まだ気持ちの整理がついていないので吐き出したくて書き込みします。
支離滅裂な点があったら見逃してください。
ウチの父なんだけど、5男で、その名の通り歓迎されずに付けられた名前。
ところが、上4人はどういうわけか、50までに没。
きっかけは弟夫婦に子供ができてお嫁さん(以下義妹)がつわりで体調を崩したあたりから
産前休暇よりだいぶ前だし有給使い切っても足りないというので会社の配慮で休業にしてもらい手当てをもらうことにした
そして今朝のこと、我が家の朝食はパンだった。
一年ほど経って、弟はパソコンを没収された
私を馬鹿にしてくる弟のことがあまり好きになれなくて
前々から互いに必要最低限の会話しか交わしてなかったから、
理由を弟から聞くことはできなかった
父の怒りに満ちた顔と母の憔悴しきった顔と、
その前後ぐらいに居間から聞こえてきた怒鳴り声が痛々しくて
ずっと理由を聞けずにいた
父は母に家計を任せきりだったみたいで、退職後しばらくして貯金額を聞いて
「えー無いよー」
と言われて言葉を失ったらしい
今は年金暮らしをしてる
宝石とか着物とか山ほどあるけど、どうせ売る時は二束三文だし、
なんか自分がカネコマになってからどうしても母の浪費が許せなくて
父には申し訳ないんだけど、母に対して意地悪になってしまう自分がいるわ
当時俺は高校生、姉は働きに出ている
限界集落みたいなところでバスは一日数本、最寄りのコンビニはチャリで30分というド田舎
ある日普通に帰宅したら一枚のメモが
「2つ隣の町まで買い物行ってる。帰宅は20時頃。
○○弁当屋の大盛り弁当買って帰るから待っててね。その間留守を頼む。父&母」
今までも心配性なところがある父でしたが(いつどこでなにするの報告、彼氏有無の詮索など)
実家でお世話になってる以上当たり前のことかと思い、
あまり反抗的な態度は取らずにやってきました。
(彼氏がいるかしつこく聞かれた時はしつこい!と言ったことがあります)
父は男尊女卑なところがあり、
家事はなにも出来ないのに私や母に家事について文句を言ってきたり
「女とはこうあるべき」「女は男を立てるべき」と悪気なしで言うことがあり、
特にお酒を飲んでる時は毎回その話をします。