いまからまとめるので少々お待ちください。それまでの間、いくつか質問があったことについて解答しますので
それでも読んでいてくださいな。
父 還暦間近のサラリーマン。小さくだが先祖伝来の農地を使って農業もやっている。
家だの長男だの、幼少の頃よりウンザリするほど俺に言い含めてきた。
まだ働いており、かなり上の役職についていて、金を持っているはずなのだが、金にならないくせに無駄に
農地の塗り直しをし、農機具に金をかけ、植林にまで手を出す始末。役職と生活ぶりが比例していない。
俺や弟に「育ててきてやったんだ」と恩着せがましく言って同居だの農業のための援助をせびってくる。
母 亭主関白の親父に全く逆らえず、みょーに子供に媚を売ってくる母親。考え方はすっかり親父に洗脳され
ている。そのくせ口癖は「こんな家に嫁がなきゃ良かった」 俺から見れば矛盾の塊。
俺 28歳。キモオタ。長男。実家から2時間ほど離れたところに一人住まい。中堅会社のサラリーマン。
親父と母に辟易して家を継げ、と言ってくる声を無視して離れたところに就職&住居を構える。
ちなみにお祝い金は3ナンバーの車を車検に出せるぐらい包みました。
弟 26歳。専門卒のエンジニア。俺と違い親父の言うことには比較的素直に従って手伝いも率先してやってい
たし、母に対しても「母さんはかわいそうだ」とかなりやさしく接している。昔は仲が良かったが、高校時代ぐ
らいから考えがビミョーに合わなくなってきた。それでも嫌っていたわけではなかったのだが……
嫁 27歳のSE。現在産休中。弟とは高校時代からの付き合いだとか。詳しくは知らないがおっとりとした子とい
う印象が強い。いままでそれほど積極的な交流があったわけではないが、昔からピアノをやっていてクラシ
ックの話題で盛り上がってそこまで仲が悪いわけではなかったと思う。
姪 生まれてまだ一月程度。名前は嫁さんの必死の抵抗で、旦那と以前は成していた名前に決めたらしい。
数々のアドバイスに感動。特に>>230のアドバイスは助かった。慌てて嫁さんに電話。遅くにごめん
なさい。で、明日の夜7時まで俺の番号を着信拒否にしておいてくれ、と伝える。で、こちらからかけ
る間でこちらにもかけないようにも言い含める。嫁さん了承。俺も着信履歴と発信履歴を消去する。
これで一安心。
で、実家到着。2時間ほど会話。また、翌朝に家族全員で会話。その一連の流れは以下の通り。
俺「いったい何事よ? 嫁さん出ていっちゃったんだって?」
弟「うん、書置きだけ残して(顔面蒼白)あと、預金通帳もなくなってた」
父「まったくなんて女だ! 子供に加えて金まで! アイツは泥棒あqwせdrftgyふじこ」
母「(半泣)これだから片親で育った子はあwせdrftgyふじこ」
嫁さんのお母さんは早くに亡くなって成人するまでお父さんに育てられたとか。この時点で俺キレか
け。だが、必死に耐える。
俺「預金通帳って、誰のだ? 弟名義のやつか? 名義が違うなら引き出せないだろ?」
弟「いや、嫁の通帳。独身時代に貯めたお金とか言ってた」
父「嫁の物は夫のものだと言うのに! あの泥棒女めっ! だいたい女の癖に金を溜め込むとはなん
て陰険なあqwせdrftgyふじこ。いまだに自分の名義にしておくとはふじこふじこ」
自分のものを持っていって何で泥棒? とりあえず心の中で突っ込む。
俺「で、何か心当たりはあるのか?」
弟「いや、名前をお父さんとお母さんに考えて貰ったんだけど、言ってなかったから嫁が怒っちゃって」
おーわずかだが自覚はあったか。っていうかそれだけじゃねーよ。
父「お前も俺が考えた名前に賛成しただろ! 大体キモオタ家の子孫なのだから俺がしっかりと考えて
やらなきゃならんだろ!」
弟「そりゃ、そうだけどさぁ……。でも、それでもやっぱりお父さんとお母さんのせいだぞ!」
………………………………………………………………………………プチ(何かが切れた音)
てめぇらの血は何色だー! ……って、俺と同じ血だよなorz
弟! お前その説明で納得するのかよ! っていうか「お父さんとお母さんのせい」ってお前いくつ
だよ!
