136:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:20:25.50 ID:FA+5rymV.net
前の職場が超体育会系?スパルタ式だった話。
ちなみに美容師。

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1418772082/
136:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:20:25.50 ID:FA+5rymV.net
ある日の朝、同僚の1人が
いつもならとっくに来ている時間になっても来ない。
寝坊か遅刻かと皆で言っていると同僚の奥さんからお店にTEL。
曰く「主人が吐き気がするとお手洗いに行ったっきり出てこず、
声をかけても呻いているので
容態が分かり次第また連絡します。すみません。」とのこと。

大変だなと思っていたら
同僚より歳上の店長やチーフ達が声を揃えて
「気合いが足りないんじゃないの。
そんなので遅刻や欠勤されちゃったら溜まったもんじゃない。
しかも奥さんから連絡が来るなんて
男として恥ずかしいことだ。」と。

結局その30分後に同僚本人から連絡があり
「嘔吐下痢でとてもじゃないが出勤するのは辛い」
との申し出が。
しかしスパルタ拗らせてる店長により却下。
そして同僚は体調は悪いものの遅刻出勤。
顔はやつれ、ふらふらとした足取りでの登場。

しかし怯むことなく店長とチーフは追い討ちをかける。
「体調悪いからって開口一番、休ませて欲しいなんて図々しい。
どれだけ体調が悪くとも自分達の時代は出勤させられた。
これだからゆとり世代は根性がないんだ。」と罵る罵る。

結局同僚は丸1日働いた。
代われる仕事は代わってあげて、奥で休んでもらってたが
それが店長にバレると
ネチネチと文句言われてて余計気の毒だった。


137
:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:21:29.90 ID:FA+5rymV.net
そして一番ありえないと思ったのは、
インフル陽性と診断された人が出勤させられたこと。
しかも従業員の中には小さい子持ちや、
かなり高齢の親御さんと同居している人もいる。
そして妊娠中のスタッフもいた。
なのにマスクだけさせていつも通り働かせる。

脂汗だくだくで顔色は真っ青、
手足は震えて立つこともままならない。
上記の妊娠中のスタッフが耐え兼ねて
店長より上の管轄(エリアリーダーやオーナー)に連絡を取り、
泣きながら訴えてようやく出勤停止にしてもらえた。
インフル真っ最中のスタッフも
さぞかしホッとしただろうと思う。

意味のわからんスパルタ教育で、
スタッフを道具のように扱い人権さえなかった。
自分は早々に見切りをつけて退社し、
現在は違うサロンで働いている。

そのサロンは今人手不足で大変らしい。
新しいスタッフもすぐ辞めてしまうらしい。
あまりにスタッフの入れ替わりが激しいもんだから
不信感だけが高まり、
ついに新しい人材が入って来なくなったらしいと聞いた。

そんな中、かつての店長から
「誰かうちで働いてくれる人を紹介してくれ」と
連絡が来たのでスレタイ。

大事な友人知人を紹介なんてできるわけなかろう。
このまま潰れてしまえとさえ少し思ってしまった。


138
:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:24:45.49 ID:/012G4J8.net
ノロの疑いがある人を客商売に動員……
恐ろしい。

139:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 23:42:11.84 ID:BvzbusWO.net
>>137
> そんな中、かつての店長から
>「誰かうちで働いてくれる人を紹介してくれ」と連絡が来た
ちゃんと
「馬鹿野郎!あんたみたいな店に紹介できるわけないだろう!」
と言った?

PickUp!