数年前、私の夫は大学病院に入院しており、4ヶ月間毎日
家~付き添い(朝)~会社~付き添い(夜)~帰宅、という生活を続けていました。
幸い、病院と会社は割と近くにあったため自転車を病院の駐輪場に置いておき、
それで移動していました(家から病院まではバス)。
ある日の朝、いつものように出勤しようと駐輪場に向かいました。
するとあるはずの自転車がないではありませんか!その近辺を色々と探しましたが
やはり見つからず、このままでは遅刻してしまうため、やむを得ず病院のロータリー
からタクシーに乗りました。
「近くて申し訳ありませんが、○○の隣のビルまでお願いします」というと、
「・・・・Tビルでしょ?」とのっけから馬鹿にした口調。
・・・ホントはJビルなんですけどね・・・と思いましたが、ささいなことだし無くなった
自転車のことが気がかりなのと、始業に間に合うだろうか気になっているうちに
ビルの前に到着しました。(続く)
一万円が嫌われるのは承知してましたが、五千円だったので大丈夫だろうと
「五千円ですみません。これでお願いします」と出したところ、運転手、くるっと私の方を
振り返って言いました。
「ねぇちゃんさー、こんな大きいの出されたって釣りがねぇよ。裏のコンビニでくずしてきな」
プチ・・・。「運転手さんはおつりも持たないで仕事するんですか?」
すると運転手、「あのさー、こんな朝っぱらから銀行なんてあいてねぇんだよ。さっさとくずして
きな!」と口をナナメにして言いました(いわゆるシド口ってヤツですねw)。
ブチブチブチッッ!!!
「あのね運転手さん。あなたどこのタクシー乗り場でお客待ってましたっけ?病院ですよね?
知ってると思うけれど、大学病院は大きな病気を持ってる人が通うわけ。難病患者にも
今と同じ事言うんですか?朝に銀行が開いてようが開いてまいが私には関係ない。
おつりも用意せず仕事をしてたあなたが悪いんです。今すぐコンビニでくずしてきなさいっ!」
と、持っていた五千円を投げつけました。それまで低姿勢だった私が突然豹変したもんだから、
運転手口をぱくぱくさせながらもお金を持ってコンビニに走っていきました。
自分的に冷静に対処したつもりでもやはりテンパっていたらしく、タクシーカードを取り忘れた
のが今でも悔やまれます。お金を投げつけたあたりがちょっとDQNだったかなぁーと思いますが、
怒鳴ってやったことはホントにすきーりでした。
タクシー運転手って態度悪い奴多いからね。
あなたの勇気が羨ましい。
私は前にタクシー運転手に同じようなこと言われてお金を
崩してきたら、そいつメーターあげっぱなしにしてやがった。
ちょっとブチ殺したくなった
雲助まではいかなくても周りの迷惑考えない運転する香具師多いから。
ちょっと前までなら陸運局連絡で黙らせられたんだが、
所詮文書で終わりにされちまうからな。対抗策を考えているんだが…
一年くらい前の金曜の深夜、仕事帰りに乗った運転手さんは
今思い返してもいい人だった。車内には花が一輪、物腰柔らか、
降りる時なんて「よい週末を!」なんて言われちった。
残業疲れで殺伐としてたのに、思わず私も「運転手さんも良い週末を♪」
なんて手を振りながら言ってしまったよ(恥ずかしい)。
スレ違いになってきたのでsage。
ちょっとだけ上の免許が必要だった気がするが。
所持していなければなりません。
○第2種運転免許の取得を容易にするため、タクシー会社では、第1種運転免許を保有している
人を会社に採用し、タクシー運転者への養成訓練を行っているところがあります。
○東京・神奈川などの一部の地域では、タクシー会社が共同して、
第2種運転免許養成訓練制度を設けているところがあります。
○東京地域・大阪地域のタクシー会社で働く場合には、東京・大阪それぞれにあるにある
タクシー近代化センターの地理試験に合格しなければなりません。
この地理試験は、ある目的地までお客様を輸送する場合の最短の道筋・距離・料金・
所要時間などについてテストします。
詳細はtp://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/takuc.htm
個人タクシーは尊敬に値する。