危うく殴りかけた。マジで。同時に情けなくて涙が出そうだった。まぁ、後は醜い言い争い&嫁への
罵詈雑言。大分ヒートアップしてきたので俺が諌める。腸は煮えくり返っていたけど
俺「まぁ、俺はろくに実家にも帰ってないし、よくわかんないけど。俺がした事といっちゃあ出産祝い
贈っただけだしな」
諌めながら、なんでもない話題のように聞きたかったことに話をシフトしてみる。ちょと脈略なかっ
たかもしれないが。
弟「あー、届いてるよ。ありがとう」
俺「いや、別にいいよそれぐらい。で、何かに使ったのか? チャイルドシートとか服とかか?」
弟「いや、お父さんの車がもうすぐ車検だからそれに使おうかと思って」
俺「はっ?(素で呆れの声が出た) 出産祝いだぞ? 嫁さんいいって言ったのか?」
弟「いや、嫁は出産で疲れてるからさ。相談するのも悪いからお父さんとお母さんに相談したら車検代
に使いたいって」
……これは本当に俺の弟か? 火星だか冥王星だかこりん星かわからんが、宇宙人じゃないのか?
俺「……なんで出産祝いが親父の車検代に化けるんだよ。おかしいだろ(思わず本音こぼれる)」
父「何が悪いって言うんだ! 大体お前は勝手なことばかりして俺に言うことをふじこふじこ」
質問に答えてくれない上に途中から俺への罵詈雑言へシフトしていく。うん、駄目だこいつら。
殴らず怒らず、何とかワケワカメな態度をとれたと思う。相当感情抑えるのに苦労したけど
ちなみに警察には届けていない模様。その話題に触れると世間体がどうだとかとゴニョゴニョ。
そのリアクションにも心から呆れる。
明日嫁さんに今日の報告をする予定だが……気が重いよ。
テンプレどおりに答えるなら
ネタであるならどんだけいいかorz
って、結局何の役にもたってないじゃん。
orz
もうね、弟嫁も逃げて正解。
キモオタ氏も、今後結婚するなら家を捨てる覚悟で、だね。
三つ巴で馬鹿じゃ、手のつけようがナイな。
>>617
言葉の通じない相手にどう役に立てと…w
膿家脳を説得できるヤツなんていねぇよw
ボロを出さなかっただけでいいですよ
お疲れ様でした
諜報部隊としては充分です
キモオタ氏、乙。
しばらくは、ヲチで行こう。
弟と両親に、余計な「意見」と「質問」なしだよ。
ちなみに、俺の爺さんは、サンクト・ペテルブルグ音楽院に留学してる。
弟嫁の離婚を進める場合、参考資料程度にはならんのかな。
それはそれとして。
録音はバッチリです。当然許可は取ってないのでほとんど盗聴ですけどね。
まぁ、あまりの酷さに聞かせるのを躊躇するってのはありますが、まぁ、明日会ってみて判断します。
……なんていうかね、まぁ、父&母がああいう人間(あそこまで酷いとは思ってなかったが)っていうの
はわかってたからさ。弟が結婚するときに言ったのよ。嫁さんをしっかり守ってやれって。で、俺は余り
実家に寄り付かなかったけど、時たま帰るときは聞いてたんだ。嫁さんのこと大切にしているか? 泣
かせてないか? って。そのいずれの問いにも弟はこう答えるんだよ。
「大丈夫。俺は嫁が一番大切だから絶対に守ってるよ」
「大丈夫。嫁はちゃんと俺が幸せにしているから」
……その言葉をふと思い出したよ。なんと言うか、本当に、情けない
全然わかってないんだね
嫁にとって一番の敵は夫両親だってことが
頭に血が上った状態なんだろう
完全に自分の支配下にあると思っていた人間に裏切られて
すぐに冷静に反省なんか出来ないだろうよ
キモオタ氏が出来ることは弟に
「何故出て行ったのか心当たりはないのか?名前は結局自分達の思い通りに出来たんだろう
そのほかに思い当たらないなら、思い当たらないことそのものが問題ではないのか?」
という意味の反省というかクールダウンを促すことだと思う
冷静になれば多少は違う考えも出てくるかもよ
弟嫁さんには聞かせたほうがいいとは思うが、
今回の録音が三馬鹿にばれないようにくれぐれも注意汁。
でないと後々「お前の録音が原因で離婚になった」とか
難癖つけられる恐れがあるんじゃない?
