844: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)04:54:08 ID:ZLX
色んな事が嫌になったので吐き出し。

私は大学生。難関と言われる資格取得がゴールになる学部なんだけど、(医学部=医師免許みたいな。医師ほどでないけど難しい)

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1444030948/
844: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)04:54:08 ID:ZLX
成績が芳しくなく、何より所属研究室が、教授は微妙な男女差別発言をしたり、学習室として使おうにも冷房を狂った温度でつける、体調悪いと告げても「はあ?そんなの駄目」と流されると言う最悪な環境。
このまま受験しても受かる目がないので、大学の講義ほとんどないからと、自分で資料集めて、親に頭を下げて、資格取得のための予備校に通う事にした。
このとき、大学のゼミの教授には入りたい予備校名からコース名までしっかり伝え、許可を得てから入った。
予備校の環境は最高だった。まわりもやる気のある人ばかりだし、資格取得のために最適な勉強ができるし、天国みたいだった。

が、教授はどうもろくに調べもせずOK出したみたいで、後からやめろと言ってきた。
学籍二重に取るのは認められないという、制度上仕方ない話ではあるんだけど、なら何故最初に問い合わせたときに言わなかったのかと言えば、「私もよく解らなかったから」と仰る。解らないなら何故調べもせす許可だしたのか……
結局教授からの謝罪は一言もなく、色んな教授を巻き込んで大騒ぎになったが、結局私は予備校をやめさせられた。
一念発起して頑張ろうと思った瞬間に冷や水かけられ、私は完全にやる気をなくした。

母親は何かと気にかけてくれるんだが、全てにおいてピントがずれてる。ただ怒って発破をかけるだけで、在校生でも受けられる予備校講座を見つけては行け受けろ頑張れと。
そういう気力すらないのに。

丁度その時期、弟に彼女が出来た。初彼女に舞い上がってるのか、私に対してやたら上から目線で説教垂れるようになってきた。女で45kg以上はデブとか、処女厨こじらせたような発言ばかり。
母は諌めてくれたが、口だけ。息子彼女に舞い上がった父も父で、「お前も早く良い人見つけろ」口答えすれば「そんなだからモテないんだ」
いや私彼氏いましたけどね?面倒なことになるから言わなかっただけでね?
別れた後は勉強に集中する為に新たに作ってないだけでね?
そう話しても「負け惜しみ」で片付けられるし、家で勉強をしていれば「女の癖に家にいるのに家事もしない」とウダウダ。勉強してるっての。
挙げ句のはてに「うちでまともに育ったのは(弟)だけだ」と。Fラン私大で卒業すら危ぶまれる単位数の弟がまともかよ。
ちなみに父親は仕事はしてるが長いときで九時五時。日によっては二時間で帰ってくることもある。我が家で一番の暇人が父。

私が試験に受かるより結婚した方が家族みんな喜ぶんだろうと思うと、何もかもやる気がなくなってしまった。
とにかく心が折れたので今年だけは休みたい、来年度一年間(卒業延期生になれば予備校に通える)で詰めて勉強して受かると母に言ってはいるんだが、「勉強しろ死ぬ気でやれ受かれ」の一点張り。
もう嫌だ。

845: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)05:27:04 ID:bX9
学費を出して貰ってるんだからアキラメロン
大学のランクやら資格やら言った所で学生である限り穀潰しと変わらない
ましてやそれを更に1年延長しようとしてるんだ
そして予備校だって無駄になってる
それなのにお金の話をしないご両親ならありがたいと思うんだけどな
846: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)05:41:48 ID:sok
>>844
資格取って稼ぐようになれば手のひら返すのわかりきってるんだから強気に出ても
よいのでは。
それよりやる気なくした!来年から本気だす!で大丈夫?
847: 844 2015/10/20(火)05:56:06 ID:ZLX
変な時間なのに長文読んでくれてありがとう。

>>845
予備校無駄になったのは自分のせいではないとおもってる。予備校は塾扱いではなく正式な学校扱いだとか解らないし、担当教授に問い合わせてからだし、親にもそれでOKはもらってた。親も教授の対応にはびっくりしてたよ。
それに予備校代は全額とは言わないけど戻ってくるし、後だしになって申し訳ないけど、お金の話は言われてる。
予備校頼むときには「お金の事は気にしなくて良い」やめさせられる時も、予備校代入金したあとなのにと言ったら「予備校代の事は気にしなくて良い」って感じだった。
先にそういう事言ってるのに今更ってのもあって、お金の件で迷惑かけてるのは勿論わかるんだけどイライラがなくならない。
穀潰しなのは自覚してるけど、それは弟も同じのはず。弟だけ彼女いるってだけの理由で何もかも認められてるのが我慢ならない。

>>846
今年取らないといけない講義はちゃんと取るし、卒業要件だけは満たすようにはするつもり。
自分の向き不向きとか、流されやすさとか考えて、勉強できない環境で無理にやるより、適した環境で一年頑張ってから勝負かける方が良いと判断してた。あと、立ち直る時間も欲しいと思って。
そういうつもりで言ったわけではないと思うんだけど、ただ先延ばしにしたい訳でないのは解ってほしい。

