他人の連帯保証人になって借金肩代わりしたり、
突然仕事を辞めて自営業を始めて結局潰したりと、
お金の問題にはとてもルーズだった。
ゲームやオシャレなオモチャはもちろん、給食費が払えなかったり、
ご飯がパンとマーガリンだけだったりとか
自宅は見た目立派な一戸建てなのに中身は随分な暮らしだった。
ゲームやオシャレなオモチャはもちろん、給食費が払えなかったり、
ご飯がパンとマーガリンだけだったりとか
自宅は見た目立派な一戸建てなのに中身は随分な暮らしだった。
早めに診断が下りたことにより私には自分がアスペルガーである自覚が十二分にあり
とにかく取り柄と言える知能を伸ばし高い学歴を得ること、つまり父と同じ道を歩むことを目標にした。
人脈は望めないので生活を安定させるにはまず収入を得ることだ。
結婚は早々に「しない」と決めた。
父母の結婚はまあまあうまくいっていたがそれは母のサポート能力が高いからであって
母のような伴侶を捕まえられないなら結婚生活の継続は困難であるし
母のように滅私奉公に近いサポートを伴侶にしてくれる男性というのは稀少だ。
捜せばいるかもしれないが探すほどの労力を恋愛および結婚にかける必要性を感じなかった。
しかし二十代後半になったら私にも縁談が来るようになった。
繰りかえすが周囲にはアスペルガーであり重度だとカムアウトしている。
しかし高学歴で高収入でかつ安定しているためか、そして容姿が母似で整っているためか
それでもいいと言う人がいた。
本当にいいのか?と思って会うなり話を聞くなりすると、その実全然「それでもいい」と思っていない人ばかりなのがスレタイだった。
「結婚したら仕事はセーブしてほしい」何のために?仕事と収入は私の最大の取り柄だが?
「親戚づきあいは必須」なあなあの人付き合いはイレギュラー要素が多いのでアスペには最も向いていないが?
「同居必須。ご近所ともうまくやってほしい」同上。
「外ではともかく家では夫を立ててほしい」それを望むなら低収入か無収入の女性を娶った方が早い。
あとアスペルガーを「感情がない」と思いこんでいる人が数人いて、何を言っても怒らないと思ったらしく
初対面で無礼なことを数々言われた。下ネタも言われた。
穏和なアスペもいるが、残念ながら私は怒りっぽいアスペなので
一応後のことを考えて録音してから怒り散らして帰った。
後日、予想通り苦情が入ったので録音を聞かせたらなぜか「痛み分け」にされた。
五回見合いしたが結果は以上の通り惨憺たるもので、五回で充分経験値は積めたと判断し以後は全部おことわりしている。
そしてアラサーになったわけだが、なったらなったでさらに条件の面倒臭い縁談が持ちこまれるようになりスレタイ。
二人の子がいる男やもめ、嫁姑問題で二度離婚している公務員などなど。
なんでそんなアスペルガーの女に絶対合わないであろう物件ばかり持ちこんでくるのか、純粋にわからない。
父が,私の犬を散歩に連れ出した。
数十分後、近所のおばさんが、父が○○の交差点の所で倒れていると
知らせに来てくれた。
駆け付けてみると、私の犬(秋田犬・牝4歳)が、ヒャンヒャンと声を涸らして
心配して集まっている人たちを、父に近づけまいと威嚇している。
私が小6頃の話。
私の家は少々貧乏だった。
車も常に中古の軽自動車だったし、家も小さなアパート。
家族構成は父、母、私、妹の四人家族。
食べ物は近所の畑から少しだけ貰ってきたりしてたからあまり困らなかったけど、私はゲームとかお洒落が出来ないことを不満に思ってた。
特にお洒落は年頃の娘だったこともあって、父親にはよく「可愛い服が欲しい」と不満をこぼしてた。
そんなある日、私がいつも通り父にお洒落な服をねだったら父が「わかった。ついてこい」と言った。
その後私が家業関係者の主人と結婚して婿に来てもらいました。主人は両親と養子縁組もしてます。
この不景気なので大変ですが、地元名産でもあるのでなんとか保っています。
兄は結婚も子供が産まれたことも知らせて来ませんでした。
それで父はもうだめだと思ったといい主人に社長を譲り自分は隠居しました。
自宅名義は私に書き換え財産も少しずつ私に譲ってくれました。私に男の子が生まれると
孫を養子にしてまた生前贈与してくれています。兄家族とはそのまま疎遠となっていました。
父は田舎の建設会社に勤めていて、なんだか結構ウロウロしていた。
現場監督?かなんかしてたのか。
ある日、山の中でツチノコを見た。と言い出した。
アル中に近い酒好きだった父を家族で笑った。
どうせ飲んでたんだろ。
とか
ネズミかなんか食った青大将だろ。
とか。