離婚の際の決定打としては今後の弟嫁さんと三馬鹿の
話し合いを新たに録音すればいくらでも出てきそうだし。
とりあえずご自身も休んだほうがいいかと思う。
録音したものを弟嫁に渡す(キモオタ氏はコピー所持)
でいいかと。
弟嫁にもこれまでの仕打ちを纏めて弁に提出していだだくと
なお良し。
本当に今日は疲れました、肉体的にも精神的にも……。申し訳ありませんがそろそろ休ませて貰います。
明日は嫁さんと会う予定だし。
俺が実際会って思うに、正直更生は無理かなぁ、と思う。父&母が散々嫁の悪口言ってるのにちっとも庇わ
ない。どこが守っているのかと小一時間問い詰めたい。
……一度サシで話をしてみたい、とは思うが俺には弟をマトモにする自信はないorz
とりあえず明日のためにアランフェス協奏曲でも聴きながら今日はもう寝ます。本当にありがとうございまし
た。明日も波乱の予感……
自分で自分の家族と絶縁する気になったら別だが
立場が悪くならないように気をつけてな。
弟嫁は義弟夫婦が離婚すればオタ氏とは一生会わないような関係。
刹那的にのぼせて自分の思考を失わないようにしなよ。
キモオタ氏の仕事は、ヲチと弟嫁に報告だけだ。
てか、嫁って書くなよw。
弟嫁だろ。
早めにいい弁護士付けるよう進言しておくと良いと思う。
内容見てるだけでも更正絶対不可っぽいし、もうどうしようもないトコロまで行ってるから。
報告ヨロ。
で、弟嫁さんの家まで言ってきた。最初は向こうがこっちに来る、と言っていたがそれは悪いのでこちらから出向くことに。
で、弟嫁さんの家に到着。嫁さんが前に会ったときよりやせてる&疲れた顔しているので胸が詰まった。
以降4時間ほど会話をする。とはいえ、途中、姪が泣き出したり、授乳タイムのため車の中で待機してたり、弟嫁さんが泣
いちゃって話にならなかったり、昼食を作って振舞ってたりしたので実質話をしていた時間は2時間もないのだが。ただ、
やはり長居をしすぎたと反省。
以下、弟嫁さんとの会話をまとめたものです。
俺「……様子を伺ってきたけどね、まぁ、あまりいい報告は出来ないんだ」
弟嫁「……(顔伏せてる)」
俺「反省の色が見られるなら、とは言ってたけど、反省はしていなかった。父も母も怒り狂ってて弟もそれに付き従う感じだ
った」
さて、問題はここから。スレでもかなりたくさんの意見をいただき議論の的にもなっていた
「録音を弟嫁さんに聞かせるか?」 & 「弟に説得を試みるか?」
この二つですが、俺も散々悩んで以下のように決めた。
俺「……ここに、弟とウチの両親の会話を録音したデータのCDがあるんだ。一部始終を録音してある。ただ、正直あまり聞
かないほうがいいと思う。きっとショックが大きいから」CD差し出す
弟嫁「(受け取って)…………すみません」
もさることながら、弟も君に三行半を突きつけられて当たり前の諸行をしているんだから」
俺「ただ、弟を弁護するわけじゃないんだけど、弟は結局両親に縛られてるだけ、って言うところもあるんだ。昨日会話して
ても両親に同意しているだけだったし。いや、その時点で庇わなくちゃいけないんだから大馬鹿やろうだけど。だけど、
もしかしたら目を覚まさせることができるかもしれない。だから、弟嫁さんがよければ俺から弟にはなしてみようと思う。
お前が一番大切にしなくちゃいけないものはなにか、お前が弟嫁さんをどれだけ傷つけてきたか、何を一番大切にしな
くちゃいけないのか、お前の立場はなんなんだ、とかね」
はい、録音失敗したorしなかったって言う嘘がつけなかった & 結局、いくら少しとはいえ、弟側に立ってしまった
俺のバーカバーカ! 何が弟嫁さんの味方で居るだバーカバーカ! 激甘の大馬鹿野郎ですorz
俺「……まだ、弟と夫婦で居たいと思う気持ちがあるのならば、俺が説得を試みる。もちろん迷惑なら構わない。これで離婚
する意思を固めたんだったらそれでも構わない。そうなったも俺は援助を惜しまない。どうしようと、俺は弟嫁さんの味方
だから」
嫁さん、途中から泣き始める。俺動揺。気の利いたこと話せない。これぞ彼女居ない暦=年齢のクオリティ……orz
って言うか慰めるのは俺の仕事じゃないだろうよ弟よ。こんな狭いアパートで嫁さん泣かせてんじゃねぇよ……
弟嫁ごめんなさい、ほんとうにごめんなさい。お義兄さんには本当に心配して貰って」
そんな感じで謝りっぱなし。しばらく話にならない。落ち着こうと思って昼食を作って弟嫁さんに振舞ったら、人にご飯作って
貰うなんて久しぶりです、とか言ってまた泣く。
まぁ、結局結論は出ず、また後日連絡するってことに落ち着いた。弟嫁さんがどう返事するかで俺のこれからが変わって来
る。これで仕事が終わりか、はたまたもう一波乱か。
簡単ですが、報告はこんな感じです。
ご苦労様でした。
「エネ夫の兄」として弟嫁さんに対する支援としてはベストだったんじゃないかな。
肉親の気持ちや立場として、全く弟の肩を持たない訳にもいかんかっただろう。
しかし、料理もお出来になるんですね。
ますます惚れそう〜。何で彼女が出来なかったんだろう。
いやいや、見事な行動だと思うよ。
あなたの立場で取れる行動の中でベストでしょう。
グッジョブ&乙!!