848: 名無し 2015/10/20(火)08:43:30 ID:aYS
>>847
立ち直るまで待って、が通用する年齢じゃない
本気で一年予備校通いたいなら、今頑張ってるってところをみてもらうべき
何を言っても思っていても、みかけでは先延ばしにしかみえない
849: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)08:45:29 ID:SQX
>>844
予備校の件は腹立たしいけれど、訴えたりしないなら水に流すのが得策だよ。それに教授はあまり大学の制度とか詳しくないから、学務部にも裏取りをこちらからしておくもんじゃないの?
あと親にお金出して貰ってるのに父親が一番暇人って表現どうなの?研究室にしろ家族にしろ最高の環境が整うのは奇跡に近いのだから、今の環境でスルースキル身につけて自分なりにやっていくしかないよ。
万全の態勢で勉強出来ないのを自分の実力と思われたくないから、逃げているようにしか通りすがりのオバサンには見えません。
850: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)09:07:17 ID:QFK
>>847
甘え過ぎだよ
親にお金出してもらってるのに「勉強してるのに!」とか
お父さんが頑張ってくれて今の生活成り立ってるんでしょ?
大学の何学部かしらないけど私大文系で学費だけで450万くらいかかるんだよ
予備校は2年いけば300万くらい(内容によって違うだろうけど)
私の友人の息子さん薬剤師になりたいって親にお願いして6年大学いって
きっちり資格とって感謝して今現在親にお金返してるよ
やる気無くなったとか本当に甘いよ
差別されてるっていうのも甘えとしか思えない
851: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)09:16:18 ID:qkk
お金返してるの偉いなあ
うちの兄弟、8ケタかけてバカ底辺薬大に浪人留年で行って、一銭も返さずヒモを一家で養ってる
もう生まれてこなければよかったのに、って感じ
852: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)09:52:07 ID:s3m
>>844
恋人がいることが優位になるってどんな基準だよ、それ。弟の頭大丈夫か?
典型的な男仕事女家庭の価値観だな。親のダブスタだよ。勉強頑張れ・仕事で認めない・女は恋愛結婚だ・資格取れって。
勉強する場所は図書館とか友達の家とか電車の中とか、いくらでも見つけられるよ。
予備校云々も逃げ道作ったし、教授も期待させて幻滅させるダブスタだし。
やる気無くさせる大人に恵まれちまったな。
とにかく資格は取ってよ。そして大学卒業してよ。モチベーション下がってツラいんだろうけど、とにかくやるしかないよ。
いま頑張れって言われるのが逆に嫌だろうけど、学生にも果たすべき責任があるから。
853: 844 2015/10/20(火)09:57:47 ID:ZLX
アドバイス色々もらえるのはありがたいけど、前向きな返答はできそうにない。申し訳ない。
長々とレスするのもあれなので、これで最後にする。
甘えだって言われるならもう甘えで良いよ。楽に生きたい。

>>848
どんなダイエットしても痩せなかった体重がこの半月で3キロくらい減った。夢見も悪くて悪夢ばかり見る。
そんな状態で半年必死になったくらいで受かる試験でないと判断したまで。

>>849,>>850
お金出してるのは父ではない。詳しく言いたくないけど家は母の稼ぎで持ってるし、学費も母に出してもらってる。
男女差別が凄く酷くて、同じことしてても私だけ制限されたり怒鳴られたりするのは昔からだった。
>>850さんの知り合いの息子さんは偉いと思うけど、やっぱり男女じゃ違うよ。世の中には女は大学なんて通うもんじゃないと思ってる人間なんて沢山いる。父がそう。母が稼いでるから大っぴらに言えないだけ。
そういうのをはね除けるつもりで頑張ってたけど、もうだめだと思った。
大学サボって親の車乗り回して、単位おとしたーってヘラヘラしてる弟が彼女ひとつでまとも扱いされるんだから笑う。こっちは泣きながら通ってるのに。

>>851
ありがとう。父親が男仕事女家庭、母親が女も働くべきな感じで、両親で意見が割れてるんだ。
私は母の意見に賛同して手に職つけようとしてたんだけど、その応援?がキツすぎてついていけない感じ。
やる気だして今すぐ頑張るのは厳しいけど、基礎固めるなりして、遊び暮らすような事だけはしないようにする。

854: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)10:07:07 ID:QFK
泣きながら必死でもうダメだって言うなら甘えついでに休学させてもらったら?
無理やり意に反して頑張ったってメンタルやられそうなんでしょ?
ここまでやってくれる親ならちゃんと話せばわかってくれると思うよ
855: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)10:09:12 ID:QFK
途中で送っちゃった

うちには大学生の娘がいますが学費は返すつもりは無さそう
だけど大学通わせてくれてって良く言うので感謝はしてくれてるから
親としては良しとしてます
色んな親がいるから絶対そうだっていうのは言えないけど
どうでもいい存在だったら大学やましてや予備校に行かせてくれないと思うよ

楽になれるといいね

856: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)10:15:18 ID:Za4
なんかちょっと鬱になりかけてんじゃないかって思った
857: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)11:23:08 ID:Z4L
お母さんの稼ぎで成り立ってるから
男児損女卑思考の父親が余計いきりたつのありそうだね。
で、そういうお父さん相手だからお母さんも多分強い性格というか
そうじゃないと成り立たなさそうというか。

ただ学生が休学などの行為にでて
それをどちらの両親とも協力してくれないのなら
あなたがその分の費用を請け負わなきゃいけない。
世の中にはお金がなくて大学いけなかった子が
自分で働きながら大学行ってる子もいる。
1年休むってその分お金がかかるのを誰かが請け負うことだから
最悪その覚悟しなきゃだめだと思う。

やる気のある環境で勉強したいという気持ちはわかるが
社会に出たらそんなの言ってられないことが山ほどあるよ。
相当な贅沢な悩みっていうことに気付こうな

860: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)13:12:04 ID:SQX
>>853
結構ギリギリの状態じゃないの!事情も知らず勝手な事言い過ぎてごめんなさい。
862: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)13:52:09 ID:JeW
みんなもっと楽に生きよや

亀やけど>>844
結婚する前に本性わかってよかったな
次は良い男見つかるといいなぁ

PickUp!