮気になるのでしょうか。

話しはここで終わりです。話し合いが終わったらまた来ます。
ただやっぱりICレコーダーはもっていったほうがいいでしょうか?

208:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 02:07:28.70 0
これからの二人の一生に関わることなのだから、
「自分の仕事に忙しい」なんてことを言い訳にするな。
弁護士を入れてキッチリ始末をつけろ。
それと、序に父親と弟とはキッパリ縁を切れ。

> DVと浮気、どちらが罪が重いのか。そもそも浮気になるのでしょうか。
そんなことは弟夫婦が気にしてればいいことだ。
お前さんが気を揉むことじゃないと思うよ。

210:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 02:13:50.03 0
弟夫婦の離婚と再構築うんぬんは725には直接関係ないのでは?
自分達と弟夫婦の問題をセットにして考えるからややこしいだけじゃないの?
つーか婚約者に浮気?されたことはお咎めナシなの?
725ができるのは弟嫁に慰謝料請求くらいじゃね?

215:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 02:21:58.33 0
>>210
直接関係ないと思いたいですが、弟嫁が私の婚約者に粘着してるので…放っておいたら私たちの住んでる場所にまで突撃しそうです。
話し合いも最初は私たちの住んでるところで!と提案されたくらい。
弟夫婦からしてみたら無関係じゃないらしい。
あと地方なために親戚付き合いが濃厚で、縁切りは無理そう。

あと婚約者は浮気してないです。
弟嫁、婚約者のメール内容は「好き。私と別れて」
「いや。俺から私さんが好きで付き合ってもらってるんです」の応酬だったり、
「すいませんが私さんと結婚の約束もあるので。」としっかりメールにありました。

弟嫁の言い分としては「それでもメールを拒否しなかった。私に好き好きと送らせていた。
だから私は気をもったし、好きになった。責任とれ。」

…なんだかキチガイな気がしてきました。

あと弟夫婦のことに介入しなければならないのは今まで姉なのに放ってきたのだから、という思いからです。
実際、弟が面倒なことを知りながら結婚を止めなかったことに罪悪感も持ってました。
それと周囲の親戚も「私さんはしっかりしているから、私さんがまとめ役になって。一番近い家族なんだから」だそうです。

216:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 02:22:43.86 0
はじめに私悪くないよね?って聞いてるから、悪いか悪くないか聞きたいのかと思ってたら。
結局何が言いたいの?

217:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 02:27:12.87 0
>>216
まとまってなくてごめんなさい。
相談したいことは、これからどうするのが吉なのか。
弁護士投入、やっぱりしようと思います。
弟夫婦からの嫌がらせもカバーしてくれるでしょうか?

あと「悪くないよね?」というのは、
弟夫婦が結託して「こうなったのはお前のせいだ」というような目線だからです。
なんでも婚約者と弟嫁を近づけさせたのが悪いらしい。
親戚付きあいにも顔を出さず、家族だけじゃなく親戚とも遠ざかっていればこんなことにはならなかったと言われました。
あとこの問題を解決できないのも私が悪いと。

父は男尊女卑ながらも、弟嫁が悪い。ただ弟は悪くない。お前がなんとかしてくれ。だそうです。
父は前から弟嫁を嫌ってたし、弟嫁も男尊女卑ふざけんなだったそうです。

220:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 02:29:20.68 0
そこに私の婚約者があらわれて、私がほとんど家事をしていないうえに、
イライラすることにさえ気遣ってもらってる!贅沢!
私も婚約者さんと結婚したら家事しなくていいし、医療関係者だから給料もいい。
優しいし!家事ちょっとくらいしかしないくせに威張る弟とは大違い…らしいです。
後だしばかりでスイマセン。

219:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 02:28:01.00 0
婚約者にとって、203がエネミー
メールを断れなかったのも、相談できなかったのも
203を慮ってのことなんだから、浮気じゃないでしょ
弟嫁は婚約者を狙っていたから浮気だろうけど、それは弟夫婦の問題
弁護士入れて、弟夫婦と縁切りを勧める。
特に、婚約者に対して弟嫁はス㋣ーカーになる恐れもあるわけだし。

それが無理なら、どうにか休みをとって
親戚のえらい男の人に相談して、父と弟にガツンとしてもらって実家と縁切り。

221:名無しさん@HOME2012/01/01(日) 02:30:43.01 0
というか、誰かに何とかしてもらおうとするのがよくないよ。
弁護士が全てやってくれるにしたって、お膳立ては自分でしなきゃ。
あなたがするのは、自分と婚約者を弟嫁から守ること。
大変かもしれないけど、引っ越しして住所だけは絶対に隠せ。

PickUp!