それでよかったと思うよ。結論は昨日今日で出るわけじゃないし。
今後は弟嫁さんの答え次第で動けばいいと思う。
ただいつかは起こる話合いの時には弟嫁さんの力になってあげて欲しいな。
でも、もし万が一弟嫁さんがふらっとなびいて来ても
手を出しちゃ駄目だぞw
まあ、紳士だからそんなことはしないだろうがw
間違って現物を見てしまった後でも「キモオタさんステキー!がんばって!」
みたいな態度でいられるんだろうな?
おう、当たり前さ。
このスレにいるだけあって男は外見じゃないと知ってるからな。
先ほど書き忘れましたが、俺が送ったお祝いの件を話したら、泣きながら「馬鹿、情けない」と呆れておりました。
まぁ、まさか義父の車検代に化けてたとは思いもしなかったんだろうなぁ。
ちなみに昼メシは鰆の照り焼き、出汁巻き卵、ほうれん草のおひたし、と俺のレパートリーの中でそれほど重くな
クヘルシーなものをチョイスしてみた。だけどビミョーに面倒なものを多く選んじまって後悔したけどね! 産後の
女性にこういうものを食わせてよかったのか少し心配だったが。
弟嫁さんは亡くなった親父さんの都合で何回か転校しているせいか友人が少ないそうな。会社でもSEって言う職
業がら女性も少ないしね……。いろいろ苦労しているっぽい。できる限りのことをしてあげたいのだが……。
ちなみに俺は爆笑問題の田中とアンガールズの田中を足して2で割ったような顔だ(後輩談)
そりゃ彼女できねぇよorz
そら弟嫁さんも泣くわ。
想像出来ないw が、うちの旦那より男前なのは確かだ。心が。
キモオタさんと結婚したら(親と当然絶縁で)幸せになれそうだ。
顔じゃないよ!中身だよ!!自身持て!!!!
>産後の女性にこういうものを食わせてよかったのか少し心配だったが。
母乳育児の人にはうれしい献立だったと思うよ。GJだ。
>爆笑問題の田中とアンガールズの田中を足して2で割ったような顔
うちの旦那はキャイーンの天野と鶴瓶を足しっぱなしにしたような顔だがw結婚してるから大丈夫、
あなたがいろんな意味でストライクゾーンど真ん中だっていう女性はきっと現れるさ。
弟は昔から結構モテてたなぁ。バレンタインデーに弟宛に「好きです!」って言う電話が
かかってきたり、宅配でチョコが届いたことも何回かあった。何回か弟の彼女の送迎を
やらされたが3人ぐらい違う女性にお目にかかったよ。そのたびに
「弟さんとぜんぜん似てませんね」
って言われてるよorz
俺より遥かに経験豊富なのに、こういう当たり前のことに気付けないのが不思議だ。
昔から「素直」だの「天然」だの言われていた弟だが。
ちなみに料理は大学のときに先輩に料理できるとモテると言わあqswでfrgtyふじこ
そこまで上手いわけじゃないが凝り性なのでいろいろ試し、今の俺に至る。
なんかもういろいろ駄目だorz
あんまり自分語りはウザイのでその辺に汁。
空気嫁ヲタク。
まぁ弟嫁と姪っ子が幸せになれるようにがんがれ
ほら、昔の文通から始まる交際みたいなのw
だいたい、レスの1つから、そいつの人間性がにじみ出てくるものだし、いいじゃないか。ウフフ
とりあえず報告できることは以上です。以後は何か進展があり次第報告、と言う形を取らせていただきます。
皆さんの数々の意見、アドバイスには大変助かっております。心よりお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。
解決してからだよ。まだ時期尚早。
弟嫁さんがどのような結論をだすにせよ、弁護士さんをさがしておくと
良いとおもいます。
今も会社をコソーリと抜け出し漫画喫茶から書き込みをしております。ですので、あれからのことを簡単にご報告させ
ていただきます。
奥さんに報告をして二日ほどは特に何事もなく過ぎておりましたが、唐突に弟から電話がかかってきました。
弟「兄さん、嫁はそっちに……」
俺「来てる訳ないだろ。なんだ? まだ嫁さんから連絡がないのか?」
弟「うん……」
かなり憔悴している声。ここまで沈んだ声を出す弟は初めてのような気がした。それと同時に思い出す。今なら弟か
ら直接話を聞けると。
俺「しかし、本当に心当たりないのか? 子供生まれてまだ1ヵ月程度だってのに家を出るなんて相当だぞ」
弟「やっぱり名前の件なのかなぁ……」
俺「いや、それも大層なもんだと思うが、結局名前は嫁さんの思い通りになったんだろ? もちろん怒って当然だとは
思うが他に心当たりはないのか?」
この辺りのやり取りは住人のアドバイスを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
弟「いや、前々からお母さんやお父さんと折り合いは良くなかったみたいだけど……」
俺「……いや、気付いてたんならフォローしてやれよ? 何かしてやったのか?」
弟「当たり前だろ! 嫁はどうも悩みやすくて気を使いやすいみたいだから、そんなに悩むことじゃないよ、大したこと
じゃないよ、って励ましてたよ」
事情を知っている俺はちょっとピキッ。だけどグッと我慢。
弟「……とりあえず、もう少し心当たりにも連絡してみる。最悪の場合は……その、警察にも言おうかな、って。お父さ
んは反対しているけど」
二人の話でも結局「お父さん」ときますた。……こいつはorz そんな感じで電話を切る。そして折り返し弟嫁さんに電
話をする。そして、弟と話をした内容、そしてもしかしたら警察に通報するかもしれない、と言うことを嫁さんに伝えた。
嫁「そうですか……。わかりました。近日中に連絡を取って話をしようと思います」
俺「直接合って話をするのかい?」
嫁「えぇ、弟さんと二人で。でも、それを最後にするつもりです。以後は弁護士を通して話をしようと思います」
俺「そっか……。やっぱり、離婚するって決めたんだ」
嫁「……ごめんなさい」
謝らないでくれようorz 俺が謝りたいぐらいだ。とにかく、それを聞いてスレ住人にアドバイスに従って調べた離婚に伴
う費用やら弁護士の手配やら調停やら手続きやら……忙しくて大したことは調べられなかったが、調べた限りの情報
を嫁さんにプレゼント。やっぱり向こうで泣き出す嫁さん。相変わらず慰められない年齢=彼女居ない暦。
とにかく、俺は最後まで君の味方だから。もし何か協力して欲しいことがあったら遠慮なく言って欲しい。それと、話し
合いの場にはICレコーダーを忘れないで、と言うことを伝えて電話を切った。どうやら、俺の弟再教育計画は必要なく
なったみたいなので、俺の仕事は恐らくここまでかもしれない。
その数日後、弟から連絡があった。嫁から連絡があった。近いうちに話をすることになった、と。その話し合いの日取り
が5月3日。……せめて、最後ぐらいは弟嫁の望む形で収束することを願う。
ちなみに全く関係ない話ですが、まとめサイトを覗いてみると俺の話の載っていてビックリしますた。
管理人様、ありがとうございました。
きっと貴方にもいつか素晴らしい女性が現れるよ。
私の旦那はどう見ても「キモヤセアニメマンガオタ」だが、
既に妻子持ちだよ。(妻=ヲタ女だが)
キモオタさんのできる範囲でベストだと思います。
弟嫁さんがこれ以上傷つかない良い展開でありますよう、切に願います。